アルゼンチンのクリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネル副大統領
Radio Rebelde、2020年3月20日、ACN
アルゼンチンのクリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネル副大統領はきょう(3月20日)、SNSを通じて、自身の娘フロレンシアの回復過程におけるキューバ医療の援助に感謝した。
娘フロレンシアは1年前からハバナにいる。外傷後ストレス障害と脚のリンパ浮腫の治療の一環として、その治療が2019年3月からキューバで開始された。
フェルナンデス・デ・キルチネルは自身のツイッターアカウントで、自身と娘がクバーナ航空のキューバとアルゼンチン間の毎週運航便でブエノスアイレスに戻る、と説明している。
副大統領はツイッターに次のように書いた。
この1年、ハバナでどれだけの時を過ごしたか考えてみる。ほぼ100日だ。大国に制裁を受けながらも尊厳さと崇高さを持つこのキューバの連帯に対しては、たとえ100個の命を持っていたとしても、感謝を表現しきれない。
この点について、フェルナンデス・デ・キルチネルは、自身の家族がメディアによる迫害の犠牲者であったときのことを回想し、キューバに対する尊敬と、その確かな連帯姿勢を表現した。
このキューバは、わが人生の非常に困難な時期に私の側にいて、猛烈なメディアと司法の迫害が娘の健康に深刻な損害を与えた時に、憶測抜きで娘に手を差し伸べ、介護し、守ってくれた。
この意味において副大統領は、白衣のプロとしての人道的・連帯的天職によって、若き娘の回復に向けた基礎的な柱を構成したキューバ人医師たちの働きを強調した。
使命を持ってその天職を果たしているこのキューバの医師たちは、深い人道的洞察と正確な診断によって、はじめて、健康を失った人びとが必要としている手段をフロレンシアに提供した。
アルゼンチンのクリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネル副大統領(右)とその娘フロレンシア(左)
キューバTV(2020年3月20日)
Agradece Cristina Fernández apoyo de Cuba a su hija Florencia Kirchner
http://www.radiorebelde.cu/noticia/agradece-cristina-fernandez-cuba-20200320/