アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

広告

posted by fanblog

2015年04月27日

念願の再販ランクル70だから「大切に乗る」の第一歩

せっかく手に入れた新型ランクル70。過保護に大切にしてみようと思うのだけど・・・
4/26更新するほどでもないけど・・・by 管理人
4/27更新 はむさんも


image.jpg




4/27更新 byはむさん
弄りネタではないですが私も4WD一筋さんの報告を見て先週やってみましたよ。

雨の日が楽しみですねー(^O^)
image.jpg

image.jpg

まるでゼロウォータードロップ(リンク)の宣伝のような素敵な写真。

そしてピカピカのグレーのピックアップ。都会的なグレーのピックアップはピカピカが似合う。

それにしても、ランクル70のブログ見たら洗車ネタって、凄いな。

でもいいんです!大切にしたいから、大切にしてるだけ。堂々と磨きましょう。(未だにせっせと洗車する自分か気恥ずかしい自分を鼓舞)

4/26更新 by管理人

あまりに細かいネタで恐縮するけれど、車の洗車にこんなに時間を使うなんて、自分にとってはビックリな取り組み。

4WD一筋さんを見習って早速購入したシュアラスター ゼロドロップというやつが届いた。
image.jpg

夕方、陽が傾いてからくらいがいいようなので、シャンプー洗車して、ゼロウォータードロップ(リンク)というやつを試す。
作業はいたって簡単・・・でも大変。

なんせ、洗車っていっても高圧洗浄機で水をぶっかけるだけが基本、都会に出かける時に家族に懇願されたときだけ、シャンプー洗車、さらにスペシャルサービスで拭き取り、というスタンスで長年暮らしてきたので、本気で車を拭く、というか磨く、というのがこんなに大変だとは思わなかった。

屋根なんて、真中に届かないじゃん・・・洗い終わったと思ったのに、鳥の糞がのこってて、吹き上げの布が汚れたりするし・・・

まぁ、そんなこんなで思いのほか時間がかかって、大切に磨こうと思った決意が早くも危ないが、今日のところはなんとか完了。4WD一筋さんのようにはいってないけれど、一応ぴかっとしたかな。
image.jpg

この作業を「楽々。あっという間に終了」という4WD一筋さんはスゴイ!楽さ加減を比べる対象のレベルが違うんだな、きっと。

改めて心を入れ替える必要性を痛感。

以下、当初の記事

◆前置き


昨年8月25日の正式再販開始以来、約8か月の期間を経てオーダーストップが現実化しつつある再販ランクル70。

(再販ランクル70と読んできたけれど、この先もそれでいいんだろうか?30周年記念車とか?)

この奇跡の復活劇で憧れのランクル70を手にしたわけだから、今までとは違う覚悟をもって大切にしたい。

ちなみに、私の「今まで」レベルはほぼ「放置」ということ。

愛車と呼んでいたランクル80も、波しぶきを浴びたり、台風(沿岸なのでほぼ海水を浴びたようになる)が通過したときに高圧洗浄機で汚れを飛ばしたつもりになるだけで、年に数回だけ。たまに豪雨が降ると、洗ってくれてると喜んでみたりなんかして。

シャンプー洗車やタオルでのふき取りとなると、前回の記憶がないほど昔のことになるのが当たり前・・・

なんせ、ランクル70の初洗車の際、ビックリしたことに、車に乗って20年以上だというのに、洗車用グッズがない!どんだけワイルドなんだろ。

スポンジもなければシャンプーも・・・あったのは子供の海遊び用のバケツだけ。

そのおかげか無関係かわからないが、ガレージなどあるわけもなく、天日と潮風にさらされ続けたランクル80の最期はボンネットとルーフのクリア塗装は禿げてきてしまい、たくましいけど波兵さんみたいな微妙な印象になってしまっていた。

(ちなみに、そんなランクル80も買い取り先でお化粧されて、なんと179万円というお値段で売り出されて、すぐに売れていた。魅力を引き出すってすごいことだ。)

