2024年09月10日
認知症は脳の生活習慣病 ?。・簡単に始められる予防習慣とは! ・・・。
JINNです。
ご訪問頂き本当にありがとうございます。
突然ですが、もしかして認知症という心配はありませんか ? !。
実は、認知症であろうとなかろうと、老後一番大切なのは「生きる意欲」だそうです。
新しいことに挑戦してワクワク、楽しく脳を使うことが何よりも一番のようです。
そのためにはどうしたらよいか ! ?・・・。
キーワードは前頭葉刺激習慣です。
本書では、生活に欠かせない身近な存在であるテレビと新聞との付き合い方、それを使って老いやボケを先送りさせるまでを伝えています。
例えば、
新聞を読まない人は読む人に比べ、認知症のリスクが1.5倍高いともいわれているそうです。
その新聞の読み方のコツとして
1. 調べながら、考えながら読むこと。難しくても頑張って読み、考えて自分のものとすることが大切。
2.いろいろな新聞を比べながら読んでみる。
3.前頭葉を活性化さるので声に出して新聞を読む。
4.新聞を読むだけではなく俳句を投稿するなど何か参加する。
5.気になった記事はスクラップをする。スクラップは前頭葉を鍛える「アウトプット」に役立つようです。
6.折り込み広告は意外なお宝情報の宝庫。「想定外」・「刺激」をお得にゲットできる方法のようです。
※Amazon
和田式 老けないテレビの見方、ボケない新聞の読み方: 認知症を先送りさせる前頭葉刺激習慣のすすめ
※楽天市場
和田式 老けないテレビの見方、ボケない新聞の読み方 認知症を先送りさせる前頭葉刺激習慣のすすめ [ 和田秀樹 ]
【関連情報】
認知症に悩まされていませんか?どのように認知症の問題を克服するか、プロがアドバイスします!
↓↓↓
認知症の改善に。認知症改善プログラム
【楽天市場】
最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by ともぞう ( 旧名 : JINN ) at 20:55| 気になる1冊&DVD