アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月26日

人間を育てているという責任感。

images (4).png



子育て中
イライラすることは
山の様にあると思います。

自分中心に動けない。
出かけるのもままならない。
言っても伝わらなかったり
どう接していいのか解らなかったり。

色々です。

最近は感情的になっている
お母さんをよく見かけます。

というよりも
感情的になっている
大人をよく見かけます。

感情的になっても
愛があればいいのですが
手を上げる
そんな場面も見ることがあります。

どんな子供も
伝え方次第だと私は思います。
私は介護を10年近くしていたので
認知症の方のケアなどもしてきました。
ですから、
意味が伝わらない苦しさや
もどかしさなどは
自分の工夫次第で
何とかなるものです。

病気を例えに出してくるのは
余りいいことではありませんが、
とにかく
小さな子供は大人を見て育ちます。

と言うことは
今、お母さん方が
暴言だったり
冷たい態度だったり
暴力だったり

こういうことを繰り返すと
子供はそれが普通だと感じ、
お母さんの真似をするんです

子供は真似をして育って行きます。
それが普通だと思うからです。
子供が高校生になった時
お母さんの体力よりも
子供のほうが強くなります

言動や暴力

どう思われますか?
子供は見て育ちます
子育てをおろそかにすると
自分に返ってくるんですね。

丁寧に説明して
育てていくと
考える力を養うことが出来ます。

お子様の将来と
自分の将来を考えた時。
今の子育てて大丈夫なのでしょうか?

怒り散らす
暴言を吐く
暴力をふるう
それ全てを
子供たちが真似をするんです。

私は少し怖さを感じています。

今の子供たちが大きくなった時
どのような世界が待っているんだろうと思うのです。

三つ子の魂百までとよく言われていますが
それだけ
環境や子育てと言うのは
大切で、
自分自身に凄くつながることなんです
だから皆必死で子育てをするんですね。

ちゃんと社会で戦えるように
ちゃんと自立した大人になるように

どうですか?
そこまで考えていますか?

大切なのは
一人の人間を育てているという
責任感です。
posted by fmkopenopen at 09:39| Comment(0) | 自己啓発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール