アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月28日

回り道で成長

yukiyama_tozan.png

幅広い経験、学びが基になり、高いレベルに達します。そのため、高いレベルに行くため、時間がかかり、大器晩成と言う言葉があります。勿論、早熟で、大成うる人もいます。

しかし、もがきながら実力をつける人の方が多いです。プロ野球でも、ドラフトの下位で指名され、後に凄い記録を残す人も多くいます。その一人は福本豊氏(1947〜)です。足が速く、通算1065盗塁、シーズン106盗塁、通算299盗塁死、通算115三塁打の記録は、それぞれNPB歴代1位です。1968年の当時の阪急ブレーブスにドラフト7位指名で入団しました。

阪神で4番を打った事もある掛布雅之選手(1955〜)は、1973年ドラフト会議で阪神から6位指名です。
同じく、広島、阪神で中軸を打った金本知憲選手(1968〜)は、1991年広島カープが4位指名です。入団時は非力でした。その後、筋力をつけ中心打者となります。

また上位指名でも、アマチュア時代、順調に活躍した選手ばかりではありません。

今年、引退した上原 浩治投手(1975〜 )は、大学卒業時、巨人の1位指名で入団します。しかし、同じ年、ドラフト1位で西武に入団した松坂大輔投手の様な野球エリートコースを歩んだ訳ではありません。そのためか、地味な印象を受けます。父親が監督をしていた少年野球チーム「寝屋川アスナローズ」で野球を始めます。寝屋川市立第十中学校では野球部がないので、団地内にある「明徳アスナローズ」で野球を続けます。

同時に、陸上部にも入っています。東海大学付属仰星高等学校に進学しますが、1,2年時は陸上部で鍛えた脚力を活かし外野手でした。3年になって投手を始めますが、建山義紀の控えで殆ど登板機会がありません。高校時代は無名選手でした。

そして、体育教師になるため大阪体育大学を受験。合格ラインにあったはずですが、結果は不合格になります。この時のショックは今でも忘れられないと言います。1浪して大阪体育大学に合格。浪人生活は、予備校に通いながら、ジムでトレーニングをし、更に夜間は道路工事のアルバイトもしたそうです。非常に燃えた心に残る1年だったと言われています。大体大では、野球部に入部。1年半ぶり、投球すると、球速はアップし、146km/hを記録。浪人時代の、ジムでのトレーニング、道路工事での仕事で筋力がアップしたのでしょう。

「雑草魂」と言う言葉を大事にされていまが、ここまでの生き方が、「雑草魂」です。遠回りに見えて、1浪した時の苦しい生活が、後のプロ野球生活で活かされているはずです。ピンチになっても、パニックにならない強い気持ちが養われ、後にメジャーでクローザーでの登板時の精神力に繋がっていたのではないでしょうか。不利と思われる経験が後に活きています。


三冠王を3度獲得した超一流の打者、落合博満氏(1953〜)は、選手、監督として一流の成績を残しました。しかし、高校は秋田工業で、野球の名門校ではありません。しかも、野球部に入りますが、理不尽なしごきがあり、退部。もっぱら映画館で時間を過ごす事が多かったそうです。しかし、野球の能力は高く、試合になると、4番で出場します。そして、1972年東洋大学に入学。ここでも、上下関係が嫌になり、すぐ退部。

更に、大学も退学。その後、ボーリングに夢中になり、プロボーラーを目指しますが、プロテスト試験の日、交通違反で罰金を取られ、受験料が払えなくなったと言います。そして、高校時代の恩師の勧めで、東芝府中の野球部で活躍し、1978年、ロッテに3位で入団。25歳の時で遅い入団です。(江川事件が無ければ巨人が2位指名する予定でした。)そして、1981年首位打者、1982年三冠王、1983年首位打者、1985,1986年と、連続三冠王など、数々のタイトルを獲得します。

そして、打撃技術は同僚の土肥健二の手首の使い方を学ぶなど、鋭い観察眼でレベルアップさせています。プロに入り、独自の研究で能力を一挙に伸ばしています。「もし巨人に入っていたら?」と問われた時「ロッテで自由にやれたから、伸びた」と答えています。もし、プロボーラーになっていたら、巨人に入っていたら、高校時代もっと練習していたら、とか「もし」はありますが、結局、回り道をし、土肥氏の打撃を見たり出来た事が、落合氏にとって最善だったと言えます。

順調に行かなかった事が、最終的に良い結果を生む事に繋がっています。遠回りする事で、様々な学びをする事になり、それが肥やしになり、能力を高めてくれます。上原氏にとっての陸上、浪人生活、落合氏にとって、ボーリングに打ち込んだ事も間接的に野球に役だっているはずです。

ノーベル物理学賞を受賞された湯川秀樹博士は、子供の頃、古典の素読をしていたのが、良かったといわれます。また、理論物理学者で、法華経などのお経がヒントになると言われる人が複数います。ある分野で高い所に行くには、一見無駄と見えたり、遠回りしたと思える経験が役に立っている事が解って来ます。
若くして順調に頭角を現す人もいますが、素晴らしい実績を残した人でも、殆どの場合、色々な遠回りに見える経験をしています。


超実践型プログラミングスクール【.pro】




たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>




お子様をほったらかしにしない仕組みも充実【ネット松陰塾】










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9459440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
晴れ
ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。