少し自己弁護するなら、ディーゼル規制にビビッて当時まだランクル70を購入できたのに、95プラドを購入、何か違うと思いながらカスタムしまくった挙句、3年乗ってガソリン車の中で最も好きだったランクル80を購入。

それでも常にFLEXのランクル70の在庫を除いていて、気持ちのどこかにいつかはクラウンならぬいつかはランクル70があって、腰掛気分だったのかなかぁ・・・。

この流れからすればランクル70を買ったら必然的に「放置」でなくなるはずだったのだが、慣れというのは恐ろしいもので、12月末に納車になってから、初めて洗車したのはなんと2か月後、水垢が気になると妻から指摘されてから・・・水垢がまるで黒い涙のようだった。

あれほど欲しいと願い、ようやく手に入れたランクル70なのになんで大切にしないんだ、やったことはといえば黒く塗りまくり、白ナマコを外して、その穴を不細工に処理して・・・なんとお粗末な。

まさにランクル70が泣いている。

◆洗車くらいは・・・


そんなこんなでちょこっと反省したので、昨日も雨上がり、納車後3度目となるシャンプー洗車してみたりして、これからは今までとはレベルの違うかわいがり方をしようと決意。

あえて言うならランクル70過保護化計画(洗車のどこが過保護か、と言うなかれ。私にとっては過保護なのです)。

とはいっても色々出費の嵩む折、ディーラーや専門業者でのコーティングまではさすがにちょっと・・・でもシャンプー洗車だけというのも、心許ない。

こんな小市民の悩みさえもこのブログをやっていたおかげでヒントをもらえた。それが4WD一筋さんからの報告(自分が洗車してから掲載しようと思っているうちにずいぶん遅くなってしまい、4WD一筋さんには大変失礼しました)。
4WD一筋です。2/21に納車後、初洗車を行いました。

以前プラドに乗っていた時に買った横長脚立を久し振りに持ち出し、持病の腰痛にも耐えながら、黄砂で汚れたランクル70をシュアラスターの洗剤を使って洗車しました。

洗車後は、シュアラスターのゼロウォータードロップを用いてコーティングをしました。

ゼロウォータードロップ(リンク)は、ワックスとは異なり水滴の付いた状態で作業可能ということなので、作業も楽々、あっという間に終了し、仕上がりも満足のいくものでした。
image.jpg

ただし、プラドの時はサンルーフがあったのでそこから天井中央を拭けたのですが、今度はサンルーフがないので天井中央付近については、若干苦労しました。

ランクル70購入の際、メーカーコーティングの施工については、迷ったのですがこのランクルについては、自分で磨こうと決めましたので今回のような次第となりました。






まるでシュアラスターという会社のステマかと見紛うほど使い勝手のよさを説明していただき、ピカピカの写真をいただいてしまい、生まれた鳥が最初にみたものを親鳥と思い込む状態で、シュアラスター??良さそうじゃんと盲信してしまった。

シュアラスターというのは、洗車に縁のない暮らしをしてきた私にはもちろん初耳。

ちょっと調べてみたところシュアラスターという会社からはゼロシリーズとして以下のようなものが出ているらしい。
・ゼロウォーター…水引きタイプの簡単スプレーコーティング。重ねて使う度に深みが増し、汚れがつきにくく落ちやすくなります。《親水性(初期低撥水)》 [商品リンク]

・ゼロドロップ…強力撥水タイプの簡単スプレーコーティング。重ねて使う度に深みが増し、汚れがつきにくく落ちやすくなります。《高撥水性》 [商品リンク]

・ゼロプレミアム…洗車後にスプレーして拭き上げるだけの「ゼロウォーター/ゼロドロップ」の簡単な作業性はそのままに、究極の『艶・光沢・防汚性能・耐久性』を実現したプレミアムコーティング。《撥水性》 [商品リンク]


4WD一筋さんが使われたのは多分ゼロドロップだろう。

写真を拝見した感じでは猛烈なピカピカ。

撥水タイプというも気持ちよさそうだし、暑くなる前、台風で海水が降り注ぐ前に何度かコーティングして猛烈ピカピカにしてみよう。早速注文したので、この週末にでも施工したい。

腰痛を押して、車を大切にすることを教えてくれた4WD一筋さん、本当にありがとうございます。

◆さらにボディーカバーも

あともう一つ、ランクル70過保護化計画のプランの一つとして考えるのは、ボディーカバー。

以前の私は、車のカバーなんか見た日には、鼻で笑って「大事なんだねぇ・・・・」と心の中でウィスパーしていたところだけれど、今の私は違う!

