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2019年06月29日
NC30 FXCNC バックステップ 取り付け
ステップ位置も変えてみたいという思いもあり、
社外のバックステップを取り付けてみました。
NC30はあまり新品で購入できるものがなく、
というより完全に値段でこれを選びました。
類似品にリンク貼り直してます。
CNC 調整式 HONDA VFR400 NC30 RVF400 NC35 バックステップ赤 価格:19,415円 |
届いたのがこちら。なかなかいいフォームの絵ですね。
注文してから1.5週間で届きました。
一応カープファンということで赤にしました。
角もしっかり面取りされていて、アルマイトもキレイに入っています。
問題は取り付け説明が一切ないということです。
純正はこうでした。ペダルは曲がっていてヒールガードも少し変形してました。
それが、こうなりました。
一番心配していたブレーキランプのスイッチは自作ブラケットを追加して写真の位置にしました。
カウルと当たっているのでもう少し下げてもよいかもしれません。ブレーキランプはしっかり付きます。
ブレーキペダル位置は調整代があまりありません。写真の位置だと下過ぎたのでもう少し上げました。
反対側は、見た目はとてもいい感じ。
ただし、シフトの棒のエンジン側ジョイントで無駄な加工をしてしまいました。
本来はこの棒ネジを使って純正のジョイントをそのまま使うのですが、
それに気づいたときには純正のジョイントを切って穴をあけていました。。。機能的には同じなのでよしとします。
見た目はカスタム感がでて、満足度隆です。
ステップ位置は一番前の一番下の状態で取り付けていますが、これでも純正より50mm位はUPしていそうです。
ここから残念なところ
その@
左側はプロアームとボルトの頭が当たってました。。。取り付けたときは問題なかったのですが走るとプロアームが動いてかすったようです。
ステップ位置は上下2通り、前後3通りの合計6通り選べる穴が開いていますが、写真は一番前に取り付けた状態なので後ろ2つには取り付けられません。ボルトも当たりますがそもそもアルミの部分も当たりそうです。
一番前でも純正より少しバックしていて個人的にはこれ以上後ろにする必要性がないのでよいのですが。。。
そのA
写真のヒールガードを取り付ける左のボルトの先端が底付きします。その結果、しっかり締めたつもりで出撃してホームコースについたらボルトがいなくなってました。。。ワッシャーを1枚かますとよいです。
そのB
一部面取りがなくてボルトが乗り上げました。写真は乗り上げてアルミが削れたところです。
これも緩みの原因になりますがネジロックつけてしっかりしめたら1回走っても一応ゆるみませんでした。
そのC
ステップのボルトも緩みます。
ネジロックしっかり塗って、いつでも増し締めできる工具の携帯は必須かと思います。
ここからいいところ。
街乗りでのメリットはないですが、峠での操作感はとても良くなりました。
その@
ステップが固定式でグリップ感もちょうどよく、バイクとの一体感がまして操作しやすくなりました。
そのA
ステップ位置が上がったので荷重が早く乗るようになって、動作に対しバイクの反応が早くなり一体感がとてもよくなりました。
そのB
ステップ位置が上がってステップを擦りそうな感覚がなくなってバイクを寝かせても恐怖感がなくなりました。
値段が安いので品質には若干問題がありますが、走りの改善にはとても満足なので、個人的には、まぁ、ありだったかと。見た目は最高だし。
ネジロックはロックタイトの222.低強度を使ってます。チェーンスライダーつけたときに買ったあまりです。
ヘンケル ロックタイト ねじロック222(低強度タイプ) 10ml B 価格:538円 |
ゆるむようだったら高強度にしようかと。
ロックタイト ねじロック263(高強度タイプ) LNR-263 10ml 価格:538円 |
2019年06月03日
NC30 リアブレーキパッド交換 プロジェクトμ ECO SPORTS PAD
それは、サツマイモ植え付けの時期でございます。
今年は控えめに10本だけにしときました。でも、シルクスイート。
とても甘くておいしいらしいです。妻のおすすめです。
で、本題のブレーキパッドですが、この前からリアブレーキを踏むとシャーシャー音が聞こえてくることに気が付きました。週末にちょっと時間ができたのでバラしてみたら、、、
