アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月27日

大人に育ててもらって来て今思うこと。

915e4ddbd7c7bff04237b075a748bc9e.jpg




この年になっても
解らないことは沢山あるけれど
理解していくことは
何となくできる

相手のことを察する

この言葉は
巷に
よく溢れていますが、
本当に
この理解力は
想像力によく似ている。

想像がつくでしょ?
のアレです。

人の裏側
人の心の奥底

こういう
想像しないといけないことが
世の中には
色々はびこっていて、
口で言っていることを
簡単に信じられない。

私の恩師が卒業式の時に送ってくれた
言葉がある

人の言葉を信じるのではなく行動で信じろ。

私は何となく
この18歳の時に聞いた言葉を
今の年齢まで覚えている。

そのことと
想像力。

人の発言と行動と想像力

このことは
しっかりと
私も身に着けておかないといけない

いつでも
心の裏側の
苦しさを
理解できる人間でありたい
そう思っている。

そういう事って
最近、減ってきていませんか?
表面上での付き合いが増えてきて、
何となく
こんなに明るい人が
こんなつらい思いをしているのか?
というようなギャップなどの
カルチャーショック。

こういう事って
本当は
年齢重ねるだけ
勉強していくことだけれど
最近は減ってきていますね。

なんだかそれも
寂しい


ですから
私は出来るだけ
想像力や理解力
ちゃんと相手を理解できる
人間でありたい
そう思っています。

また、
そういう大人に
育てられてきた
そう思っています。

posted by 一花 at 16:31| Comment(0) | 煙たいものの蓋
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
一花さんの画像
一花
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。
プロフィール