アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年01月24日

貧血とは

こんばんは。

ファンブログが新しくなってアクセス解析も以前と比べてよくなりましたね。
その中でアクセス数が多い記事を更新しようと思います。

鉄分とれれば元気できれいに! 貧血改善レシピ


貧血 こちらのリンクが以前に書いたものです。

この記事は、ブログ始めた時のなので文章も適当に
なっていて全く参考になりません。

今回は、真面目に貧血について書こうと思います。

貧血とは、血液中のヘモグロビンが少ない人がなり、
ヘモグロビンの数が多い人はなりません。

自分の場合で説明すると、ヘモグロビンの正常値が
普通の人の半分以下になります。

自分の場合 5〜6g/dL

正常な人のヘモグロビン濃度(Hb)
男性:14〜18g/dL
女性:12〜16g/dL


男性の多い人の1/3、女性の半分以下なので
いつ倒れてもおかしくない状態ですが、本人は
いつものことなので特に気にしていません。

貧血を手っ取り早く貧血を治す方法は、鉄を多く含んだ
食品と同時にビタミンB12とビタミンCを摂取することです。

ローラ 鉄+葉酸 150粒




ネイチャーメイドスーパーマルチビタミン&ミネラル120粒




ビタミンB12とビタミンCが鉄の吸収を手伝ってくれます。

詳しくは下のリンクを見てください。

貧血を予防する栄養素
わかりやすい貧血の知識

自分の場合は、貧血になる原因が鼻血によるものなんですけど、
今まで貧血になったことがない人は内臓から出血している場合が
あるので、症状がひどいようなら検査をしたほうがいいです。

血液検査であまりにもおかしい数値が出ると、個人の病院の
場合、総合病院などの紹介状を書いてくれます。

自分と同じように鼻血がよく出る場合は、遺伝の病気かもしれません。

これじゃないかなって思う病気のリンク先をはっておきますが、
検査したわけではないので確定ではありません。

遺伝性出血性毛細血管拡張症(オスラー病):遺伝子変異
金沢大学 血液内科・呼吸器内科

HHTの診断基準;3項目以上で確診、2項目で疑診

1) 鼻出血;自然出血、再発性

2) 毛細血管拡張症;多発性、特徴的部位(顔面、口唇、口腔、指)

3) 内臓動静脈奇形(肺、脳、肝、脊髄)または胃腸粘膜の毛細血管拡張

4) 一親等以内の家族歴の存在


そうそう、忘れてましたが鼻血がよく出るので一度レーザーで
焼いてみたんですが、数日したら鼻血が出てきたのでダメでした。

血管が弱い人は焼いてもダメみたいですね。


posted by ワゴンR at 18:00| Comment(4) | 健康
この記事へのコメント
たみふるさんへ

こんばんは。
貧血を調べるのは、ヘモグロビンがメインで
赤血球なども調べます。
ヘモグロビンが減ってなければ貧血には
ならないので大丈夫ですよ。
Posted by ワゴンR at 2014年01月24日 23:01
yumeさんへ

こんばんは。
ふわ〜って感じが夜19時〜21時過ぎまで
してたんですけど、いつの間にか治りましたね。
鼻血が出すぎると体調悪くなるときがありますね。
Posted by ワゴンR at 2014年01月24日 23:00
いつもありがとうございます。
貧血の詳しい内容はわかりませんでしたが
ヘモグロビンの濃度でわかるんですね。
出血で、血液が不足するんでしょうね。
よく健康診断で、貧血の方が、血液検査で
血液を抜いている最中に、意識不明になった
方をよく聞きます。血が減るとだめなんで
しょうね。私も、内臓で出血していなければ
いいなと思います。
Posted by たみふる at 2014年01月24日 21:42
ワゴンRさん こんばんは〜♪

体調が良くなって、よかったです\(^^)/

私も、10年位前に?貧血の数値がギリギリまで下がり
注射で良くなりました...いきなり、ふあ〜としますよね(=^・^=)
鼻血も関係あるのですね☆

Posted by yume at 2014年01月24日 20:47
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。