あー、ちょっと遅かったみたいです。地金がこすれてました。。。
交換品はこれです。
バイクでは珍しい?プロジェクトμです。車だとハチロクで使っていてとても性能が良かったメーカーです。
それが破格の値段で売っていたので2年前に買ってありました。。。
値段で買いましたが、シンタードパッドらしくコスパ隆です。
低温の摩擦係数が半端ありません。できればリアはあまり聞かないほうが好みなのですが。。。
色はゴールド!高級感溢れてます。
まず、これまで使っていたデイトナのものより裏金が厚い。デイトナに変えたときは踏みごたえがフニャフニャになったので裏金が厚いことはよいことです。デイトナに交換したときの話はこちらからどうぞ。
パッドもデイトナより厚いような気がします。(デイトナのパッドは全く残っていませんが。。。昔の写真と比べると)
早速、装着。一応キャリパーはエアブローしてます。
ひっそり金色が輝いていますね
プロアームは簡単にタイヤが外せて、こういう時最高です。
タイヤを装着。キッチリトルク管理して閉めます。
走行距離は、
乗った感じは、めちゃくちゃリアが効くようになりました。
摩擦係数のグラフに偽りはなさそうです。
踏みごたえも悪くないので良い買い物でした。
あとは、ブレーキでガダダダダってならないように踏み方気を付けないといけないですね
購入したパッドはこれです。私は破格で買いましたが。。。
バイク用品 ブレーキ クラッチProjectμ プロジェクトミュー ECO SPORTS Revo PADS BP-120E35020 BP-120E 4580115150945取寄品 セール 価格:2,999円 |
リアホイルの脱着は36mソケットが必要です。
【トラスコ TRUSCO】トラスコ ソケット 12角 差込角12.7 対辺36mm TS4-36W 価格:526円 |
トルクレンチはこちら。
【大自工業 メルテック Meltec】トルクレンチ 19 21mmソケット付 アルミホイール対応 F-92 ハードケース入り F92 価格:3,331円 |
2019年05月19日
NC30 ポジションランプ切れ でも電球は切れてない
今日も天気がとても良くご機嫌で車でお出かけしてきました。
何気なく交差点を曲がったら、透き通るようなサイレンとともにとてもきれいな赤色のピカピカ光る車が追いかけてきました。
・・・右折禁止だったようです。。。(泣)
青空の下で左手の人差し指の指紋をとられる爽快な経験でした。
標識しっかり見て運転しよ。
そんなこともあり、またゴールド免許が遠のいてしまいましたが
我がVFRのポジションランプが片方消えていました。
昔ウインカーとともにポジションランプがつかないことがあって、その時はカプラーが抜けていたのですが
今回はウインカーは点灯します。
原因はカプラーの錆でした。
ポジションランプのプラスの端子がやたら錆びてます。
端子を抜くと
綺麗に緑青でおおわれてました。。。
メス側も発生してました。
ペーパーで落として錆止め剤を注入。
とっていも556ですが。556にも錆落としの効果があると公式HPにもありました。
ばっちり点灯するようになりました。
水は入りにくい場所なのに古いバイクは予想外のことが起きますねー。
皆さんもご注意ください。
錆び防止接点復活用は2-26なんですねー。
価格:641円 |
2019年05月11日
NC30 フォークオイル交換 ULTRA CO SPECIAL3
私は会社の書類の年号が令和に修正されているのをみて元号が変わったことを実感しておりますが、
それ以外はいたっていつも通りです。
今回は、久々にフォークオイルを交換しました。
最近いつ換えたか記録がなく、たぶん2年ぶり位だと信じていますが
今年はよく乗っているのと、10月に車検なので交換してみることにしました。
フロント側をジャッキアップしてプリロードを最弱にして蓋を開けます。(写真ありません、すみません。。。)
蓋は完全にとれないので蓋をずらしておいて、下のドレンボルトから抜きます。
ドレンボルトをとると、ピューっとオイルがでるのでペットボトルを半割にしたもので受けてオイル受けに落としてます。オイルは少し濁っていて内部の摩耗粉がオイルに混ざって出てきます。この摩耗の粉が摩擦面に入り込むとさらなる摩耗につながるので定期的な交換が必要ですね!
