2020年11月18日
[Unity]GoogleAdmobの導入方法 - Unity2020.1.3f - Admob5.4.0
動作環境
・Unity2019.3.11f1
・GoogleMobileAds-v5.3.0
・Unity2020.1.3f
・GoogleMobileAds-v5.4.0
インポートから実機で広告表示まで動作確認済み。
導入手順
・【超重要】最初に
Player Setting -> Other Settings -> Scripting BackendをIL2CPPに変更。
ARM64にチェックをつける。
・GoogleMobileAds-v5.4.0をインポート
・"Enable Android Auto-Resolution?"ダイアログでEnableボタン
・"Package Manager Resolver"ダイアログでAdd Selected Registries →次のダイアログでApply
・Asset -> Google Mobile Ads -> SettingでEnableにチェックしてアプリID記入。
・Asset -> External Dependency Manager -> Android Resolver -> Resolveを実行
(Succesfulを確認)
・オブジェクトにスクリプトをアタッチ
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;
public class Admod : MonoBehaviour
{
private BannerView bannerView;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
//MobileAds.Initialize(initStatus => { });
MobileAds.Initialize(InitializationStatus => { });
RequestBanner();
}
private void RequestBanner()
{
#if UNITY_ANDROID
//ANDROID
//string adUnitId = "ca-app-pub-xxxx"
#elif UNITY_IPHONE
//iOS
/string adUnitId = "ca-app-pub-xxxxx"
#else
string appId = "unexpected_platform";
#endif
// Create a 320x50 banner at the top of the screen.
this.bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Top);
// Create an empty ad request.
AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
// Load the banner with the request.
bannerView.LoadAd(request);
}
void OnDestroy()
{
bannerView.Destroy();
}
}
・Build App Bundleにチェック入れてBuild and Runで実機テスト
(チェックを入れるとまた依存関係の処理が走ります)
v5.4.0はUnityエディタ上でも広告が表示される。
■自分メモ
新規アプリリリース時、player settingsの画面回転の設定を縦横固定にするのを忘れないように
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