以下、えのさんのコメント
車と同じにやめられない趣味がスキーでして、かれこれ46年ほどやっています。
ランクル70でスキーに行く為にキャリアを荷台につけました。
以前ランクル80の時は屋根にルーフボックスを載せていたのですが、スキー場での出し入れでウェアが汚れたり、積み降ろしが大変なので、アメ車のピックアップに乗るようになってからはこのスタイルでやってました。
濡れてる板もそのまま積んで帰ってこれるし、載せたりおろしたりも楽チンです。
本当は板を汚したくないので、ルーフボックスをこの上に載せたいのですが、今年はお財布が風邪をこじらせてまして…とりあえずコレでゴムバンド固定で今シーズンはしのごうかと思っております。
手持ちのスーリーの足とバーでやってみましたが、残念ながらバーが寸足らずで、スーリーの強化バーの長さ2000mmを切ってつけました。
私の板は169cmなのですが、コレなら荷台から9cmだけ出るだけで載せられます。
因みにキャリア本体はアオリの外面から約3センチ出てますが、バックミラーの半分弱なので、私は気になりません。
但し、コレは本来の推奨される取り付け方ではないので、自己責任のもとにやっております。
えのさんのコメントはここまで
えのさん、いつも参考になる情報ありがとうございます。キャリアはルーフに着けるものと思い込んでましたので、目からウロコでした。
この上に、ルーフボックスなんて方法もあるとは・・・
荷台の可能性は無限大ですね〜
最後にスノーボードに行ってからもう10年近く、子供にいつスキーしたいといわれるかとドキドキしながら過ごしているけれど、せっかく装着したスタッドレスの雪道走行テストを兼ねて行ってみるかなぁ〜
タグ:キャリア
ひとつご質問させていただいてもよろしいでしょうか?ルーフオンフットセットとは別売りの外側の挟み込む爪部分はどの車種(型番)のものをご使用になっているのでしょう?
あおり部分の内側まで来るようなものがあるのか加工が必要なのか教えていただけますと大変助かります。