オイルがほぼ出きったら蓋を閉めて放置できる優れもの!
今回は真面目にホンダ純正にしてみました。以前一度高級オイルのアッシュを入れて違いが判らなかったのでそのあとは一番安いスズキの純正にしていましたが、ホンダ純正だと本当のフィールに戻るのではと期待し、ちょっと高いけど奮発してみました。しかもちょっと高いスペシャル3を投入!作動性に優れた高級クッションオイルだということで期待大!!
油面は測れないので、オイル量をきっちり管理して入れます。
軽量カップのメモリが粗いので重さで厳密に管理。密度はネットの情報から0.88としました。
写真は全量カップに入っていますがこれだと蓋の隙間からそっと入れられないので、2回に分けてフォークに流し込みました。
オイルの色は綺麗な赤色。でもスズキと同じ色なのでちょっと感動薄。。。フォークオイルは消泡性が高いのでカップに入れるとすぐ泡が消えていきますが、アッシュの時は感動するくらいすぐ消えた記憶があるのですが、ホンダ純正では感動しませんでした。アッシュの時の写真はこちら。液面の淵の泡の大きさが違う気がします。
もとに戻して完了!走行距離は52,732km
乗った感じは、あまり違いは分からず。。。。
でもオイルがすっきりキレイになったので気持ちが良いですね!
エンジンオイルと同梱で購入しました。
【メーカー在庫あり】 ホンダ純正 フォークオイル ウルトラCO スペシャル3 SAE-10W 1L 08292-99901 JP店 価格:2,858円 |
次はまたASHにしようかなー。乗った感じの違いは分からないけど。
【メーカー在庫あり】 アッシュオイル A.S.H OIL FD MOTO-SPEC フォークオイル #33 1L H-ASH-2700 HD店 価格:3,813円 |
それとも安いSUZUKIのにしようかなー。どうせ違いわからないから。
SUZUKI ECSTAR フロントフォークオイル G-10 (99000-99044-10F) 価格:1,350円 |
2019年04月29日
平成の名車NC30 エンジンオイル交換 なぜかオイルパンも交換
ちなみに、昭和もあと2日。ってときにNC30が発売になったようです。
まさに平成とともに生きた名車ですね
その平成の名車のオイルを変えようと、いつものようにオイルを抜いて
ドレンボルトを規定トルクの3.8kg-mで締めようとしたら、
3kg-mかかる前にするする周り続けて、、、なめまみた。わざとではありません。
ショックがデカすぎてしばらく動けませんでしたが
気を取り直してYオクでオイルパンをゲット。
平成の名車はパーツが豊富で助かります。
スクレーパーとオイルストーンを使ってお得意のシコシコシーコのシコシーコ
でピカピカ綺麗に。
ガスケットはYオクでリピート購入。
オイルパンよりガスケットのほうが高いというところにも平成の名車を感じます。
あ、部品が購入できるという意味で。
エンジン側もきれいにして脱脂。
そして装着!!
ここがなめたら本当に終わりなので手の感触に最新の注意を払いながら、オイルが漏れてほしくない気持ちとエンジン壊したくない気持ちがバランスし、規定トルク(より気持ち少な目)で締めました。
何とか完了!
