新型ランクル70グレーのバン(GRJ76K)オーナーのキイロイトリさんから情報提供いただいたのでご紹介。
以下、キイロイトリさんのコメント
新たなパーツを取り付けしましたので投稿します。
TJMのステアリングダンパーです。
ステアリングダンパーを購入してから2カ月程経ちましたが、やっと取り付けしました。
やっと付けた!と言いましても特に取り付けが面倒な所はありませんでした。
感想ですが、現在265/75R16のグッドリッチKM2を履いていましたが、段差乗り越え時にハンドルが振られていましたが、全然振られなくなりました。
直進時もどっしりと安定してます。
265/75R16は結構小径な街乗りなんちゃってマッドタイヤですが、タイヤの重さが純正と比べますと重いので、ステアリングダンパーの効果が感じられます。
もっと大径のタイヤやトラクションタイヤを履いている方々でしたら、より効果を感じられると思います。
キイロイトリさんのコメントはここまで
キイロイトリさん、いま流行(私の中で)のアイテムに関する情報ありがとうございます。
ステアリングダンパーに関してはこれまでに2つの製品が登場していて、今回で3つ目。
どれを選んでも同じなのか?違うのか?どれを選べばいいんだろ?
ちなみに、今調べた限りでは値段としてはビックカントリーが約13,000円(税込)、ほかは1万5〜6000円。
値段と色という素人ならではの基準で選んで良いものだろうか?
◆紀伊国屋門左衛門さん(
記事)、のり太郎さん(
記事)、モロ爺さん(
記事)
⇒オールドマンエミュー
◆しばさん(
記事)
⇒ビックカントリー
◆このほかにもタフドッグ ヘビー デューティーステアリング スタビライザー
4WAY ステアリング スタビライザーもある。