アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月05日

妄想のはじまり3

今日も無数にあるサイトの中から
こちらに来てくれて
ありがとうございます。


「うちのおばあちゃん
最近、物忘れがあってね。
そのたびに
息子にダメだよって注意されているのよ。」

DSC_1621.jpg

これは
おばあちゃんにとって
「心地の悪い」ことです。


妄想はしばしば
怒られた時から
始まることがあります。

また
怒る相手だけを
「認識できない」こともあります。




実は息子だけど、
「怖い知らない人や偽物の息子」になってしまうのです。

つまり、
「うちの息子になりすましている他人」
と妄想するのです。


意識せずに
「妄想」を使うことによって
「都合の悪い」・「心地の悪い」思いを
「都合の良い」・「心地よい」につなげるのです。


だって
みんな
心地よい方が好きだもんね。


そこで
2日前の記事です。


「新たな生き方が見つかれば妄想はなくなる」


その本人にとっての
「都合の悪い」・「心地の悪い」
原因はなんでしょうか?

大きく2つあります。
「目に見えるもの」と「見えないもの」です。

夫、妻、身内を亡くしたことでしょうか?
お金や財布を失ったことでしょうか?

または
怒られることでしょうか?
同居でしょうか?
自尊心の損失でしょうか?
感謝されたり、頼りにされる機会が減ったことでしょうか?

まずは
妄想のはじまる(はじまった)時期を
よく注意(思い出す)してください。



たとえば
わかりやすい例では

町内の役員をやっていた。

やめて、しばらくたってから
妄想、誤認識が始まった

この場合には
「忙しく働くという機会」
と同時に
「頼りにされるという実感」を
感じる機会が少なくなったのです。


ではどうすればよいでしょう?




( `―´)ノ ハイ

「もう一度
ボランティアでも良いから
役をしてもらう。」

これも一つです。





( `―´)ノ ハイ

「家の中で頼りにする。」

これも一つです。




( `―´)ノ ハイ

「わかりません!」


はい、私もわかりません。

_(._.)_

「おいおい
なんじゃ、そりゃー!」

Daichi angry 2++.jpg

たしかに
方法はいくつもあり、
なにが 正解かは
わたしにはわかりません。

ただ
上にあるように
「状況をかえる」


もう一つ「内面を変える」というのがあります。


「頼りにされなくても
今のあなたで大丈夫だよ。
安心して。」
と実感してもらうのです。

そう

「今のあなたで大丈夫だよ。」と
いう心地よさを持ってもらうのです。



そのためには
いままでの
本人が抱えてきた
「価値観」を手放すということです。


「責任感の強い人」や「世話好きの人」
は「頼られなくても」や「感謝されなくても」
「今のあなたで大丈夫」と周りが認めてあげるのです。

長い道のりの
一歩かもしれません。


でも

やっぱり
みーんな「心地よい=安心」が好きなのです。


記事ここまで。


皆さんの
日常の中に
脳を刺激する行動や言葉があります。
そして
将来の治療に結びつく種があります。

題して
「365日体験プロジェクト」
あらため、
「まずは100日ためしてみよう!」
にタイトルかえました。

365日は先が長すぎて、、、
(-_-;)




第31回

みんな
赤ちゃんとして
生まれてきた時から
(お腹の中から出た時から)

不安でいっぱいです。
バーストラウマという
言葉もあるぐらいです。

生まれてくるには
暗い産道をぬけて
パッとでた瞬間に
物理的に分離するからです。

では
逆にどういうときに安心を感じますか?

コーヒーを一口飲んだとき?
ボーとしているとき?
お風呂に入っているとき?

意識してみよう!



これはちょっと無理!
右矢印1また明日チャレンジ。

こんなの簡単!
右矢印1自分をほめてあげましょう。


このブログはリンクフリー
転記も自由にしていただいて結構です。

赤ちゃんのような
柔軟な頭、体を取り戻しましょう。



最近、記事を書くことで
読者のみなさんとつながってきているような
安心感があります。
これからもよろしくね。




ここです。


認知症 ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
posted by Baby brain at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4253000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Baby brainさんの画像
Baby brain

いつも私のことを
かわいがってくれた
おばあちゃんも認知症でした。

認知症に対して
何ができるだろう。

その思いから16年たちました。
日々、試行錯誤です。

一緒に

日常生活できることから
認知症を予防・改善しましょう!

あちらのサイトも
順調に(?)
更新中です。
あちらのサイト

リンク
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
人気記事ベスト3
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。