アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月01日

今日は夏越の大祓 茅の輪をくぐった?
















IMG_4832.JPG




「大祓」は、
人が知らず知らずのうちに犯した諸々の罪や過ちや、
心身の穢れを祓い清めるものだよ。




IMG_4833.JPG



大祓は、
「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」と
「年越の大祓(としこしおおはらえ)」がある。

夏越の大祓は毎年6月30日に、
年越の大祓は毎年12月31日に行われる。


今日は夏越の大祓。

茅の輪くぐりをしてきた。

亀戸天神。




IMG_4834.JPG




神話の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓いを起源にしてて、
701年の大宝律令で正式な宮中の年中行事に定められてるんだよ。




IMG_4835.JPG




茅の輪をくぐりは、
これも神話に由来がある。

須佐之男命が、
旅で宿をもとめ、貧しいながらももてなしてくれた人に、
「病が流行った時には茅で輪を作り、腰につけて難を逃れよ」と教えた。

これが由来。



IMG_4836.JPG




大きな茅の輪。



IMG_4838.JPG




くぐり方も手順があるよ。

くぐり方は、
一礼して茅の輪をくぐり、左に周る。
一礼して茅の輪をくぐり、右に周る。
一礼して茅の輪をくぐり、左に周る。
と、「∞」の字を書くように3回くぐる。

この時、「祓えたまえ。清めたまえ。」と唱えるんだよ。




IMG_4837.JPG




では早速。



IMG_4839.JPG




そして、お参りをします。



IMG_4840.JPG




次に、亀戸の天祖神社。



IMG_4841.JPG




大小二つの茅の輪がある。

小さいのは、ペット用?




IMG_4845.JPG




大きい方で、くぐったよ。



IMG_4844.JPG




由来。



IMG_4842.JPG



犬用かなあ。



IMG_4846.JPG




そして、亀戸の香取神社。



IMG_4848.JPG




ここには茅の輪は無かったのでお参り。




IMG_4852.JPG




入谷の小野照崎神社では、お山開きがあるので行ってきた。




IMG_4853.JPG




本殿でお詣り。




IMG_4855.JPG




境内にミニ富士山がある。

富士山の山開きに合わせて、2日間だけ一般に開放される。




IMG_4857.JPG




結構登るよ。



IMG_4860.JPG

この富士塚を登ることで、富士登山と同じ御利益を受けることができる!

やったー!

あなたを幸せにする大祓詞 [ 小野善一郎 ]

価格:2,160円
(2017/7/1 00:38時点)
感想(2件)












みんなが誰でも幸せになれるヒントをお伝えしていきます。

今日もいい日ですね。
It's a nice day, isn't it?

毎日更新しています。
ランキングも励みになります。
ポチッとね♪



日々スピ日記 今日もいい日ですね。 I t's a nice day, isn't it?














posted by mio at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社
プロフィール
mioさんの画像
mio
占いを通して幸せになれるようアドバイスをさせていただきます。 タロット占い、手相、開運法 幸せかどうか自分が決めています。 だったら幸せの方がいいよね♪
プロフィール
検索


初心者だからこそわかるフルセットタロット占い
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー



「ココロ」を奪うメルテク


<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。