アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月29日

【ぽっこりお腹を解消!】トレーニングを始めます☆

突然ですが、ぽっこりお腹を解消するための
トレーニングをしたいと思います!

私の現在の体型は身長:178cm、体重:68kg、体脂肪率:約22%。
体脂肪率がヤバイですねw...。

元々バスケをしていたので、現役のころは腹筋が割れていたのですが、
バスケを引退し仕事を初めてから一気に太ってしまいました...。

私は今年30歳になるのですが、娘が生まれたということもあり
せめて40代くらいまではスリムなパパでいたい!
娘が自慢してくれるようなパパでいたい!と思うようになりました。

世の娘さんがいる大半のパパは共感してくれるのではないでしょうかw?

それだけでなく、先日お風呂あがりに鏡を見たときに
えっ!!!?(゚〇゚;)マ、マジ...『これ本当にオレ!?』と自分でも
驚くほどぽっこりお腹になっていました。

Tシャツを着ても、カッターシャツを着ても、ポロシャツを着ても
何を着てもぽっこりお腹が目立つ!!さすがにショックを受けました...。

そして、極め付けは昨年のスーツのズボンが合わない...。
ショック死しそうになりましたw。

娘に好かれるパパであるために、ぽっこりお腹を解消するトレーニングをしよう!
と決心しました。できれば、ラクして短時間のトレーニングで解消したい...w。
完全にデブの発想ですが...w。

ぽっこりお腹を解消するための様々なトレーニングを実施いきますので、
同じようにぽっこりお腹でお悩みの方はぜひ参考にしていただければと思います。

そして、私がぽっこりお腹を解消したあかつきには良く頑張ったと
褒めていただければと思いますw♪

そもそも、何でお腹がぽっこりするの?


結論から言いますと『ぽっこりお腹』の原因は
主には「筋力の低下」「姿勢の悪さ」だそうです。

その上で、ぽっこりお腹には2つのタイプがあるそうです。
一つは、男性に多いとされている「太鼓腹タイプ」、
もう一つは女性に多いとされている「ぶよぶよ腹タイプ」です。

【太鼓腹タイプ】

特徴:お腹がパンパンに膨れている


原因:内臓脂肪、腹筋の衰え


対策:腹筋の強化
   カロリーコントロール



【太鼓腹タイプ】

特徴:お腹のたるみ


原因:皮下脂肪、腹筋の衰え


対策:腹筋の強化


ぽっこりお腹の原因として共通しているのが「腹筋の衰え」です。
薄々そんか気はしていましたが、やはり腹筋を鍛えないといけないんですね。

だからと言ってただひたすらに腹筋し続けるのもキツイですし
長続きしませんよね...。

そこで、少し前から注目されている
体幹トレーニングを試したいと思います。

初めての体幹トレーニングですので、とりあえずラクそうなのを
チョイスしてやってみたいと思いますw。

【1日たった10分】ぽっこりお腹解消へ♪


記録として、冒頭にも記載しましたが改めて私のプロフィールと
現在のぽっこりお腹具合を掲載しておきたいと思います。

【体型】

身長:178cm


体重:68kg


体脂肪率:約22%


みるも無残な感じですね...。絶対ぽっこりお腹を解消します!

今回は「プランク」という体幹トレーニングにチャレンジしたいと思います。
「プランク」には、それぞれプランクサイドプランクバナナプランク
3種類あるそうです。その各ポーズを30秒間キープを3セット行います。

休憩を入れても1日の所要時間10分程度だそうです。

1日の内たった10分でぽっこりお腹を解消できる可能性があるという点と
下記の写メを見て頂いたらわかると思いますが、見た目はスゴイ簡単で
ラクそうですので、最初のトレーニングに「プランク」を選びました♪

さっそく順番に体幹トレーニングを実施してみました。

1.プランク



うつ伏せの状態からスタートし、肘とつま先だけで身体を支えるそうです。
その際に頭から踵までお一直線にして、肩の真下に肘が来る様にするそうです。
この状態を30秒間キープします。

私はこの時、んっ...思ったよりキツイかも。でもこの程度なら
まだ少し余裕があるかな。と思っていましたが...大きな間違いでした。
2セット目に突入するころには、プルプルと震えていましたw。

正直見た目と違って鬼ハードです。

2.サイドプランク



次は横向きで、上側の腕を伸ばして先ほどと同じく、
肩の真下に肘が来る様にして、お尻が下がらない様に
気を付けて行うそうです。この状態を30秒間キープします。

この時点でこれは思った以上にキツイぞ!っと後悔しだしましたw。

3.バナナプランク



次に仰向けで、背骨が丸くなった姿勢を取って、腰と床の間に
隙間を作らない様に気を付けます。もし辛い場合は、軽く膝を
曲げてもOKだそうです。この状態を30秒間キープします。

これは本当に笑えないくらいキツかったです。思わず
『ウォー』と声を出してましたw。

4.サイドプランク(2と逆側)



これは2と反対側のサイドプランクをして30秒間キープです。
バナナプランクと比べればいくらかは楽でした。
ちょっと休憩している気分になりました。

5.プランク



最後は一番最初のポーズに戻り30秒間キープです。

ここまでが1セットです。途中1分間の休憩を入れて
合計3セットするようです。

何度でも言いますが見た目より遥かにキツイです。
1セット目終わるころには私は無言になっていましたw。

キツイ分、効果がありそうなので心が折れない程度に
毎日継続してトレーニングしたいと思います!

本日のまとめ☆


少し前からTVなどで体幹トレーニングが注目されはじめ
トレーニングの様子が放送されたりしておりました。

それを見ていた私は通常のウエイトトレーニングと比べて
随分ラクそうだなと思っておりました。
体幹トレーニングのポーズなどいつまでだってキープできる!
そう思っていました。正直ナメてました。

今回実際にやってみた率直な感想はキツイ!!の一言です。
ただ、微妙な表現になりますが、体幹トレーニングをやめようと
思うほどはキツくない
という感じです。

何でも最初は辛いの当たり前だと思いますので心折れないように
頑張って継続していきたいと思います。

今回私がチャレンジしているようなポーズをキープするだけという
トレーニングもあり、激しく動かなくてもできるトレーニングがある所が、
体幹トレーニングの良い所だと思います。

若くなくてもできますし、運動神経もあまり関係ないと思います。

年齢の関係なくぽっこりお腹でお悩みの方は
ぜひ参考にしていただければと思います。

今後も様々なトレーニングをしていきたいと思います。

絶対ぽっこりお腹を解消するぞー!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by papa at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6755511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
オススメ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。