アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

2016年02月08日

ランクル70にシフトレバーエクステンション(short)装着by↑矢印さん

新型ランクル70のホワイトのバン(GRJ76K)オーナーの↑矢印さんからカスタムパーツ情報をいただいたのでご紹介。再販ランクル70に乗った最初の頃、シフトレバーから一旦手を離して、再度触ろうとしてスカッとやったことがあったかなかったか記憶が定かではないが、レバーがやや短めで違和感があったのは確か。

そんな違和感に関しては、昨年1月頃には既に、レッドのランクル70バンオーナーのトトロさんから星光産業 シフトノブ 車用 エキステンション70 ブラック ET-30に関する情報をいただいて、自分のバンにも装着していて、7センチ位レバーが長くなっているはず。





そして、ランクル79ピックアップが納車になって、改めてオリジナルのシフトレバーを操作してみると、やっぱり短かった。

でも、短い分、可動範囲が狭くて、コンパクトな動作でシフトチェンジできるので、これはこれでありかなぁ、と思って、そのままにしながらもやっぱり短いかなぁ、なんて最近ちょっと気になったりもしていた。

シフトレバーの長さについてちょこっと調べてみたところ、スポーツカーに乗る人なんかは「ショートストローク化」なんて言って、シフトレバーをちょん切ってる人もいたり、これまた結構なこだわりポイントに成りうる逸材であることを知った。

バスマニアの人なんかものすごく長くしたくなったりするのかな?

ちなみに、レバーが短くなれば、操作のストロークが短くなる代わりに、操作力が大きくなり、長くなると、その逆らしいので、操作感の好み次第で長いのが良かったり、短いのが良かったりするらしい。相変わらずまだまだ知らないことだらけだ。

そんなところに、具合よくいただいた情報が既出のシフトレバーエクステンションの半分ほど延長してくれるという、まさに痒いところに手の届く一品。

以下、↑矢印さんのコメント


エクステンションS<ショートタイプ メーカーはニッケン>を取り付けてみました。
(商品リンク:NIKKEN 同径 エクステンション 47mmタイプ 12×1.25
image.jpeg


約3.5pの延長となり、シフトノブが一個分ほどアップする感じです。
image.jpeg

3速と4速のポジションでストロークの差を測定してみました。
image.jpeg

ノーマルに対し装着後は約1.5p×2=約+3p 作動距離が増えました。簡易的な測定なので目安として下さい。

品物はイエローハットにて取り寄せしていただきました。価格は(税込み)\918円でした。
シフトノブに隠れて見えない地味〜なアイテムです。
↑矢印さんのコメントはここまで


↑矢印さん、地味ぃ〜ゆえに、意外と、まぁ、いいか、と過ごしがちな部分に関する情報、少なくとも自分にとってはとてもありがたいです。あまりにツボで即注文してしまいましたがお手頃価格で助かりました。

買ったお店がトラック用品のお店というのがランクル70らしいなぁ〜

今後とも、地味派手問わず、有益な情報が共有できればと思いますので、よろしくお願いします。
【2/8 装着の感想 by 管理人】
注文していたエクステンションが届いたのでランクル70ピックアップに装着してみた。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

早速オイル交換に行きがてら走ってみたところ、シフトノブを探すような、肩から前に出るような動作はなくなり、とてもしっくり来た。

ランクル70の純正状態よりシフトチェンジも心なしかスムーズになったような。

そのあと、70mmのエクステンションを装着したバンに乗ったところ、やはりシフトチェンジの軽い感じは70mmが勝るけど、ノブの位置としては↑矢印さんから教えてもらった35mmの方がいい感じだと思った。

ただ、1点、ピックアップにはRVパークで購入した本革シフトノブを装着しているのだけれど、これはランクル70純正のモノよりノブが長いので、エクステンションがすっぽりとノブの中に収まってしまう。

