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2012年06月22日

事務作業の効率化

コンピュータが企業の経営に導入され始めた時期に注目されたコンピュータの特性は、「大量のデータを速く、正確に処理できる」ということであった。その特性を活かして、今まで人的作業で行っていた定型業務をシステム化したのである。
 在庫管理システムにおいても、その特性を発揮するこtにより、データ入力の簡便化や計算作業の効率化、スピーディできれいな帳票の作成などの点でシステム化のメリットを享受することができる。
データのリアルタイム処理
 2つめのメリットは在庫情報を素早く、正確に把握できることである。在庫管理においては入庫など発生件数が多く、入出庫のたびに現在在庫量について払出し単価の計算を行うことは、在庫管理担当者の事務処理煩雑さにつながる。そこで、人的間ごとや一定量の入出庫が行われたタイミングで再計算を行うこともあった。
 しかし、そのような業務処理では現実の在庫量と計算上の在庫量が異なる場合が発生する。現在在庫量の差異は、その現在在庫量をよいで計画や計算をする生産計画や発注量計算、営業担当者の在庫確認における判断を誤らせることになる。現在在庫量のデータを用いて判断する関係者は、現在在庫量や将来の在庫定数量がリアルタイムに更新されていないと不都合が生じるである。
 そこで、在庫管理に業務ソフトウェアを導入すれば、在庫管理担当者が行っていた現在在庫量た払出し単価の計算を、リアルタイムに行なえるようになる。そのことにより、関係者はつねに最新の在庫量を基礎にした販売促進や納期管理などの判断が可能になるのである。
posted by jacky at 22:41| 物流
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