我が家では妻は車を運転しないので、車を動かすのは週末の2日のみ。

愛すべきランクル70は一週間の70%をただひたすら天日と雨風にさらされて劣化するだけの日々を過ごしている。

あまりに気の毒だ!ガレージに入って大切にされているランクル70だって居るというのに。

そんなわけで、近々、以前の自分がタブー視していたカバーをかけることになると思う。

調べてみると、カバーについては、それを掛けることによる傷がつくなどといったデメリットがあるという意見もあるようだけれど、少なくとも我が家の沿岸地域という、常に潮風と海水を含んだ雨の降り注ぐ環境においては、それを補って余りあるような気がするので、その点に関しての迷いはなし。

やはりこれも台風シーズンまでには、なんて思う。

ただ、実際、台風のとき、カバーってどうなんだろ?

カバーに空気が入ってバタバタしたり、場合によってはセキュリティーがなったり?

でも飛んでくるものから車を守るためにはつけておいたほうがよさそうだし・・・

まぁ、何もしないで日々過ごしているのと比べれば、台風以外のときにつけているだけでも十分いいだろうから、外すのかな・・・

こういうことでウジウジするのもまた、待望の70を手に入れたからこそのもので、うれしい悩みっていうのだろう。

久しぶりに、ずいぶん長いこと書いてしまった。それも「洗車」と「カバー」というハードボイルドな方々に怒られそうな内容で。以前の自分では考えられない心境の変化だ。




◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★


(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
 (新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
 (新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)

この記事へのコメント
キイロイトリさん
こんばんは。作業内容のご説明ありがとうございます。沿岸部なので、錆は気になるのてすが、目に見えない部分はついつい後送りになってしまいますが、みならいたいです。
Posted by 管理人 at 2015年05月05日 00:27
管理人様

ドアとクォーター内部は内張りを取り外し、中の透明なビニールをめくりまして、パネルの内側に防錆剤を塗りました。
防錆剤はエアゾールタイプです。
前後のドア内部は元々水が流れる作りになってますので、冬場は塩水が流れてる様な状態だと思いますので、効果が期待できると思います。
サイドシル部はスカッフプレートを取り外し、クリップの穴から4方向に噴射するロングノズルで(ノックスドール700などに付属してます)塗りました。
Posted by キイロイトリ at 2015年05月04日 20:14
キイロイトリさん
こんばんは。今回はドア6枚とサイドシル内部とリヤクォーター内部に防錆剤って、一体どんな作業なんでしょう?ド素人的には想像もつきませんが、そこまでやれるとスゴそうですね。洗車で表だけピカピカしてても中が錆び錆びでは仕方ないですもんね。
Posted by 管理人 at 2015年05月04日 19:22
防錆作業追加です。

