2017年04月24日
赤ちゃんを笑顔に・絵本『いないいないばあ』
皆さんこんにちは
JINNです。
ご訪問頂き本当にありがとうございます。
皆さんご存知でしょうか ! ?。
累計発行部数が630万部以上といわれる絵本があるんです !。
日本で一番愛されている絵本とも言われているそうです。
その絵本の名は『いないいないばあ』といいます。
刊行から50年を迎えたそうです。
出版は1967年4月15日。
「あかちゃんがほんとうに笑うんです。」1967年、発売当初より多くの読者からいただくうれしい声。「あかちゃんだからこそ美しい日本語と最高の絵を」の想いから、日本初の本格的なあかちゃん絵本として誕生して半世紀がたち、あかちゃんがはじめて出会う一冊として、世代を越えて読みつがれているそうです。
いないいない、ばあ。にゃあにゃが、くまちゃんが、ほらね、いないいない…。 母と子の伝承あそびをはじめて絵本の形に再創造しています。
ページをめくられると、すぐに動物が顔を出すので、赤ちゃんは目線を合わせて一緒に遊んでやいる気持ちになるようです。
文字は大人用ですから、読みやすく控えめで、絵が主役です。
あかちゃんを夢中にさせる秘密はどこにあるかと言うと、本をめくる動きに赤ちゃんの注意が向き、絵が(続けて目に入るよう)ページの表裏に配した工夫が効果的のようです。
世代を超えて、多くの親子に笑顔を届けています。
※Amazonでチェック
・いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)
※楽天市場でチェック
・いないいないばあ改版 [ 松谷みよ子 ]
孫が生まれたということでお祝いにプレゼントする方も多いようです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by ともぞう ( 旧名 : JINN ) at 11:24| 気になる1冊&DVD