アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

広告

posted by fanblog

2016年11月29日

ランクル70のエンジンオイル交換どうしてる?

再販ランクル70のオイル交換についての情報をまとめてみた。オイル交換の頻度やオイルの種類、どんな感じがいいのか?
IMG_6358.JPG

1 今までいただいたオイル交換関連の情報に関する記事など

◆エンジンオイルとプラグDIY交換 byつかやんさん 記事
 使用したオイル⇒MOTUL 300V POWER RACING 5W30

◆オイル交換情報 byおっさんジギンガーさん 記事
 エンジンオイル&デフオイル&MTオイル交換

◆エンジンオイル交換情報 byやまさん 記事
 使用したオイル⇒MOTUL 300V CHRONO 【10W-40】

その他、以前、オイル交換に関する質問があり、そのときの回答に以下のようなものがあったので参考まで。
「質問 最初のオイル交換のタイミング」ランクルはじめてさん
新車で購入後、はじめてのオイル交換は何キロくらいのときにされましたか?

ディーラーいわく、最近の車はそんなに鉄粉が出ないのですぐにオイル交換する必要なしと言われたのですが、どうなのでしょうか?色々検索するとエンジンオイル、デフオイルを1000Km位で交換している方も多いようですが。
【キイロイトリさんの回答】最初のオイル交換は1000km時にオイルフィルターと一緒に行いました。トランスミッションとトランスファーとデフオイルも交換しました。以外と気になさらない方もいらっしゃいますが、自分は前後ハブグリスも交換してます。
以降はエンジンオイル2500km以内、ミッション、トランスファー、デフは5000km以内
ハブグリスは10000km以内に前々車のハチマルは交換してました。ナナマルもそのサイクルで行きます。
【しばさんの回答】知り合いのレースをやっている人が2000キロ、昔、ピックアップを海外で乗っていたという知り合いから1000キロでエンジンオイルだけでなくギアのオイル交換もしろと言われました。結局、エンジンオイルだけを2000キロで交換しました。


2 メーカー推奨交換時期

◆メンテナンスノート(抜粋)

IMG_6357.JPG


◆ボンネット内側シール

IMG_6356.JPG


メーカーのオイル交換推奨時期を特に意識してみたことがなかったので、今回、改めて調べてみてびっくり、5000km又は半年毎だとばかり思っていたら、意表をつく15,000km又は12か月!

メーカー的にはそんな感じなのか、ランクル70の想定するシビアコンディションってどんなものかわからないけれど、それでもその半分。へぇ〜

3 カー用品店推奨交換時期等


◆オートバックス

多少グレードを落としても短期間で交換したほうがクルマに優しい

エンジンオイルの交時期にはさまざまな説がある。以前は5000q走行もしくは半年というのが一般的だったが、最近では1万q走行もしくは1年を指示している車種もある。
高性能オイルのなかには1万5000q走行をアピールしているものもある。オイルメーカーのカタログには3000q走行もしくは半年といった表示もある。
実はどれも間違いではない。オイルの使用限界を見極めるレベルの差なのだ 。確かに1万q走行でもオイルとしての機能は充分に果たしてくれているわけだが、少しずつ劣化は始まっている。高いレベルで考えれば、当初の性能を維持しているのは3カ月ということになる。
3カ月ごとに交換したのでは費用がかかるが、その場合はグレードを落とせばよいのだ。クルマに指定されているグレード以下にはできないが、3カ月ごとに交換するのなら、最低限のグレードでも大丈夫だ。
また、交換費用を安くしたいのならば、オートバックスのような会員制度がベスト。缶で買って、中途半端に残るのがイヤなら、適量ずつ購入できるシステムを利用すればよい。


◆イエローハット
エンジンオイル交換の目安は3,000km〜5,000km又は3〜6か月毎

エンジンオイルは使えば使うほど汚れるし、性能も劣化していくんだ。
運転していて余り気がつかないけど、燃費が悪くなったり、エンジンの力が十分に発揮できなくなったり、、エンジン音がうるさくなったりと確実にエンジンに負担をかけているんだ。
だから定期的なエンジンオイルの交換が車を長持ちさせるコツなんだよ。


◆ジェームス
5,000kmまたは6ヶ月ごとのエンジンオイル交換がエンジンを常にベストコンディションに保ちます。


単純にオイルをたくさん売りたいから早めの交換をオススメするんでしょ、なんて斜め下から見ていたけれど、オートバックスの説明を読むと、あながちそうでもないのかも、とちょっと反省。

参考

で、ここからは素人の話なので、どうでもいいけれど、一応自分はどうしているかというと、5000km毎又は半年に1回のエンジンオイル交換と、2回に1回のフィルター交換ということで、ジェームス仕様。

恥ずかしながらメーカー推奨がそうなっていると思い込んでいたので、そうしていただだけ。

無知が高じてそれよりはマメにメンテナンスしていることになっていたようで結果オーライな感じ。

ちなみに、自分が行きつけのジェームスのオイルのメニューは主に以下のとおり。2000cc以上がひとくくりの料金体系がありがたくお安い感じ。
@ガソリン車用・ベーシックオイル[鉱物油]
CASTLE 5W-30SN 3,630円+税

Aガソリン車用・プレミアムオイル[部分合成油]
Mobil Super 5W-30SN 5,000円+税

Bガソリン車用・プレミアムオイル[化学合成油]
Mobil1 5W-30SN 6,700円+税

※フィルター交換をする回は、この金額+約1300円。

上記オイルの値段などが違う理由が分からない私のような人が万が一いたならば、イエローハットの解説なんかわかりやすいかもしれない。

上のほうで紹介した、つかやんさん、やまさんが選択しているのは、100%化学合成油なので最高級クラスであることが分かる。

そして自分は、このうち、またも平凡に何の頑張りもなく、@の一番エコノミーなオイルを選択。

ランクル70の指定銘柄はトヨタキャッスルモーターオイルSN 5W-30又は10W-30で、調べてみたところ鉱物油、グレードも同じSNなので、@で特に問題はないんだろうなぁ。
IMG_6360.JPG


今まで、このブログに多くの人から色んなオイルに関する情報をいただいて、いいですね、いいですね、とコメントしながら、何それ?ということになりそうだけれど、まぁ、オイル交換はこんな感じにしてますってことで。

イエローハットの解説なんか見てるうちに次あたり、奮発して100%化学合成のものにしてみようかな、という気になってきた。

エンジンは車の心臓、どのくらいの頻度で行うか、どんなオイルを選択するかはオーナー次第なところもあるけれど、最低限のオイル交換は確実に行って元気に長く走ってもらいたいものですね〜
この記事へのコメント
RJさん
こんにちは。実際のところは汚れや量でOKなら問題ないのでしょうから、コストも重視してうまくやりたいですよね〜
Posted by 管理人 at 2016年12月02日 08:06
hzj70mnuさん
コメントありがとうございます。気を使ってみるならマメな交換、良いオイル、又は添加剤、ということですね。添加剤はスタンドでいかにもな感じで勧められるイメージが強くて、敬遠してたのですが、考えてみる価値ありなんですね。
Posted by 管理人 at 2016年12月02日 08:04
管理人様
ディーラーに車検出しました、
今回はオイル交換しませんでした、6ヶ月点検時にオイルキープにて交換の方がお得との説明で
なんとずぼらなオーナーなんだか。
Posted by RJ at 2016年12月01日 21:40
E/g、T/M、T/Fやデフのオイル交換をこまめに行うなら夏と冬で粘度を変えるのも良いと思います。

それほど回数を掛けたくないなら、上位グレードか優秀な添加剤の使用が良いと思います。


試みに1年半位の経過で70幌のE/gオイル交換を安い物で4か月ごとにしてみたらかなり汚れ具合が違っていました。
Posted by hzj70mnu at 2016年12月01日 18:50
お風呂道さん
コメントありがとうございます。なんの勘違いか、皆さん、3000kmくらいで交換しているんだろうなぁ、なんて思ってオイル交換ネタを封印していたのですが、ふたを開けてみると、結構5000kmとか、それ以上とかで、安心しました。やるにこしたことはないのでしょうけれど、コストもかかりますし、現実的なのはそのあたりってことなんですねぇ。
オイルは私も80まではディーラー一辺倒だったのですが、70になってから安さにひかれて変えました。そしたら、せっかく新車買っても、ディーラーに行く機会がほとんどなくなっちゃって寂しいんですよねぇ。
Posted by 管理人 at 2016年12月01日 16:46
管理人さま
皆さま

