コチラの記事に掲載されているブレーキパッド情報をまとめた記事など
先日の青島さんからのランクル70ののブレーキパッド情報に続いてはしょれメロスさん、やまさんからも情報提供いただいたのでご紹介。
以下、はしょれメロスさんのコメント
こんにちは。
ボクもランクル70のブレーキダストに嫌気がさして、交換しました。スペースギアの頃から愛用しているENDLESSのスポーツパッドが耐フェード性も高く、低温から効くので選びました。
◆メーカー適合表(コチラ)
エンドレス MX72 ブレーキパッド 前後セット
ダストは激減します。ダストの赤茶けた汚れはタイヤにこびり付いてしまうので、早めの交換が吉です。
※うちのランクル70はこんなになってますけどまだ間に合いますか?by管理人
山道の下りをけっこういいペースで走りましたが、全くフェードの兆しもありませんでした。寒い朝(静岡なので-3℃程度ですが)や高速走行中でも初期制動に不満はありません。
もちろんローターの温度が上がれば、ムフフな効きです。
ただし、ABSの介入も早くなります。
雨のマンホール、横断歩道、段差など想像より早くABSが効き始め、制動距離が延びてしまいますので注意が必要です。
交換は、やはり12ヶ月点検などに合わせてプロに任せましょう。
ホントに簡単出で、ホイール外した状態からなら片側5分も掛かりません。しかし、構造や要点がわかっていないとマズイ部分もありますので。
はしょれメロスさんのコメントはここまで
以下、やまさんからの情報
最新投稿のパットの記事見たので私もちょーどローター交換&またまたパット交換したので写真だけ添付しますね。
DIXCEL製 Z タイプ
以下、キイロイトリさんからの情報
自分もブレーキダストが気になってブレーキパッド交換しました。
メーカーはDixcelでMtypeのダスト低減タイプを前後に装着しました。
半年程経ちますが、全然ダストが気にならないです。
でもブレーキは踏んだ分だけしっかり効きます。
試しに通勤車にもプロジェクトμのNS-Cを装着してみましたが、こちらもダストが出なくなりました。
取り付けは整備士の先輩に晩御飯ご馳走して付けてもらいました。
役立つ情報はここまで
みなさん、ランクル70フィーバーもひと段落した閑古鳥状態から一転、たくさんの情報とお気遣いありがとうございます。
さて、やまさんのローターの写真なんか見たら自分のランクル70が不憫に・・・交換直後のピカピカと比べりゃ当然とはいえ・・・
取付に関しても、コメントいただいてありがとうございます。キイロイトリさん程でも自分ではやらないのか、と驚き。
皆さん引き続きよろしくお願いします。
素敵なブレーキですね!
コントロール効くブレーキが1番良いですね。
次回はまた違う組み合わせで行きたいです。
ランクルにもABSが付く時代なんですね〜。なんだか寂しいです。
雪道だと自分はABS無しが良いので色々物色してみます。
いつもディスクパッドとローターはセットで交換してましたので今回もローター変えてしまいました。
キイロイトリさんもローター替えてたのですね、
私は他の所有車も、1番条件は効き&コントロール性&耐フェード性でダスト&鳴き&耐久性とかは二番条件なので
ちょっと79には似つかわしくない組み合わせですが
ディクセル焼きいりスリットローターのOpt12本スリットローターにディクセルZタイプ パッドです。エンドレスのMX72にしたかったのですが、ちょっと今訳ありで今回はローターとお揃いです。
実は自分もローターも変えたんですが、パッドと同じDixcelの普通のプレーンローターにしました。
いっその事スリットローターと効き重視のパッドかなとも考えたのですが、ダスト超低減!の宣伝文句につられてしまいました。
ローターのシルバー部分は耐熱ブラックで塗装しました。
結果、ノーマルみたいにもどってしまいました。