オイルはいつものホンダ純正ウルトラG2の10W40でございます。
今まで御用達のショップが値上がりしてたので今回はこちらから購入。ほかにフォークオイルとブレーキフルードもついでに購入。
写真沢山載せましたが、エンジンオイル交換しただけです。
ドレンボルトガスケットがデイトナのコーティング付きなので摩擦係数が低く規定トルクだと締めすぎだったのかと思います。これからはテルクレンチで、着座してからキュキュ位にしようかと反省。
平成の名車にはいろいろ教えてもらえるなぁ。
今、安いのはこの位ですかね。
HONDA ホンダ ウルトラG2【10W-40】【4サイクルオイル】 容量:1L 価格:1,164円 |
少し高いですがエンジン周りを締め付けるときはこれを使っています。45Nmあるので結構使えます。
中村製作所 カノン プレート型トルクレンチN450FK N450FK 1本 N450FK 1 本 価格:8,804円 |
2019年04月07日
NC30 チェーンメンテ ヴィプロス レイキッシュ
週末の空き時間でふらっとバイクに乗るようになってます。
ということもあり、チェーンの清掃と給油をしました。
これまではRKのメンテキットを使ってましたが、めでたく使い切ったので
今回はひょんなことから入手したヴィプロスのクリーナーとチェーンオイルにしました。
チェーンオイルは
Vipro's ヴィプロスレイキッシュ 300ml 耐高荷重型低粘度チェーンオイル VS-668(2515042) 価格:1,875円 |
という銘柄。
オイルのタイプは初めて使うのですが、給油後は軽くタイヤが回るようになって少し驚きました。
しかも、グリスとは違って施工後もキレイで飛散がないのでとても良いです。
ピッシ、キラーン!
グリス。ホイルが軽く回るようになったので、リピートするかも。
クリーナー。逆さでも噴射できる優れものです。
Vipro's ヴィプロス チェーン&パーツクリーナー CPC 840ml VS-016 価格:1,540円 |
2019年02月24日
バイク始動
2月も末になり、家の梅も咲き始めました。
梅の花、毎年癒やされます。
個人的には桜より好きです。長く咲くところと実がたくさんなるところが、特に。
去年は豪雨災害もあってほとんどバイクに乗りませんでした。
ということもあって、かなり久々にバイクのエンジンをかけました。
バイクは乗るとやっぱり楽しいっすねー、とあらてめて実感。
気分転換にいいわー。
今年はこまめに乗りたいですね。2年前かったタイヤも新品のままだし。。。
α14お気に入りです。倒していくときの接地感があって乗りやすいです。
フロント用
DUNLOP SPORTMAX α-14H 120/60R17 M/C 55H TLダンロップ・スポーツマックス・アルファ14H ※HRレンジ フロント用・商品番号327310・アルファフォーティーン 価格:13,110円 |
リア用
DUNLOP SPORTMAX α-14H 150/60R18 M/C 67H TLダンロップ・スポーツマックス・アルファ14H リア用・商品番号327330・アルファフォーティーン 価格:20,440円 |
2018年12月19日
CX-5 スタットレス交換
先月、初めて神戸に遊びに行ってきました。そこで、とても眼光が鋭いと有名な鳥「ハシビロウコウ」をみてきました。
めったに動かないはずなのに、なぜか飛び回っていました。。。
今年もスタットレスに交換です。CX-5はタイヤが大きくて大変ですが、自分で交換です。スタットレスは17インチでございます。こちらから去年購入。
純正のパンダジャッキを真面目に使ってます。
去年の反省で、ホイルの内側に傷がつかないようにブレーキの上にウエスをかけてホイルを取り付けます。
17インチはブレーキと隙間が少なく、タイヤも重いので気を抜くとホイルがブレーキに当たります。ご注意下さい。なので、ジャッキアップの高さも最小限です。
取り付けには、しっかり締め付けトルクを管理しましょう。締め付けトルクはとても大切です。もう1度言います。締め付けトルクはとても大切です。
と、いいつつ使っているトルクレンチはホームセンターのやっすいやつです。。。
今のところデミオでもVFRでも使ってますが問題は起きていません。
取り付けたら空気圧の調整しときます。規定値にきっちり合わせときました。
ということで、交換完了。お!なかなかいい角度の写真とれました
タイヤはやっぱり安心の国産ですよねー。純正タイヤもTOYOなのでスタットレスもTOYOですよねー。ホイルセットでこれを買いました。
価格:74,500円 |
エアコンプレッサーにはいつもお世話になっております。
価格:14,000円 |
あー、つかってるのこれっすねー。
【大自工業 メルテック Meltec】トルクレンチ 19 21mmソケット付 アルミホイール対応 F-92 ハードケース入り F92 価格:3,331円 |
2018年12月05日
DEデミオ ユーザー車検2018
更新が3か月おきになってます。
そういえば、今年の5月に発動したサツマイモ99プロジェクトですが、、、
大量にとれました。小さいのも入れると130個くらいになりました。
すくすく育ってくれて、お父さんはうれしいです。
でも、2週間以上経ってもあまり甘くないのはなぜ?
