アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月09日

後は野となれ花となれ。

images (5).jpg



無理をしない事。

最近学んだことと言えば
このことなんだと思います。
別に責任感が強いとか
完璧主義だ
とかいうわけではないのですが、

無理しなくても
ほどほど出来たら
後は何とかなるんじゃない?
誰かに頼めばいいんじゃない?
何でもかんでも私じゃなくてもいいんじゃない?

という
自分だけじゃなくてもいいじゃない
という変な自分が出てきています。

いざという時は
誰かを頼ればいい。
そんな簡単なことが
今まで出来ていなかったこと。
自分が頑張れば
と言うことは
我欲である
と言うこと。

私が頑張ることで・・・

と今まで
頑張ることにこだわってきました。

でも、
今の年齢になって。

もういいんじゃない
って手放すことが出来ました。
頑張る自分
確かに大事だけれど
毎日時速100キロじゃなくてもいいじゃない
そういう自分。
気楽に構えていればいい

そう言うこと。
私に必要だったのは
そこなんだなと言うことと
私がいくら叫んだとしても
変わらないこともあるし
変わらない人もいる。

そういう事実が
ありありと目の前に出てきて
ようやく
自分は自分
と言うことが出来るようになった。

どんなに一人で頑張ったところで
出来上がるものは
限られているのだから、
後は野となれ花となれ

そうやって人間少し落ち着いて
生きて行くことが出来るような気がする
一人で何もかも出来ることなんてない。
そんな感じです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール