2021年07月14日
キューバ ネット上のデマ情報を批判
Radio Habana Cuba、2021年7月14日、PL
キューバはきょう水曜日(7月14日)、7月11日に西部マタンサス県カルデナス市での破壊活動に参加し逮捕された男性の死亡疑惑を否定した。
地元テレビは国家革命警察の庇護のもと完全な健康状態である当該人物が確認できる動画を放映した。当該人物は日曜日の行為により捜査を受けており、その行為はいくつもの動画に記録されていた。
当該住民は同市の外貨ショップで略奪を行う姿が複数の動画に映っており、その行為について司法の裁きを受けなければならない、とテレビ放送のレポートは伝えた。
同放送によると、当該男性には、秩序混乱、不法経済活動、書類偽造、脅迫などの前科がある。
当該人物がキューバの治安部隊によって殺害されたという偽情報は、ネット上で流通した一つの動画に起因している。その動画ではその事実は直接何ら明示されておらず、キューバTVが明らかにしたことによれば、逮捕時に暴力があったことを理解させるために編集されたものである。
キューバのニュース番組は、ネット上に流通し報道メディアでも繰り返し流されているその他のデマ情報についても否定している。
例えば、キューバ内務省のヘスス・マヌエル・ブロン・タビット副大臣の辞任説だが、彼は職にとどまっている。あるいはラウル・カストロ将軍がスペインのガリシアにいるという説もあったが、ミゲル・ディアスカネル大統領がきょう水曜日(7月14日)に確認した通り、実際にはハバナにいる。
キューバTV (2021年7月14日)
キューバTV ディアスカネル大統領(2021年7月14日)
キューバTV ウンベルト・ペレス解説(2021年7月12日)
Desmienten en Cuba supuesta muerte de un detenido
https://www.radiohc.cu/noticias/nacionales/263872-desmienten-en-cuba-supuesta-muerte-de-un-detenido
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10855804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック