2023年11月18日
認知症予防の効果が期待できる趣味とは?
JINNです。
ご訪問頂き本当にありがとうございます。
脳科学者の茂木健一郎先生の著書『脳は若返る』の中で「早起きは三文の徳」ということわざがあるように、朝目覚めてからの約3時間は脳がもっとも効率よく働く「ゴールデンタイム」だということをご存じでしょうか。この脳のゴールデンタイムを、シニアの皆さんにもぜひ有効に利用してほしいという提案がされていました。
■「脳のゴールデンタイム」を有効活用する方法とは !
↓↓↓
認知症予防の効果が期待できる趣味とは?
茂木先生曰く、
絵を描くということにしても、鑑賞するだけではなく、実際に描くほうが圧倒的にアンチエイジングの効果が高かったという研究結果もありますし、料理をすると前頭葉が活性化することも明らかになっています。
運動を取り入れると効果がアップします。例えば、水泳やダンスなどは手先を使うので効果が期待できます。
幸運なことに、日本にはカルチャーセンターというものがあります。カルチャーセンターにはさまざまな講座があります。新しいことを学んだり、覚えたりすることで、脳が刺激されて認知症予防になりますし、手や体を動かすことで健康促進にもつながります。また、好きなことや興味のあることを習うことで、新しいコミュニティに参加できるという点でもおすすめです。
このようなきっかけをつくって、普段はしない手や指の動きを意識した取り組みを日常生活の習慣にしてみてはいかがでしょうか・・・。
脳は若返る (リベラル新書) 新書 – 2022/11/21
この1冊を読めば脳のためにどんな生活をしたらいいかわかると思います。
私も、年齢を気にしないでいつまでも生き生きとしていたいと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by ともぞう ( 旧名 : JINN ) at 16:56| 気になる1冊&DVD