1 今までいただいたオイル交換関連の情報に関する記事など
◆エンジンオイルとプラグDIY交換 byつかやんさん 記事
使用したオイル⇒MOTUL 300V POWER RACING 5W30
◆オイル交換情報 byおっさんジギンガーさん 記事
エンジンオイル&デフオイル&MTオイル交換
◆エンジンオイル交換情報 byやまさん 記事
使用したオイル⇒MOTUL 300V CHRONO 【10W-40】
その他、以前、オイル交換に関する質問があり、そのときの回答に以下のようなものがあったので参考まで。
「質問 最初のオイル交換のタイミング」ランクルはじめてさん新車で購入後、はじめてのオイル交換は何キロくらいのときにされましたか?
ディーラーいわく、最近の車はそんなに鉄粉が出ないのですぐにオイル交換する必要なしと言われたのですが、どうなのでしょうか?色々検索するとエンジンオイル、デフオイルを1000Km位で交換している方も多いようですが。【キイロイトリさんの回答】最初のオイル交換は1000km時にオイルフィルターと一緒に行いました。トランスミッションとトランスファーとデフオイルも交換しました。以外と気になさらない方もいらっしゃいますが、自分は前後ハブグリスも交換してます。
以降はエンジンオイル2500km以内、ミッション、トランスファー、デフは5000km以内
ハブグリスは10000km以内に前々車のハチマルは交換してました。ナナマルもそのサイクルで行きます。【しばさんの回答】知り合いのレースをやっている人が2000キロ、昔、ピックアップを海外で乗っていたという知り合いから1000キロでエンジンオイルだけでなくギアのオイル交換もしろと言われました。結局、エンジンオイルだけを2000キロで交換しました。
2 メーカー推奨交換時期
◆メンテナンスノート(抜粋)
◆ボンネット内側シール
メーカーのオイル交換推奨時期を特に意識してみたことがなかったので、今回、改めて調べてみてびっくり、5000km又は半年毎だとばかり思っていたら、意表をつく15,000km又は12か月!
メーカー的にはそんな感じなのか、ランクル70の想定するシビアコンディションってどんなものかわからないけれど、それでもその半分。へぇ〜
3 カー用品店推奨交換時期等
◆オートバックス
多少グレードを落としても短期間で交換したほうがクルマに優しい
エンジンオイルの交時期にはさまざまな説がある。以前は5000q走行もしくは半年というのが一般的だったが、最近では1万q走行もしくは1年を指示している車種もある。
高性能オイルのなかには1万5000q走行をアピールしているものもある。オイルメーカーのカタログには3000q走行もしくは半年といった表示もある。
実はどれも間違いではない。オイルの使用限界を見極めるレベルの差なのだ 。確かに1万q走行でもオイルとしての機能は充分に果たしてくれているわけだが、少しずつ劣化は始まっている。高いレベルで考えれば、当初の性能を維持しているのは3カ月ということになる。
3カ月ごとに交換したのでは費用がかかるが、その場合はグレードを落とせばよいのだ。クルマに指定されているグレード以下にはできないが、3カ月ごとに交換するのなら、最低限のグレードでも大丈夫だ。
また、交換費用を安くしたいのならば、オートバックスのような会員制度がベスト。缶で買って、中途半端に残るのがイヤなら、適量ずつ購入できるシステムを利用すればよい。
◆イエローハット
エンジンオイル交換の目安は3,000km〜5,000km又は3〜6か月毎
エンジンオイルは使えば使うほど汚れるし、性能も劣化していくんだ。
運転していて余り気がつかないけど、燃費が悪くなったり、エンジンの力が十分に発揮できなくなったり、、エンジン音がうるさくなったりと確実にエンジンに負担をかけているんだ。
だから定期的なエンジンオイルの交換が車を長持ちさせるコツなんだよ。
◆ジェームス
5,000kmまたは6ヶ月ごとのエンジンオイル交換がエンジンを常にベストコンディションに保ちます。
単純にオイルをたくさん売りたいから早めの交換をオススメするんでしょ、なんて斜め下から見ていたけれど、オートバックスの説明を読むと、あながちそうでもないのかも、とちょっと反省。
参考
で、ここからは素人の話なので、どうでもいいけれど、一応自分はどうしているかというと、5000km毎又は半年に1回のエンジンオイル交換と、2回に1回のフィルター交換ということで、ジェームス仕様。
恥ずかしながらメーカー推奨がそうなっていると思い込んでいたので、そうしていただだけ。
無知が高じてそれよりはマメにメンテナンスしていることになっていたようで結果オーライな感じ。
ちなみに、自分が行きつけのジェームスのオイルのメニューは主に以下のとおり。2000cc以上がひとくくりの料金体系がありがたくお安い感じ。
@ガソリン車用・ベーシックオイル[鉱物油]
CASTLE 5W-30SN 3,630円+税
Aガソリン車用・プレミアムオイル[部分合成油]
Mobil Super 5W-30SN 5,000円+税
Bガソリン車用・プレミアムオイル[化学合成油]
Mobil1 5W-30SN 6,700円+税
※フィルター交換をする回は、この金額+約1300円。
上記オイルの値段などが違う理由が分からない私のような人が万が一いたならば、イエローハットの解説なんかわかりやすいかもしれない。
上のほうで紹介した、つかやんさん、やまさんが選択しているのは、100%化学合成油なので最高級クラスであることが分かる。
そして自分は、このうち、またも平凡に何の頑張りもなく、@の一番エコノミーなオイルを選択。
ランクル70の指定銘柄はトヨタキャッスルモーターオイルSN 5W-30又は10W-30で、調べてみたところ鉱物油、グレードも同じSNなので、@で特に問題はないんだろうなぁ。
今まで、このブログに多くの人から色んなオイルに関する情報をいただいて、いいですね、いいですね、とコメントしながら、何それ?ということになりそうだけれど、まぁ、オイル交換はこんな感じにしてますってことで。
イエローハットの解説なんか見てるうちに次あたり、奮発して100%化学合成のものにしてみようかな、という気になってきた。
エンジンは車の心臓、どのくらいの頻度で行うか、どんなオイルを選択するかはオーナー次第なところもあるけれど、最低限のオイル交換は確実に行って元気に長く走ってもらいたいものですね〜
こんにちは。実際のところは汚れや量でOKなら問題ないのでしょうから、コストも重視してうまくやりたいですよね〜
コメントありがとうございます。気を使ってみるならマメな交換、良いオイル、又は添加剤、ということですね。添加剤はスタンドでいかにもな感じで勧められるイメージが強くて、敬遠してたのですが、考えてみる価値ありなんですね。
ディーラーに車検出しました、
今回はオイル交換しませんでした、6ヶ月点検時にオイルキープにて交換の方がお得との説明で
なんとずぼらなオーナーなんだか。
それほど回数を掛けたくないなら、上位グレードか優秀な添加剤の使用が良いと思います。
試みに1年半位の経過で70幌のE/gオイル交換を安い物で4か月ごとにしてみたらかなり汚れ具合が違っていました。
コメントありがとうございます。なんの勘違いか、皆さん、3000kmくらいで交換しているんだろうなぁ、なんて思ってオイル交換ネタを封印していたのですが、ふたを開けてみると、結構5000kmとか、それ以上とかで、安心しました。やるにこしたことはないのでしょうけれど、コストもかかりますし、現実的なのはそのあたりってことなんですねぇ。
オイルは私も80まではディーラー一辺倒だったのですが、70になってから安さにひかれて変えました。そしたら、せっかく新車買っても、ディーラーに行く機会がほとんどなくなっちゃって寂しいんですよねぇ。
皆さま
理想は5000kmと思いつつ、半年ごとの点検時に交換しております。従って7000kmくらい走っています。
デフオイルやミッションオイル、トランスファーオイルは2年と思いつつも一年半位で換えたいな。
因みにわたしもトヨタでオイルキープしております。(高いよね〜)
こんばんは。コメントありがとうございます。
