2015年09月07日
NC30 フロントホイール 塗装 ベアリング交換 タイヤも交換
今までみんからで記録を付けて来ましたが
小遣い稼ぎの足に成れば一つの記事の写真の枚数が8枚までと使いずらかったのでこちらに移動してみました。
今回は車検に向けて作業中のVFRのフロントホイールを交換しました。
この前、道のまん中の反射板にホイールをヒットさせてしまい、死にそうになりましが、ホイールがへこんでしました。空気漏れはないのですがタイヤを交換する際にホイールも交換することにしました。
小遣い稼ぎの足に成れば
今回は車検に向けて作業中のVFRのフロントホイールを交換しました。
この前、道のまん中の反射板にホイールをヒットさせてしまい、死にそうになりましが、ホイールがへこんでしました。空気漏れはないのですがタイヤを交換する際にホイールも交換することにしました。
Yオクで購入してあったフロントホイール。4000円位でした。曲がりや凹みはないですが片側のベアリングがゴロゴロしているので要交換です。 |
いつものようにタイヤを外します。位置をずらして2,3発かませばずりっとビードが落ちます。年1回ペースですが3回目ともなればかなり手際も向上♪ |
タイヤを外したらベアリング部分をマスキングして黒に塗装。 噴射された塗料があまり当たらないため面積に対しスプレーの消費が早いです。 とくにスポーク部分は照射面積の小さい物がお奨めです。 ダイソーの100円スプレーがいいかも。 |
エアバルブを交換しときます。 カスタムジャパンで439円でした。 古いエアバルブはカッターで切断。 |
新しいエアバルブはドライバーで浣腸して穴に差し込みます。(恥) 内側に出てきた突起を指でつまんでクニクニしながら反対からグリグリ押せばすぐです。 |
次に新しいタイヤを取り付けます。今回もα13ですが、前回より安く前後で28,450円でゲットできました。入手先はこちらです。タイヤ脱着にはタイヤレバーが必須です。お得なセットがありました。 |
続いてベアリングの交換。古いオイルシールをラジペンで引っこ抜きベアリングを後ろから叩いて抜きます。その前にタップリ温め中。シッカリアチチにするのがポイントです。 |
ベアリングを抜くと中はこうなっています。手前の穴が大きく奥は狭いです。ベアリングを抜くときは手前から抜き、ベアリングを入れるときは奥の穴が小さい側から入れます。 |
ベアリングとオイルシールを挿入。外周にグリスを薄く塗ってショックレスハンマーで打ち込みます。ベアリングを打ち込むときも目いっぱい暖めときます。 |
打ち込み完了。ピシッとはまって気持ちいい!これで安心して走れます。 |
ついでにリアタイアも新品に交換。やっぱり新品タイヤはスパルタンで気持ちいいですね!! |
フロントはブレーキディスクをつけて完成!ディスクの振れもなくよさそうです。これで車検もバッチリか?? |
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