アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年06月13日

繁忙期の接客と取り組み方

6月も中旬にさしかかりました。プロパー店は年々正規の価格で売る時期が短くなり、アウトレットは、さらにセールを展開する状態です。そんな中で消費者の動向は今も昔も変わりません。あと少ししたら、ボーナスが支給される時期です。下見されるお客様が多くなります。そんなときも、しっかり接客、「売ろう」とせずに会話を大切にしてください。
日々、コンコースを歩いているお客様の足の速度をリサーチしていきましょう。今は、まだまだ、ゆっくりな歩き方だと思います。あと2週間もすれば、歩く速度も少し速くなります。なぜならば、ボーナス時期、目的買いの算段をし始めるときなのです。 アウトレットでは、これに近い形の動作を多々見受けられます。郊外型のアウトレットでは、観光客も多いはずです。必ず観光されているお客様は、初日に下見がてら訪れて、最終日買いに戻ってきます。このとき早い歩きになります。
だから、アウトレットでは、「どちらかにいらしたのですか。」「今日いらしたのですか。」「どちらお泊まりですか。」「よくいらっしゃるのですか。」と言うアプローチが大切です。プロパー店の「今日は、おやすみですか。」というアプローチと同じぐらい大切なフレーズになります。
ニーズが探れからです。・・・
7月の繁忙期までは、反応の鈍いお客様が多くなるのは、ボーナスで何買おうかと思っているからです。そんなときに強引におすすめしてもお客様の気持ちは踊りません。むしろ、しっかり足止めして会話を楽しみながら、コーディネートを見せたり、試着していただいたりどれくらいそんな動作ができるかが大切になります。
そのときに、商品説明することよりも、商品の由来だったり、何故、その名前がついているのかお話しすることが大切です。今、流行っていますとか、お安くなっていますという言葉は、むしろ、レッドカードです。売りつけようとする感じにしかとられないのです。
女性のミュールのサンダルは、とても、かわいいし夏の必需品です。このサンダルは、何で世の中に生まれてきたか。
昔、貧しい家の子供が、人身売買でかわいそうですが、売られてしまい、走って逃げようとしてもうまく走れないように履かされた寝室履きです。
アメリカダウンタウンなので、ミュールのサンダル、ショートパンツ、キャミソールで歩いていて、暴漢に襲われそうになったとしても、それは、あなたが悪いでしょ。というスタイルなのです。これが、TPO FOPの大切なところになります。
TPO FOPについては、次回細かくお話しします。
かっこいいから、流行っているから、という着こなしはアジア人が一番多いのです。それぞれの服やシューズ、時計、小物などの本来の意味を把握していないからです。そのことをお伝えして、商品を提案して推奨していくのが売り場スタッフの役目です。ここが一番大切です。
ごく一例ですが、ローファー・トレンチコート・テンガロンハットなどの由来をお客様に伝えながら提供するスタンスが不可欠です。ローファーとは、トレンチコートとは、テンガロンハットとは、しっかりわかりやすく説明することができる売り場スタッフは何人いるでしょう。・・・・・・・・
だから、ブランドビジネスに携わっている売り場スタッフは、商品を提供しながら、立っているブランドの文化・歴史を継承してお客様に伝えることが必要なのです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5155506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。