梅雨の時期を前に防錆作業を行いました。
今回はドア6枚とサイドシル内部とリヤクォーター内部に防錆剤を塗りました。
ノックスドール700が良いかと思いましたが後から垂れて来るかと思い、乾燥するタイプのハードワックスクリアを塗りました。
ドアやクォーター、サイドシルが内側から錆びている丸目のナナマルを見かけたので早目に対策しました。
Posted by キイロイトリ at 2015年05月03日 13:44
いぴぴさん
こんばんは。機械洗車でぶつぶつって何ですかね?でももう一度洗ったら取れたんですね。下回りとか、ボディコーティングとか、気にするといくらでもやることはあるので、必須なことなのか、できればやった方がいいことなのか、見極めないといけませんね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年04月28日 20:45
こんばんは。皆様手洗いすごいですね。昨日また機械洗車してしまいました。(それも洗車後謎のつぶつぶがついていて2度も機械洗車)名古屋住まいで滅多に雪道にいかないので、17年サーフ乗ってましたが下回りは車検の時に黒パスター塗装のみでやっておりました。(今日も行きましたが)日帰り温泉趣味なので、今後冬に雪の積もっている温泉も行くだろうし、対策しないといけないかなあと皆様のコメント見ております。
Posted by いぴぴ at 2015年04月27日 22:40
RJさん
おはようございます。なるほど、一気にやらなくても少しずつでもいいんですね。気楽になりました。本当に洗車ビギナーなので、そんなことすら気付かないんですよね。また色々教えて下さい。
Posted by 管理人 at 2015年04月27日 08:33
キイロイトリさん
おはようございます。私自身、防サビなどの長く乗るための対策については、今まではほとんど考えてきませんでした。実際、80の下回りはかなりよ錆でした。今回の再販のような奇跡に遭遇して、もう2度と買えないだろうから大切にしたいと思って、初めて対策に乗り出す人が多いかもしれませんね。
Posted by 管理人 at 2015年04月27日 08:29
洗車お疲れ様でした。
ゼロウォータードロップは如何でしたか?
一気に全体をやると、疲れますよね!私は今日はボンネットだけ、次はルーフにワックスなんてローテーションして根負けしないよう自分を甘やかしながらやってます。
Posted by RJ at 2015年04月26日 22:52
当方は雪国です。
2月納車で初日から融雪剤の上を走ってます。

こちらではノックスドールなどの防錆はディーラーでも施工してくれてます。

知り合いでホーシングが錆び穴が空いた人も居ます。
ランドクルーザーでも機関は絶好調なのに足廻りフレームが錆びて、寿命を迎える車も有りますよ。
スキーやボードが趣味で、冬の高速を乗って来る下回り丸出しの他県ナンバーの車を見ると心配になりますね。
Posted by キイロイトリ at 2015年04月26日 22:14
管理人さま お久しぶりです

2ちゃんねるに面白い記事が載っております。
ランドクルーザー70【分家12】の22番より読んでみて下さい。私が以前より疑問に思っていたことを質問してみました。最後に偉い人が出て来て決着がつきました。
結論はランクルで舗装路を4駈で走っても壊れないってことでした(^_^.)
Posted by sin6009 at 2015年04月23日 15:43
なまずさん
こんばんは。錆は嫌ですね。でも、早く気付いてよかったですね。まだまだ新車ですから。うちは沿岸部なので、タフコート施工してますが、してないセンターキャップがあれば隠れるはずの部分、ハブ?と、ピントルフックの塗装が剥がれてるところがスグに錆びたので、ちょくちょくCRC吹いてます。大切にしたいですね。
Posted by 管理人 at 2015年04月22日 20:05
M55さま

コンビニの灰皿前に停めて眺めながら吸う一服は格別です。

たまに
「70だ」
「エンジン音いいねぇ」
など耳に入ってくるとついニヤリとしてしまいます。


そういえば70買ったらタバコを辞める約束を家族としていたのを思い出しました……
Posted by なまず at 2015年04月22日 14:29
なまず様
RJ様

コンビニで、自車を眺めながらのコーヒーと煙草 最高ですね。M55
Posted by M55 at 2015年04月22日 12:40
管理人様、皆さんこんにちは。

何気に足回りを見たらなんと「錆び」を発見してしまいました。
納車時に処理をしておけばよかったと反省しつつディーラーへ電話、シャシーブラックの足回り、タイヤハウス全面塗装が12000円、その上が16000円、迷わず16000円を頼みました。
痛い出費ですが錆びが進行してからでは遅いので仕方ないですね。

私も愛煙家ですが車内禁煙です。
コンビニで100円の豆引くコーヒーを飲みながら吸っています。
Posted by なまず at 2015年04月22日 12:22
M55様

そうですね!
運転するのが楽しい車ですから、吸いたくなったらコンビニに入れて車眺めながらゆっくり吸いましょう!
Posted by RJ at 2015年04月21日 21:52
RJさん
こんばんは。確かに、MTで喫煙してると、うっかりやってしまいそうですね。ボロっと落ちて慌てて事故なんて心配もありますし。禁煙車状態、続けられるといいですね。週末の朝に洗車して、乗るというのは、習慣づけるとよさそうですね。
Posted by 管理人 at 2015年04月21日 21:46
RJ様

こんばんわ。お互い運転中は 禁煙で頑張ってみましょう。M55
Posted by M55 at 2015年04月21日 21:32
管理人様、こんばんは!
マニュアルミッションですので、喫煙しながらの運転で、うっかりタバコを落として焼け焦げなんて事になりそうなのと、灰皿の位置も遠いので禁煙車状態です!