ということで、デミオの車検を通しました。ユーザーで通すのは3回目!
いつまでもお元気で何よりです。走行距離もめでたく10万kmを超えました
前回は結構部品を変えたので、今回はブレーキ周りの清掃調整のみにしました。(前回の作業はこちら)
フルードをそう入れ替え。タンクが透明になって素敵
VFRの余りをつかったので、フルードがHONDA純正にすっきり入れ替わりました。
ブレーキパッドはまだ3mm位残っているので継続使用です。2年で1mmも減っていないような気が。
ピストンはもみだししときました。助手席側が動きがしぶかったですが、3回くらい入れたり出したりするとスムーズに動くようになりました。
リアドラムもシューの径を調整。
エアブローしてOK。リアブレーキはタイヤを替えるたびに分解調整してます。
ワイパーゴムも交換しときました。
最後に洗車して完了
車高調いれたので、当日は事前にテスター屋でを調整してもらって、光軸も一発OK。車高も検査すらされず問題なしでした。
費用は
自賠責保険料 25,830円
検査手数料 1,700円
自動車重量税 24,600円
光軸調整費用 3,240円(だった気がする)
合計 55,370円(だった気がする)
定期点検整備記録簿はこちらのを使ってます。
よく使うのはエアブローと空気入れ。私も同じようなセットを使っています。
価格:14,000円 |
そういえば、先日アストロでこんなもの見つけました。
AP パンタジャッキ用 早回しソケット ワイド【早回し用ソケット 特殊ソケット】【パンタジャッキ アダプター インパクトレンチ用アダプター タイヤ交換】【アストロプロダクツ】 価格:972円 |
送料考えるとホームセンターで買ったほうが安いですね。
CFW60 PIAA ワイパー替えゴム クレフィット No.81 600mm PIAA(ピア) 価格:620円 |
2018年09月09日
DEデミオ 車高調取り付け テイン ストリートベイシス
気が付けばカープが優勝目前になるくらい更新をほったらかしてました。
今年の6月頃に、いてもたってもいられず、わが通勤マッスィーンのデミオちゃんに
車高調をれいました。
もちろん、Yオクで中古を入手!!
3万円でした。
テインのストリートベイシスで減衰固定です。
見た目はかなりキレイです。
アッパーマウントもついていたので、フロントもポン付けでいけました。
こちらは、リアショック。
取り外した純正は押しても戻ってくるので抜けてなかったと思いますが、半端なく軽いオイル入っているのか?というくらい。
比べてテインのは太くて重量もそれなりです。戻るスピードもゆっくり。
リアのバネはこんなに長さが違います。
ということで、装着。
緑色が足回り替えてるゼ!って感じで満足感が高い
このくらい上げてもフェンダーとタイヤが指1本くらいです。
いい具合に下がりました。
乗り心地は、道路の小さい凹凸も拾うようになって、最初は「あちゃー」っていう感想。
でもしばらく乗るとサスがなじんできたのか、自分がなじんできたのか、マイルドな突き上げ感になり、心地よくなりました。
一番良かったのは、ロールが減ったのでカーブがとても楽になりました。コーナリング中の自由度がました感じでインでもアウトでも思いのままです。
トー調整もしました。ナットが硬くてこれを買ってようやく緩みました。
[クロウフットレンチ]スエカゲツール(株) スエカゲ 3/8DR.クローフットレンチ21MM CFW-21 1個【439-1837】 価格:694円 |
ついでにスピンナハンドルも買いました。
[スピンナハンドル](株)スーパーツール スーパー ナットスピンナハンドル(差込角:9.5mm) NSH3 1個【409-3810】 価格:787円 |