2016年12月18日
書籍・50歳からの勉強法・知識より考え方を鍛える
皆さんこんにちはJINNです。
本日もご訪問頂き本当にありがとうございます。
書籍の紹介をします。
本書は中高年が仕事や趣味のために学ぶことの大切さや、具体的な勉強法を精神科医が説いたアドバイス本です。
↓↓↓
50歳からの勉強法 (ディスカヴァー携書)
意欲があり、柔軟な発想もしやすいうちに始めれば、高齢になってからの仕事の成功や、人間関係を豊かにすることにもつながるそうです。
資格試験の攻略法などを示しているのではありません。知識そのものよりも知識をどう捉えるかの方が大切だと強調しています。「多様な答えがあることを知るためにこそ勉強がある」と・・・。
いずれも共通するのは、50歳の頃から準備を始めるのが成功の秘訣だということのようです。
本書では、
それぞれについての勉強法を概説するとともに、前頭葉の機能低下などによる意欲の低下など、この年代以降に特有の生理的障害をあげ、その対策についても述べています。
一方で、75歳くらいまでは低下しない知的能力など、50歳以降ならではの強みとそれを生かした記憶法、英語学習法、スピーチ練習法などについても、具体的に取り上げています。
老年精神医学、精神分析学を専門とする医師として、『受験は要領』のヒット以来の大学受験指導者として、また、若い頃からの夢を50歳近くになってかなえた映画監督としても活躍する著者ならではの経験と見識、ノウハウが詰まった一冊です。
↓↓↓
50歳からの勉強法 (ディスカヴァー携書)
最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by ともぞう ( 旧名 : JINN ) at 09:56| 気になる1冊&DVD