私の場合洗車は休日前の夜にコイン洗車塲で洗って、休日に乗る、なんて感じでやってました。
今は、休日の早朝、洗車し乗るパターンです。
Posted by RJ at 2015年04月21日 20:32
M55さん
こんにちは。初禁煙車ですか、私も10年位前まで喫煙していて、車の中でも平気で吸ってましたが、やめてみると、その臭いは結構強く染み付いていることが分かるんですよね。今は、吸える場所が少なくて、なかなか大変だとは思いますが、気持ちよく永く乗るための1つの有効な選択肢ですね。
Posted by 管理人 at 2015年04月21日 13:27
管理人様

いつも情報ありがとうございます。
時間があれば、頻繁にブログを拝見して情報収集をしております。
この歳になって(55歳)初めて禁煙車にしました。
最後の贅沢な買い物として、丁寧に しかも綺麗に永く付き合いたいと考えてます。ブログ更新は、無理なさらずに。 M55
Posted by M55 at 2015年04月21日 09:28
なまずさん
おはようございます。洗車パーティーって初めてききました。そういうものまであったんですか、ビックリです。楽しんじゃうというのはいい考えですね。ところで、ディーラーの手洗いと点検は安いですね。ショールームでコーヒー飲みながら待つなんて優雅ですし。あと、ゴールドグリッターというのも凄そうですね。謳い文句は凄いけど、実際どうなんだろう、と思うところ、使用体験があると、説得力が増して使ってみたくなりますね。家でもどこでもというのもいいですね。買っちゃいそうです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年04月21日 08:08
管理人様

ブログに出てたナナマルは自分のです。
ブログに出てるの知りませんでした。
アンダーコートとフィルムも施工して頂きました。
フィルム施工はフィルム専門の、どんなガラスでも一枚張りしてくれるプロの方がいらっしゃるので毎回お願いしてます。
機械でカット済みのフィルムではなく、現物合わせです。
バックドアの熱線の処理が職人技でした。
Posted by キイロイトリ at 2015年04月21日 07:52
こんばんは。
昔はよく洗車パーティーなるものをやっていました。
シュアラスターの固形ワックスをよく使っていましたね。

世話になっているディーラーでは1260円?で「グリーンチェック」なるものがあり、日常点検+手洗い洗車をしてくれます。月1利用しています。その後に時間があれば自分で磨き上げるのですがその時に使用するのが「ゴールドグリッター」です。ボディはもちろん、ガラス、プラステック何でもOKの優れもの。ついでに自転車、家のドア等も拭いてツルツルピカピカにしています。オレンジの匂いが病みつきになる一品です。
Posted by なまず at 2015年04月21日 00:52
お風呂道さん
こんばんは。いまどきの機械洗車は、昔のように傷がどうこうなんてないのでしょうね。そう考えると、私も機械であらってから、ゼロドロップでもいいのか?なんて早くも怠け心が・・・手塩にかける、いい言葉ですね。そういう心持で大切にします。
Posted by 管理人 at 2015年04月20日 23:22
bigholidayさん
GW明けですか、楽しみにしてます。ナローに共感いただけたとは、これは嬉しいです。板金塗装して綺麗に仕上げたブラックのバンなんて、きっと大注目ですね。
Posted by 管理人 at 2015年04月20日 23:20
キイロイトリさん
こんばんは。グロスアーマーって、すごそうですね。会社のブログを見たらキイロイトリさんらしき車が・・・いいお値段するのでしょうねぇ。それくらいやれたらいいのですが。いいなぁ、って思ってしまって、危ないです。多くの方にとっていい情報なのだと思うのですが、個人的な懐事情としては辛い・・・です。
Posted by 管理人 at 2015年04月20日 23:18
管理人さま

