以下、はしょれメロスさんのコメント
ガラスの撥水剤を比較しました。データや写真はありませんが、意外な発見がありました。
※つよしさん、フルノーマルのシンプルな姿が新鮮でしたので、イメージ画像として掲載させていただいております。
ガラスの撥水剤は様々な商品が発売されていますが、ボクはガラコを使っています。
新商品と旧品を比較したところで気付きました!
超撥水」と「超耐久」の2種類の大きな括りがあるのです。
よく見ると「超撥水」はシリコン系、「超耐久」はフッ素系でした。
つまり「シリコン系は良く弾くけど保たない」「フッ素系は良く保つけど弾きはイマイチ」
ボクは今までフッ素系の超耐久(超ガラコ)を使っていましたが、もう少し気持ち良く弾いて欲しくて月イチくらいで塗り重ねしてました。
どうしても左ワイバーの切り返しがラインになっちゃいますしね。
今回はシリコン系のガラコBLAVEにしてみました。
水弾きは確かに良くて1割り増しくらいに感じます。ただランクルはフロントガラスが立っているので、水玉は重力と風が拮抗して40Km/hでは飛びませんw
でもミラーに付く水滴は確実に少なくなっていますし、樹脂にも使えるのでバイザーとかも水を弾いてて気持ちいい(自己満足) しかも、一番気に入ったのはガラスに付着した虫などの汚れ落ちが格段に良いのです。高速痛勤のボクには、この虫汚れが非常にストレスだったので コレだけでも充分に価値があります。
耐久性は「下地処理をしてから2度塗り」から1月以上経っていますが、まだ行けそうです。
今まで月イチくらいで塗り増ししてた事を考えれば、シリコン系で耐久性は問題無いって事ですね。
ただ、ガラコの撥水ウオッシャー液には注意して下さい。
晴天時に使用すると、乾いてボンネットやルーフ先端に黒く跡が残ります。
コレは非常に頑固で通常のカーシャンプーでは落ちません
本当によく落ちる水アカ鉄粉シャンプー ケミカルでコーティングワックスごと落として、やっと消えました。
みなさんの参考になれば と思います。
はしょれメロスさんのコメントはここまで
はしょれメロスさん、今回もなかなかニッチな分野のお役立ち情報、ありがとうございます。
もはやランクル70オーナーにとどまらない車オーナーにお役立ちの情報ですね。
かなり前からあるガラスコーティング剤、出始めの頃はこれはいいと、あまり考えず手当たり次第に使っていたんだけれど、ある時ギラツキの原因になってみたり、あっという間に効果がなくなってしまったりして、最近は、濡れたらワイパー動かすからいいやと割り切って使っていなかった。
でもこうして、具体的なインプレを聞かせてもらうと、また使ってみようかなという気になってきた。
あの水玉になってシャーシャー流れていくのを見るのは気持ちいいんだよなぁ。
あんまり弾くもんだから、どこまでワイパー無しで走れるか、なんて挑戦したなぁ・・・今思うと危ないな。