車検ですか、2年経つのですね、早いものですね〜、でも3000kmとは結構少なめですね。まだ新車の香りですね、きっと。
時期もオイルもメーカー推奨どおり、十分ですね。
私の79は、1.5万kmよりも12ヶ月の期間で交換になっちゃてます
走行距離だと3000km程ですかね、ですのでトヨタのキャッスルで十分かなと思ってます
因みに明日車検に出します。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。48万キロですか・・・私のペースなら47年後・・・想像したくありません。凄いですね〜
10000kmのメーカー指定どおりでそこまで元気に走れると聞いて、そうだよな、そのはずだよな、と納得しました。
エンジンオイル以外のオイルも定期的に交換されているということは、やはり重要なメンテナンスなのですね、フェイスブックのほうでも、そういうコメントをいただいた方がいます。これまた非常に勉強になります。次回、車検時から始めてみようかと思います。
ディーラーは今の時代、メンテナンスも収益の源としてかなり重用視しているようですから、やはりマメな交換を推奨したくなるのでしょうかね。交換しすぎても毒にはならないですしね。
コメントありがとうございます。お久しぶりです。3000km毎派ですか。
体感できるならば、こまめに交換する甲斐がありますね。
オイルはTAKUMI HIGH QUALITY SI シリーズですか、これまた具体的なものが分かるととても参考になります。といいつつ部分合成と半合成の違いは到底判らず・・・勉強します。
デフやトランスファーのオイルなんですが,交換の目安はあるのでしょうか?車検の時にディーラーからは交換の話はでませんでした.
2000年式HZJ76(すなわち旧70)乗りです。
新車から16年、このたび480,000kmを超えました。
ちょうど年3万のペースです。
GRJと違うので、あくまでご参考にってことで・・・。
メーカー指定は10,000kmごと、オイルとフィルター同時交換です。
購入後、おおむね忠実にそれを守ってきました。
で現在、エンジン本体には何ら異常はなく好調です。
基本的に私は、メーカー指定を守ればいいんじゃないか、という考えです。
ま、私の場合、仮に5,000kmごとなら2か月に1回、年間で諭吉6枚くらい飛んでく計算になっちゃうので・・・。
ちなみに、車検2年ごとにデフ・ミッション・トランスファオイル交換しています。
でも不思議なのは、ほかならぬトヨタディーラーでも、指定より早いサイクルで交換を勧めてくるんですよね。このメーカーとの整合性のなさは、どうしたものでしょうか??
私は、約3000km毎に交換しています。
オイルはTAKUMIエンジンオイルを使用してます。オイルの説明には10000KM以上を実現していると書いてあります。エンジンオイル自体は10000KMは持つとは思いますが、エンジンノイズが3000KMで交換しても実感できるほど変わります。そのため、交換時期は早いですが、3000KMで交換。オイルの質もあるかもしれませんが・・・。
オイル種類はHIGH QUALITYSIシリーズで半合成油(部分合成でなく)を使用してます。
コメントありがとうございます。私も、知り合いから、同じような話を聞いて、実践してました。カー用品店などで3000kmなんて数字も見るので、どうかな〜、と思ってたので、5000km派が多いようで安心しました。
コメントありがとうございます。エンジンオイルは同じサイクルで安心しました。具体的な銘柄の情報はとても参考になります。MOTULの紹介したものよりはお手頃ですかね。
デフ、TFも変えるんですね〜、予定してなかったんですけど、やったほうがいいのかな、と思っちゃいます。
おはようございます.エンジンオイルの質は余り関係なく,安いのをこまめに変えるほうがいいと教えてもらってからは,半年点検もしくは5000km毎に交換にしてます.トヨタのディーラーでオイルはリザーブしてます.
私は5000km毎、ワコーズのプロステージSを入れてます。
デフ、トランスファは、車検毎かな。
メーカーは、ワコーズが良いとおすすめされました。
実感はないけど。。笑