見た目としてはエクステンションが見えず、スッキリする反面、このエクステンション、どうやって外すんだろか、という状態に・・・

装着前と後で比較する写真を撮ろうと思って外そうとした時は時すでに遅し、自分の力量ではどうにもならず。

自分としては結果的に何の問題もなく大満足だけれど、もし試し装着をしたいのなら、70純正のもので試してみた方がいいのかも。

↑矢印さん、有益な情報ありがとうございました。

【2/3更新 はしょれメロスさんからの情報】
こんにちは

ボクはコレにしました。標準的日本人のボクにはシートとペダルの位置を合わせるとシフトノブが遠い。

ちょっと長いかも?と思いましたが、ちょうど良かったですよ。ちょい曲げ がポイントですかね。

JETイノウエ-ちょい曲げエクステンションレバー-L型-70mm-12×1-25
ちなみに〜 ノブも形状や重さに違いが出ますよ。

形状はスタイルと好みですが、重さは軽ければシフトスピード重視。重ければ確実なシフトと抜けづらさがありますので、ランクルのようなトラックシフトwに向きます。シフトに渋さを感じていたら、オイル交換や添加剤もいいですが重いノブにしてみるのもアリです。

この記事へのコメント
↑矢印さん
こんばんは。カラー、ありがとうございました。使い方がちょっとわからなくて、延長用の部品かと・・・
先日のコンピューターロム書き換えの件についての質問などもmailしたのですが、届いてないんですね。送付したのはezwebのアドレスでしたが、もし他にアドレスあれば、そちらをmailしていただけると助かります。よろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年09月13日 23:12
管理人さん
こんばんは。コメント遅くなりました。
シフトノブとエクステンションを緩める為の地味〜なカラーは手元に届きましたか。
使えそうですか‥?
無理をせず(工具として)使ってみてください。
当方のPCはご機嫌斜めになる事があり管理人さんのメールをスルーしてしまったようです。
申し訳ございません。

Posted by ↑矢印 at 2016年09月12日 22:45
↑矢印さん
こんにちは。シフトノブの件などで、メールを送らせていただいています。もし届かないようでしたらコメントお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年09月11日 18:25
↑矢印さん
こんばんは。お陰様で久しぶりに新パーツを付けて走るのを楽しみにしてます。はしょれメロスさんのも気になりますねぇ。お手頃なので色々楽しんでベストな一品見つけたいですね。
Posted by 管理人 at 2016年02月04日 18:29
管理人さん はしょれメロスさん
管理人さん、早々に注文されるとはフットワーク凄いです!ビックリしました。
はしょれメロスさんご愛用の〈ちょい曲げエクステンション〉このタイプも気になっておりました。形が綺麗ですね、次回使ってみたいと思います。

ノーマルの状態を残しつつ少しだけ改良という事で、ショートタイプにしてみました。
Posted by ↑矢印 at 2016年02月04日 04:08
はしょれメロスさん
コメントありがとうございます。本当に皆さん色々考えてカスタムして使ってるんですねぇ。ノブの重さは、純正流用の本皮ノブに変えた時に、TRDのより軽いなぁ、と思いましたが、それが操作性に影響するとは思いませんでした。純正でも物によるようですし、色々考えて選択するといいんですね。いつも勉強になります。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年02月03日 07:06
こんにちは

ボクはコレにしました。標準的日本人のボクにはシートとペダルの位置を合わせるとシフトノブが遠い。ちょっと長いかも?と思いましたが、ちょうど良かったですよ。ちょい曲げ がポイントですかね。
http://www.amazon.co.jp/JETイノウエ-ちょい曲げエクステンションレバー-L型-70mm-12×1-25/dp/B00ESX3JFS
ちなみに〜 ノブも形状や重さに違いが出ますよ。形状はスタイルと好みですが、重さは軽ければシフトスピード重視。重ければ確実なシフトと抜けづらさがありますので、ランクルのようなトラックシフトwに向きます。シフトに渋さを感じていたら、オイル交換や添加剤もいいですが重いノブにしてみるのもアリです。
Posted by はしょれメロス at 2016年02月03日 00:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4689373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール