以前、質問箱の記事(コチラ)で以下のような問答があった。
この質問、やらないよりはやっておいたほうが安心と言ってしまえばそれまでなのだろうけれど、できることならやらなくてもいいことはやりたくないし、合理的。「質問 最初のオイル交換のタイミング」ランクルはじめてさん新車で購入後、はじめてのオイル交換は何キロくらいのときにされましたか?
ディーラーいわく、最近の車はそんなに鉄粉が出ないのですぐにオイル交換する必要なしと言われたのですが、どうなのでしょうか?色々検索するとエンジンオイル、デフオイルを1000Km位で交換している方も多いようですが。【キイロイトリさんの回答】最初のオイル交換は1000km時にオイルフィルターと一緒に行いました。トランスミッションとトランスファーとデフオイルも交換しました。以外と気になさらない方もいらっしゃいますが、自分は前後ハブグリスも交換してます。
以降はエンジンオイル2500km以内、ミッション、トランスファー、デフは5000km以内
ハブグリスは10000km以内に前々車のハチマルは交換してました。ナナマルもそのサイクルで行きます。【しばさんの回答】知り合いのレースをやっている人が2000キロ、昔、ピックアップを海外で乗っていたという知り合いから1000キロでエンジンオイルだけでなくギアのオイル交換もしろと言われました。結局、エンジンオイルだけを2000キロで交換しました。
捨てなくていいオイルを捨てるのだってエコ的に芳しくないのは当然のこと。
どうしたもんかなぁ、と思って眺めつつ、結局、今のところは5000kmでエンジンオイルを交換したのみ。さて、おっさんジギンガーさんの情報を見てどうするか?
以下、おっさんジギンガーさんのコメント
オイル交換の件で行きます。
朝9時30分に販売店に車を預け、ショールームでコーヒー飲みながら待つ事2時間・・・・・・
(後から来た他の車が続々と帰路していますが)
ランクルオイル交換でお越しの〇〇様〜
「お!!やっと(・ー・)オワッタナ」
見積もりの確認内容と支払いの終了をして帰路に着きました。
【見積り】
◆グリーンチェック 1,350円(技術料)
◆エンジンオイル&フィルタ取替 1,836円(技術料)
オイルパンドレンプラグガスケット 1 86円(部品)
オイルフィルター 1 1,512円(部品)
SYNTIUM SS 5W−30トヨタ 5.4L 5,832円(油脂)
◆デフオイル取替 5,702円(技術料)
リヤアクスルハウジングフィラプラグガスケット 1 108円(部品)
リヤアクスルハウジングフィラプラグガスケット 1 108円(部品)
ディファレンシャルギアオイルLT1L 4L 17,496円(油脂)
ディファレンシャルギアオイルLT1L 2L 8,748円(油脂)
リヤアクスルハウジングフィラプラグガスケット 1 108円(部品)
リヤアクスルハウジングフィラプラグガスケット 1 108円(部品)
◆マニュアルトランスミッション オイル取替 5,702円(技術料)
トランスファケースガスケット NO.1 1 119円(部品)
トランスファケースガスケット NO.1 1 119円(部品)
MGギヤオイルスペシャル2 75W-90(20L) 2.9 1,769円(油脂)
***小計*** 計50,703円
***値引計*** ▲12,703円
・その他値引 ▲9,703円 ・お客様値引 ▲3,000円
***合計*** 38,000円
結構な金額掛かってますね。
一番高いのがデフオイル 1リッター 4、374円!!
それを6リッター・・・・・
色々な割引とかポイント使わなかったらヤバイ金額ですね。
交換後の感想は、体感出来れば連絡します。(体感出来ないかもw)
家に帰宅後肝心な事聞くの思い出した!!忘れてた!! 交換したオイルの劣化のランク!!!