理想は5000kmと思いつつ、半年ごとの点検時に交換しております。従って7000kmくらい走っています。

デフオイルやミッションオイル、トランスファーオイルは2年と思いつつも一年半位で換えたいな。

因みにわたしもトヨタでオイルキープしております。(高いよね〜)
Posted by お風呂道 at 2016年11月30日 22:55
RJさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
車検ですか、2年経つのですね、早いものですね〜、でも3000kmとは結構少なめですね。まだ新車の香りですね、きっと。
時期もオイルもメーカー推奨どおり、十分ですね。
Posted by 管理人 at 2016年11月30日 22:37
管理人様 こんばんは。
私の79は、1.5万kmよりも12ヶ月の期間で交換になっちゃてます
走行距離だと3000km程ですかね、ですのでトヨタのキャッスルで十分かなと思ってます
因みに明日車検に出します。
Posted by RJ at 2016年11月30日 21:34
まるさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。48万キロですか・・・私のペースなら47年後・・・想像したくありません。凄いですね〜
10000kmのメーカー指定どおりでそこまで元気に走れると聞いて、そうだよな、そのはずだよな、と納得しました。
エンジンオイル以外のオイルも定期的に交換されているということは、やはり重要なメンテナンスなのですね、フェイスブックのほうでも、そういうコメントをいただいた方がいます。これまた非常に勉強になります。次回、車検時から始めてみようかと思います。
ディーラーは今の時代、メンテナンスも収益の源としてかなり重用視しているようですから、やはりマメな交換を推奨したくなるのでしょうかね。交換しすぎても毒にはならないですしね。
Posted by 管理人 at 2016年11月30日 18:06
福(^@@^)さん

コメントありがとうございます。お久しぶりです。3000km毎派ですか。
体感できるならば、こまめに交換する甲斐がありますね。
オイルはTAKUMI HIGH QUALITY SI シリーズですか、これまた具体的なものが分かるととても参考になります。といいつつ部分合成と半合成の違いは到底判らず・・・勉強します。
Posted by 管理人 at 2016年11月30日 18:05
みなさん,こんにちは.
デフやトランスファーのオイルなんですが,交換の目安はあるのでしょうか?車検の時にディーラーからは交換の話はでませんでした.
Posted by しば at 2016年11月30日 13:34
久しぶりに書き込ませていただきます。
2000年式HZJ76(すなわち旧70)乗りです。

新車から16年、このたび480,000kmを超えました。
ちょうど年3万のペースです。

GRJと違うので、あくまでご参考にってことで・・・。
メーカー指定は10,000kmごと、オイルとフィルター同時交換です。
購入後、おおむね忠実にそれを守ってきました。

で現在、エンジン本体には何ら異常はなく好調です。

基本的に私は、メーカー指定を守ればいいんじゃないか、という考えです。
ま、私の場合、仮に5,000kmごとなら2か月に1回、年間で諭吉6枚くらい飛んでく計算になっちゃうので・・・。
ちなみに、車検2年ごとにデフ・ミッション・トランスファオイル交換しています。

でも不思議なのは、ほかならぬトヨタディーラーでも、指定より早いサイクルで交換を勧めてくるんですよね。このメーカーとの整合性のなさは、どうしたものでしょうか??
Posted by まる at 2016年11月30日 13:06
おはようございます。お久しぶりです。
私は、約3000km毎に交換しています。
オイルはTAKUMIエンジンオイルを使用してます。オイルの説明には10000KM以上を実現していると書いてあります。エンジンオイル自体は10000KMは持つとは思いますが、エンジンノイズが3000KMで交換しても実感できるほど変わります。そのため、交換時期は早いですが、3000KMで交換。オイルの質もあるかもしれませんが・・・。
 オイル種類はHIGH QUALITYSIシリーズで半合成油(部分合成でなく)を使用してます。
Posted by 福(^@@^) at 2016年11月30日 11:41
しばさん
コメントありがとうございます。私も、知り合いから、同じような話を聞いて、実践してました。カー用品店などで3000kmなんて数字も見るので、どうかな〜、と思ってたので、5000km派が多いようで安心しました。
Posted by 管理人 at 2016年11月30日 08:16
座る狼さん
コメントありがとうございます。エンジンオイルは同じサイクルで安心しました。具体的な銘柄の情報はとても参考になります。MOTULの紹介したものよりはお手頃ですかね。
デフ、TFも変えるんですね〜、予定してなかったんですけど、やったほうがいいのかな、と思っちゃいます。
Posted by 管理人 at 2016年11月30日 08:13
管理人さんへ
おはようございます.エンジンオイルの質は余り関係なく,安いのをこまめに変えるほうがいいと教えてもらってからは,半年点検もしくは5000km毎に交換にしてます.トヨタのディーラーでオイルはリザーブしてます.
Posted by しば at 2016年11月30日 07:02
管理人様

私は5000km毎、ワコーズのプロステージSを入れてます。
デフ、トランスファは、車検毎かな。
メーカーは、ワコーズが良いとおすすめされました。

実感はないけど。。笑
Posted by 座る狼 at 2016年11月29日 22:42
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5669547
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。