こんばんわ。私は機械洗車のみです。以前ロッキーの時は最初の3年位手洗いしていましたが億劫になって洗車機投入に。

ランクルでも洗車機のお世話になっております。

流石にオフロードの後には下廻りの高圧洗車だけは心掛けています。

長く乗るにはやはり手塩にかけるべきだとは思います。
Posted by お風呂道 at 2015年04月20日 23:11
GW明けにオールペイントが完成しますので、出来上がりましたら写真送りますね。
ナローボディーは興味なかったのですが、管理人様の影響で、フェンダーない方がカッコいいかも?と思ったら、もうオールペイントする流れでやっちゃいました。
Posted by bigholiday at 2015年04月20日 23:08
管理人様

自分も洗車は滅多にしないです。
ナナマルにはコーティング屋さんでガラスコートを施工しましたが、先週初めて洗車しました。
ズボラな私でもワックス要らずで洗えば艶が復活します。
ズボラな上に雨ざらしなので、せめてコーティングと思いました。
FJクルーザーもコーティングしてありましたが、9カ月乗ってた間に2回しか洗車しませんでした。
両方共にグロスアーマーと言うコーティングで、地元のコーティング屋さんで開発して、全国に展開しているらしいコーティングです。
Posted by キイロイトリ at 2015年04月20日 22:54
bigholidayさん
こんばんは。やはりガレージ保管車は違うものなのですね。そのあたりが実感としてないまま書いていたので、参考になります。ところで、ブラックオールペンって、すごいですね。それもナローですか。できることなら完成後、写真を見せていただきたいものです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年04月20日 22:48
やはりガレージで管理してる車は、数年経つと全然違いますよね。
それに洗車しても、汚れないのでガレージはいいですよねー。
私は側に畑があるので砂がスゴいつきますよ。

とうとう、白のバンを黒にオールペイント依頼しました。
ついでに、フェンダーも外して穴埋めして私もナローボディーにすることにしました。
キノコミラーも外して、穴埋めもします。
車検の時はキノコミラーは両面テープで貼りつけてしのぐことにしました。
Posted by bigholiday at 2015年04月20日 22:43
ナロー刑事さん
お久しぶりです。おっしゃるとおり、子供みたいなものですね。そんなに心配しなくても・・・と他人から言われるようなことを心配してみたりして。でもおっしゃるとおり、ようやく訪れた可愛がる相手ですから、思う存分可愛がりましょう。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年04月20日 22:30
いぴぴさん
こんばんは。クリア禿はつらいですよね。ソリッドはその点いいですね。塗装がやわらかい時期我慢ということは、私がしばらく放置していたのは、実はよかったのかと、プラス思考が働いてしまういい情報ですね。アンテナ、要注意ですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2015年04月20日 22:28
管理人さま

お久しぶりです。待ちわびたぶんだけ、子供のように可愛がってあげましょうよ(^^) 私もゼロウォーターで洗車しましたよ。久々の手洗いで筋肉痛になりましたが…。長い付き合いになるので大事にしてます。
Posted by ナロー刑事 at 2015年04月20日 21:28
管理人様
こんばんは。
洗車、自分のは青バンですから、この時期真っ白になります。
本当はシルバーやグレーにしたかったんですが、メタリックは前の車のときに管理人様同様クリアが禿げたので、ソリッドにしたので、この汚れは仕方ないと思っています。
今まで洗車機で3回ほど(塗装がやわらかいから3ヶ月はなるべく我慢してましたが鳥の糞攻撃に2度ほど遭いやむなく)洗車しました。

3回目洗車のとき、うっかりキーをオフにするのを忘れてアンテナ上がったままで少しアンテナが曲がってしまいました(泣)

洗車して気になるのはホイールですね。今まで鉄ちんのディッシュでしたからほとんど気になりませんでしたが、今回のアルミホイール、汚れが気になりますね。
手洗いは・・・たぶんしないかな(笑)
Posted by いぴぴ at 2015年04月20日 21:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3567076

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。