アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

WEBの仕事で質問を受けた件1

2013年04月22日
平日はみっちり仕事でブログを更新できなかったので後出しで平日の出来事を綴っていきます。

事の始まりは4/21の日曜日、webds008ちゃんから電話をいただきました。
「なんかwebds005さんが相談があるらしくて電話番号知りたいっていうんだけど教えていいー?」とのこと。

私の連絡先を知ってる人って滅茶苦茶少ないんですがwebds008ちゃんとは仲がよかったので私の連絡先を知ってるだろうと思って電話してきたっぽい。

WEB制作の質問なんだろうなー。デザイン系じゃないといいなーなどと思いつつひとまず話を聞いてみることに。

webds005さんから話を聞いたら、今仕事をしている会社がホームページを新規作成したのだけれど古いURLを使いたいらしくて新しいサイトの内容を古いURLで表示する方法について教えてほしいとのこと。

ああ、デザインの質問じゃなくてよかったとか思いつつ「古いURLを生かしたいなら古いサイトのWEBサーバーに新しいサイトの内容をぶちこめばいいんじゃない?」と言ったところ、今携わっているのは新しいほうのサイトだけで、古いサイトの管理については情報が全然ないとのこと。

ひとまずサイト見るから新旧両方のURLを教えてFacebookのチャットにでも投げておいてと伝えました。

こういう質問はサイトの情報、管理会社の情報、ドメインの種類等いろんな情報の不足により何もわからず何も進められないというのがありがちなパターンなのでまずは私も実物を見てみようと思ったわけです。

そういう意味では社内グループウェアの質問じゃなくてよかったなと思いましたが。

webds005さんも外出中だったらしくすぐには返事が来なかったので翌日に持ち越しになったのでした。

Posted by webds012 at 14:23 | Web制作 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。