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2016年07月21日

報告・連絡・相談そして、バツ1バツ1  

お久しぶりです。
今日のお題は、先回お伝えした。「報・連・相」についてです。
わかっているようで、店長含めてちょっと、勘違いしていることが多いと思います。
研修をこのカリキュラムですると、かなり誤解している方も多いのは、事実です。

まず、今日は「報告」からいきましょう。
「報告」とは
与えられた任務において、自分の意見も含めて伝えること。
「相談」とは
ありのまま事実を、自分の意見憶測を含めないで伝えること。
「相談」とは
現状の問題点を共有して対策を練ること。

以上が一言で簡単に意味として伝えることです。

「報告」に対して、上司は、明確にそして具体的に指示を出さないと、「報告」も機能しなくなります。
この部分は、「報告」の基礎練習です。
なぜならば、「報告」とは大きく2つに分類されます。
1 義務としての報告
2 気を利かせた報告


1は、指示されたことに対して、必ず返していかなければなりません。
2は、慣れてくると情報として「報告」する場合が出てきます。

「指示」に対しての「報告」は
  事前報告
  経過報告
  事後報告
と三つのパターンがあり、めんどくさがらずけいぞくして実践することが大切です。

なぜならば、一スタッフであれば、しっかりとした「報告」をすることにより、責任から回避される場合がほとんどなのです。「報告」を怠ったばかりに、叱られたり、一緒に社内規定により、罰を食らうこともあるといえます。

「報告」するとき、めんどくさくなるのは、上司に伝えるタイミングを計れてないことがほとんどです。
「報告」したいばかりに気持ちが先走り、相手の状況を考えていないことが挙げられます。

今いいから、後にしてくれ。と言われたことありませんか。こっちは、「報告」しろって言われたから言ってんのに、
ふざけんなよ。って思うでしょ。・・・・・
「報告」しようとするあなたが悪いのです。相手の状況を見極めていないからです。
「報告」が下手な方は、接客のアプローチも下手くそだといっても過言ないと思います。
相手の状況を見極めることも、気を遣う・気を配るということで、配慮に欠けるということです。
わからなければ、「今、お時間よろしいですか。」と一言言ってからの方が、いい展開になります。

相手がいて、すべて成り立つということを理解していきましょう。売り場は常に動いています。
まず、「報告」を実践してください。
次回は、「連絡」と「相談」のお伝えします。
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