削られる精神(後編)
中編からの続き
”焦り” や ”イライラ” という
心理状態になったときの対処法は、
「休む」ことです。トレードを休むということです。
精神状態が落ち着きを取り戻し、
冷静になるには時間が必要です。
また、休む方法にも注意することがあります。
それは、決してチャートを見てはいけません。
なぜか?
チャートを見ているとポジションを作りたくなるからです。
ポジションを作ってしまっては
トレードを休んでいることにはなりません。
『ポジションを作らずに、チャートを眺めているだけの
”様子を見る” だけならいいんでしょ。』
と思う方もいると思いますが、
チャートを見ながらの ”様子を見る” というのは、
精神が安定しているときにできることであり、
削られた精神の状態では無理です。
トレードを休む目的は、精神を安定させることであり、
チャートを見ていては、 ”焦り” や ”イライラ” は解消されず、
とても精神を安定させられるものではありません。
また、落ち着きを取り戻し、冷静になるまでの待つ時間は、
個人差やそのときの精神の削られ具合にもよりますが、
その待つ時間を縮める方法もあります。
時短術! トントントンと叩いて砂を早く落とそうとしたら
つまって時が止まる (;・∀・)
それは、自然音を聞くことです。自然音には精神を安定させる効果がありますので、 ”焦り” や ”イライラ” が解消されます。
なので、ただジッと待っているよりかは早いです。
ここまでの対処法をまとめると、下記のようになります。
・ トレードを休む(チャートも見ない)
・ 精神が安定するまで待つ
(自然音を聞けば待つ時間の短縮)
”焦り” や ”イライラ” を感じたら、
トレードを休み、チャートも閉じて、
自然音を聞きながら精神が安定するまで待ち、
そして、眠くなったら寝てしまってもいいと思います。
寝てしまえば起きたらスッキリするはずです。
でも、
寝過ぎてトレードチャンスを失うこともありますので、
ほどほどに o( _ _ )o...zzzzzZZ
もし、この記事が気に入って頂けたら、ツイッターや はてなブックマーク等で シェアをお願いします。 新しい記事を書く はげみになります。