アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月30日

セサル・プリエト インタビュー ビジャ・クララの補強で活躍する19歳の新鋭

cesar-prieto.jpg
セサル・プリエト

Cubadebate、2018年11月30日、Boris Luis Cabrera Acosta記者

現代のセサルは、同名のローマ皇帝(カエサル)のように、国の中部地域を席巻し、自分自身を解放することで勢いづいている。大きくない体格で(身長178cm、体重77kg)、伸び伸びとした、激しく、意欲的なプレーを見せ、今季のグラウンドで成功をおさめている。

昨季に数回打席に立っているセサル・プリエトは、今年の新人賞の対象から外されるかもしれない。これを定める規定がなく、全国コミッションも明らかにしていない。

しかし、シエンフエゴス出身で、通常の利き腕は右、打つのは左のプリエトは、多くのファンと同じく、自分は対象に値する、と考えている。

「私を今年の新人として考えるべきだと思う。昨季は何度か打席に立っただけで、コンスタントにプレーできたのは今季が初めてのことだ」、とプリエトはラティーノアメリカーノ球場での試合前に本紙に語った。

セサル・プリエトを新人選手とみなせば、安打(117本)と得点(63点)でリーグの新人最高記録を破ったことになる。これまでの記録はともに当時インドゥストゥリアレスのケンドリス・モラレスが16年前につくっていた。さらに打率も、インドゥストゥリアレスのロランド・ベルデが38年前に記録した.360を破る可能性がある。

現在二次ラウンドでのビジャ・クララの補強選手プリエトは、今季全体を通して298打数117安打、打率.393を記録しており、俊敏で強健の遊撃手として活躍している。

「遊撃手はいちばん好きなポジションだ。今季は自チームのシエンフエゴスで何度も遊撃手として守る機会があり、とてもしっくりきている。ビジャ・クララに来てからはエドゥアルド・パレ(監督)に多くのことを教わっている」、とプリエトは語る。

1999年5月10日生まれの弱冠19歳のこの若き選手は、ビジャ・クララの補強選手として選ばれて以降、チームの柱の一人となり、チームに刺激を与える選手の一人となっている。

「ビジャ・クララでのトレーニング方法は、僕のシエンフエゴスのチームと比べて、それほど違いは感じられないけど、プレーについてはそれなりに違いがある。ここではチームの打撃力を補うために、よりスピーディーで、よりダイナミックなプレーをする。このプレースタイルは僕はとても好きだ」、とプリエトは説明した。

ファンや専門家たちが注目したことのひとつは、彼の日々のプレーにおけるプレッシャーのなさ、グラウンドでの自由さ、試合の鍵となる瞬間における緊張のなさ、である。これは彼のようなひじょうに若い選手たちには見出すのが難しいものである。

「自分がやることは、それぞれの試合で最大限自分の力を発揮することだ。心身ともにつねに整えている。つまり、野球をしにグラウンドに出ることと、どういう方法でプレーするかということは、別のことなんだ。グラウンドでは緊張を感じない。そんなに若いのになんでそんなにリラックスしてプレーできるんだと多くの人から訊かれる。僕はただ好きなことを楽しむために出ているだけなんだ」、とプリエトは話した。

セサルはとても幼いときから野球を始めていたが、初めて代表チームメンバーに選ばれたのは、カンナムリーグに出場したチームに世界大会のあと同行したU18代表チームのときだった。

彼がキューバ野球リーグに出場しているいま、来季のU23リーグに参加することについて一部の専門家から疑義が出ている。U23リーグは育成選手のために用意された舞台であり、プリエトはセリエ・ナシオナルに専念すべきだというのだ。しかし、この点について彼の意見はひじょうに異なっている。

「セリエ・ナシオナルに出場している選手は、育成のためのリーグであるU23リーグではプレーすべきではないと考える人もいるけど、選手は成長するために年間ある程度の試合量を重ねる必要がある、と僕は思う。僕にはU23リーグに出場を続けるのがとてもいいんだ。」

セサル・プリエトは野球場のグラウンドにいるために生まれたのだ。小さなころからフレデリク・セペダの規律や奉仕にあこがれていたプリエトは、セペダの経験、才能、グラウンドでのふるまいといった尽きない模範を吸収し、自身の描いた目標を少しずつ達成してきている。

「僕の夢は、皆と同じように、いつかキューバ代表チームに選ばれること。また亡命せずに正規のルートで海外リーグでプレーしたいとも思っている。野球に大きな情熱を感じている。いつも野球をしていたい」、とプリエトは言い終えて、試合前の練習に向かった。

キューバ野球リーグ新人選手年間最高記録
beisbol-RECORD-NOVATOS.jpg

キューバ野球リーグ歴代新人王
beisbol-NOVATOS.jpg

SNB 58: César Prieto, ¿el novato del año?
http://www.cubadebate.cu/noticias/2018/11/30/snb-58-cesar-prieto-el-novato-del-ano/#.XAihaoszbIU
posted by vivacuba at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8364727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール