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2016年07月02日
XR100M サーキットデビュー
最近は雨続きでバイクに乗らない日々が続いており、ブログ更新ネタも皆無でございます。
雨の降る量も年々激しくなってる感じで、山陽本線が土砂崩れで止まるなんてここ10年毎日使ってましたが聞いたことありません。
さてさて、そんな梅雨のなか、職場のオホモダチに誘われて、先週、バイクでサーキットデビューしてきました
この日の為に買ったXR100M。今まではゴミ捨て専用機でしたが、ついに本領発揮です。
前日オイルも交換し準備万端!
朝方は曇りでしたが走行時間にはピーカンに。
はじめてミニバイクの枠にタマダサーキットにいきましたがかなりの台数が集まっていて驚きでした。
(ドリフトで通っていた頃は常に2、3台)
台数が多いので42秒以内と以上に分かれて20分交替での走行となりました。
もちろん自分は遅い方です。
が、しかし周りはNSFかNSRばかり。XRは自分だけ。ナンバー付きも自分だけ。
皆タイヤウォーマー着けてて初心者は皆無の御様子。
迷える小鹿状態です。
いざ、走って見ると、、、た、た、楽しい!
走れば走るほど感覚が掴めてきて、しかも全開でもたいしてスピードがでないのでそこまで怖くない!
周りにはブンブン抜かれて誰にもついて行けませんでしたが、タイヤのグリップ感やバイクの倒しかた、ステップの踏みかたなど自分としてはかなり勉強になりました。
今まで温存しといたタイヤの脇もブリブリ使うことができました。
(このまま交換するのはおしかったのでちょうど良かった♪)
しばらくハマりそうな予感が…。
周りのプロフェッショナルの方々もこのラダーを使ってましたよー♪
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2016年05月07日
チェーンスライダー 廃盤 そして 戸すべりテープ
先日晴れた早朝にまた走ってきました。
写真だと、明るくなる前から出没している、ただの変態のように見えますが、実際はもっと明るいです。
ところで、最近チェーンがチャラチャラ言うようになってきたので、弛んできたかなと思いふと見てみると、
チェーンスライダーが綺麗さっぱり無くなってました。
カバーをとると、この通り。プロアームの上にチェーンが鎮座してます。
本当はチェーンとプロアームの間に黒色の樹脂部品があります。
裏側も綺麗に無くなってビシッと擦ったあとが…。
これはいけないと、カスタムジャパンに注文したら、すでに廃盤で部品が取れないとのこと
困り果ててホンダにメールしてみたら製造出来るか検討してくれるようで、1ヶ月半調整の時間を下さいと、メールを打った3時間後に電話が
なんと素晴らしい!
きっと作ってくれると信じて其までプロアームが削れないように対策をこうじて見ました。
ホームセンターを2時間徘徊したどり着いたのはこれでした。
戸すべりテープ
適当な長さに切って、プロアームに合わせてカットして
シャキーン
裏側にも
シャキーン
手で触るとかなりスベスベで期待大です。
ネットで調べましたが、まな板やら、MCナイロンやらで作っている人は見ましたが、まさかの戸すべりテープは見かけませんでした。
少し走って見ても
ち、ち、ち、ちゃんとスライダーしとるやんけー
チャラチャラ音もまったくしませんでした
次いでにカバーもお色直しして、チェーンもグリスアップして
シャキ、ピカーン♪
最後に走行距離
本番が楽しみですねー。
2016年05月03日
RYOBI 高圧洗浄機 AJP-1210
RYOBIの一番安いやつです。
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より高額なものも多々あり、折角買うならと迷ったのですが
結論からいくと、AJP-1210で正解でした。
理由は、高圧洗浄機の機能は全く問題なく汚れも綺麗に落ちます。
ホースやコードの長さなどが短く、CX-5だと3,4回本体の位置を移動させる必要がありますが
難点といえばそれだけで、8千円程度だと思えばコスパが高く満足感があります。
これが購入したものです。 使用後は毎回この箱に入れて片付けています。 |
構成部品は、本体、ノズル、高圧ホース、給水ホースの口(黄色のやつ)です。給水ホースは別で購入しました。 |
使うときの状態です。 車の近くに本体を置くため、電源の延長コードを持ってきます。 本体中心に高圧ホースが届く範囲を1回で洗浄できます。 CX-5だと運転席側側面とリアハッチ位届きます。フロントフェンダーがギリギリ届かないかな。 |
こういった砂埃やドロを飛ばすには最適です。 ただし水垢や細かいヨゴレはとれません。 高圧洗浄機のあとにスポンジで水洗いしています。 |
噴射中です。きんもちイーっ! ホイールも簡単に綺麗になるし、めちゃ楽ですー 買って良かった、満足度高し、オススメです。 |
延長ホースもあるようです。
これがあればかなり使い勝手が良くなりそうです。
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2016年05月02日
ゴールデンコーヒー
2016年03月26日
デミオ 春支度 ボディー磨き DIY
先日、マイカーを新たに購入し、お下がりで我が通勤カーになったデミオ
夏タイヤは17インチです。 サイズは205 40 17で車高がノーマルなので馬車みたいになっています |
9年経っているのでボディーは傷やら水垢やらでかなりくすんでいます。 自分専用の車になったということで、失敗を恐れず新車の輝きを取り戻してみることにしました。 |
使うのは、電動ドリルとドリルにつけるスポンジキットとクレのコンパウンドです。 これで、すりすり磨いてみます。 |
フロントドアを磨いてみました。 水垢はすっかり取れて新車の色が復活しました!! 傷も目だたたくなりましたが、深いものは完全に消えませんでした。 |
ボンネットを磨くと水のはじき方がすてきになりました。 今まではまったく弾かず水垢のあとにそって流れていたのにー! |
ライトを磨くとくすみが消えてすっきり、まるで新車のようになりました。左は磨く前。右は磨いたあとです。
適当にやった割には満足のいく仕上がりになりました。 磨いたあと水洗いすると、磨き残しがわかります。磨き残しを無くすのが仕上がりが良くなるポイントだと思いました。 最後にワックスを掛けて完成 |
2016年02月14日
デミオ ブレーキタッチ改善
新車で購入して今年で9年。
軽快なハンドリングと15km/Lの悪くない燃費でとてもよく出来た車です。
リアがヒョコヒョコ跳ねる乗り心地や結構うるさいロードノイズはご愛嬌なのですが、
フガフガでハッキリしないブレーキのタッチだけにはイライラしていました。
毎年エア抜きしたり、ディーラーで見てもらったりして、作業直後は少し改善するのですが、またすぐ冴えないタッチに戻っていました。
最近さらにひどくなって来たような気がするので、自分でリアブレーキを調整してみました。
タイヤを外してドラムを外した状態です。
シューの外径を計ります。
運転席側は179.5mm 助手席側は179.4mmでした。
アジャスターで両方179.6mmに調整。2ノッチで0.1mm動きました。
続いてドラムの内径をチェック。
これはチェックだけです。
両方180.0mmでした。
この状態で組み直すと、ブレーキのタッチが改善!
左右でシューの外径に差があったのが原因だった様です。
長年の悩みが解決です!
って言うかただの整備不良だっただけだった?
2016年01月24日
AE86 ボディーカバー 4層
先日の強風でボディーカバーがご臨終になりました。
風で飛ばないように縛っている紐がこすれる部分も穴が開いています。
1年2ヶ月使って、パリパリになっていました。
使っていたのはケンレーンの08-705で、これまでも年1回ペースで交換。3回ほどリピートしていました。スソが紐で縛れるのでめくれにくくてお気に入りでした。
今回は、4層で値段も安いこちらにしてみました。
裏がキズ付かないようになってます。
ウィングの長さを考慮しサイズはLにしましたが少し短かったようです。
出来ればマフラーの出口まで届いて欲しかった…。
今回はフチの紐がなく、前後にはゴムが入っていて、まん中にベルトがあります。
今日も風が強く捲れを気にしていたのですが、4層のお陰でバタツキにくいせいか問題ありませんでした。
1年位もってくれることに期待です。
その前に動くようにしないと…。
今回購入した格安の4層タイプ
カーカバー ボディーカバー ボディカバー 4層構造 Lサイズ キズがつかない裏生地 黄砂 PM2.5 花粉【あす楽】【配送種別:B】 価格:3,974円 |
上を試してよくなかったからまたこっちにします。
08-705 ケンレーン B01ボディカバー No.5 シルバー 価格:5,202円 |
2016年01月23日
アクティー イリジウムMAX BKR6EIX-11P
片道5kmの通勤で10km/L位ですが、このまえついに9km/L台に・・・。
そこで、バイクでは絶大な効果が確認できているイリジウムプラグを投入してみることに。
これが最後のプラグ交換のつもりなのでちょっと高いけど長持ちするイリジウムMAXにしました。
これで、我が家の乗り物は全てイリジウムになりました。
楽天で安かったこちらで購入。
早速付け替えてみました。
右が外したプラグ。朝一ゴミ捨てに行った後の状態です。若干白くて燃料が薄いようにみえます。
キャブだしね。
乗った感じは、バイクほどの体感は無し。。。
でも、3000rpm付近のトルクが明らかに上がっています。
3000rpmあたりを一番使うのでアクセルを踏む量が減って燃費UPが期待できそうです!
イリジウムは普通のプラグより火が付き易くなるので、特に始動やアイドル、低回転のアクセルチョイ空けなど、空気が少なくて回転が低い燃焼しにくいところで効果が大きくでます。
キャブ車にはさらに効くと思っています。
交換した走行距離を記録。
また、通勤が楽しみになりました!
購入したプラグです。
NGK スパークプラグ 品番:BKR6EIX-11P イリジウムMAXプラグ 端子形状:ポンチカシメ形 ストックNO:2574 [1本単位] 価格:925円 |
2016年01月16日
アクティー ウォッシャーノズル掃除
夜、フロントガラスが凍りついて
スプレーで溶かして走り出すのですが
ドンドン凍りついて前が見えなくなってしまうことがしばしば…
そんなときウォッシャーが出れば
良いのですが、残念なことに
ノズルが詰まって運転席側から出てきませんでした…
と言うことで、掃除してみたところ
シッカリ出るようになりました♪
ウォッシャータンクはなんと助手席の後ろにありました。
タンクの中にヘドロのような汚れが溜まっていて、
それがノズルの所まで来て詰まった様です。
ノズルを外してエンジンを掛けてウォッシャーを動かすとヘドロが混ざった液が噴出!!
外したノズルはエアブロー。ウォッシャー液を全て新品に入れ替えて完了♪
でもノズルを無理やり外したせいで
ノズルの爪が折れてしまいました
とりあえず両面テープで固定。
今度新品に交換しときます。
これで安全に夜道を帰れます♪
2015年12月27日
XR100M エンジンオイル交換
ドレンボルトの下に排気管があるので、ペットボトルでマスキングします。 リサイクル可能な優れものの一品です。 あんまり走ってないのですが、さすがに真っ黒でした。 |
今回はあまりもののオイルで済みました。
これで気持ちよくゴミ捨てにいけます!
下はミッションオイルを買ったところですがホンダ純正のオイルが安いです。
こんど来年分をまとめて購入しとこう。
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