電話で確認。
おいら 「全オイル交換時のオイルの汚れってどうでした?」
整備 「僕らも、スバット抜いて捨てるだけなのであまり見てなかったです」
おいら 「そうなんだ・・・」
整備 「でもミッションオイル・デフオイルは廃油ケース手で持っていたので見えましたよ」
おいら 「どうだった?」
整備 「Fデフは綺麗でした・Rデフは鉄粉でギラギラでしたよ、ミッションオイルも思ってた以上にキラキラ汚れている印象がありました」
おいら 「ありがとう〜」
結果として、大事に乗って行くには「初回駆動系オイル交換は全部交換」してもいいですね。
(あくまでも当方街乗り5000キロ時の感想です)
▼管理人のデフオイル等交換情報▼
おっさんジギンガーさんのコメントはここまで
おっさんジギンガーさん、具体的な情報ありがとうございます。割引がおっさんジギンガーさん固有のものだとすると、5万円、エンジンオイルは除くとしても約4万円、結構なものですねぇ。
先日のはしょれメロスさんの記事(コチラ)でも情報をいただいたように、やはりリアデフの鉄粉は結構なものの様子。
さらにミッションオイルもとなると、残されたのはフロントデフのみかぁ・・・
自分もディーラーで聞いてみたところ、「最近の車は・・・」という答えをもらっていたので、エンジンオイルだけで行こうかなと思っていたのだけれど、これでまた振り出し。
やらないといつ何が起こるのか、はっきり分かれば明確に判断しようもあるけれど・・・結局、すごく長い期間のリスクをどう考えるかの個人の判断の問題だから、何が正しいってことがないのもまた事実。
いずれ交換するのだから、サイクルが少し早まる程度と考えてもいいんじゃないかな、という程度しか言えないなぁ・・・
そういえば、各オイルの交換サイクルって、80のときは取扱書に書いて有った気がしたけど、70の取扱書には書いて無いような・・・どこか車体にシールでも貼ってあったかな?
オイル臭いですよね!
毎回手に付かない様に、手術する様な薄いゴムの手袋して交換してます。
ミッションオイルは昔草レース用に大量購入したものを使用してます。
ポンプは昔購入しました20L缶にくっつけるポンプ使ってます。
こんばんは。2万円はいいですねぇ。その位だとハードル低いんですけどそんなつてもなく・・・
それにしてもギアオイルが悶絶する程臭いなんて、素晴らしい情報ですねぇ。変な気起こさないで済みました。
臭いオイル・・・
ボクもエンジンから駆動系まで全交換しましたので、先に見積りを取りました。
静岡ト◯タの営業にメールしたところ、しばらく放っとかれた上に 見えもしない
見積りの写メが送られて来たので除外しました。
自分でやることも考えたのですが、ギアオイルは粘度が高くてポンプが必要です。
しかも、何より クサイ クサイ クサイ! 手に付いたらメシが食えません(マジ)
スペースギアの頃から馴染みの静岡マツダ(笑)で見積りしたところ、ほぼ同じ
メニューで20,000円でした。これなら廃油の処理も要らないし、ポンプ買わな
くていいし、ギアオイルの臭いに悶絶しない方が絶対いいです。
設計は純正オイルでされてすので、純正が良いとは思いますが、マツダのオイル
が悪いとも思えません。コダワリもないしw
チューナー系の人に聞くと、皆さんWAKO'Sを勧められます。確かに良いのは
知っていますが、ボクのお小遣いでは無理です。安いオイルに添加剤を入れる
ことにしましたが、現状には十分満足しています。
おはようございます。そこまでできると、万全なのでしょうね。最近の車、というのは最近の製造技術を指す面も大きいとは思いますが、機構的にオイルへの負荷が大きいとすれば、やはり普通の車以上に気をつかうことは合理性があるのですね。勉強になりました。
でもこの車、設計は最近の車じゃ無いような気がしましたので。
最近の車だとしてもエンジンオイルに10W-30を指定してくる辺り、オイルクリアランスが大きいのかな?などと勝手に解釈してます。
クリアランスが大きい→ブローバイガスの吹き抜けも多い→オイルの劣化も早い。
エンジンオイルは距離を乗らないので、あえて合成油よりも水分に強そうな鉱物油を使用してます。
トランスミッションからデフまで。
通常の車よりも沢山のギヤを伝ってタイヤを回してます。
前車FJクルーザーはミッションからトランスファーを通らずにリヤデフに直行でした(センタースルータイプ)
ナナマルはトランスファー経由のリヤデフです。
デフがオフセットしてるのもその為だと思います。
ミッションとトランスファーとデフはオベロンの化学合成油75W-90を使用してます。
ハブグリスもオベロンのグリスを使用中です。
オベロンは自分で色々なオイルを使用した結果選んだものです。難点は入手しづらい所です。
今は大量にストックが有りますので良いのですが、無くなる前に次なる信頼出来るオイルに巡り会えたらなどと考えてます。
これらは自分なりの考えで長く乗りたいだけの交換スパンですので、余り参考にはならないかと思いますが。