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posted by fanblog

2019年10月18日

[Unity]WebGLで日本語フォントが表示されない

Unityの初期設定フォントのArialには日本語が含まれていないため、WebGLで出力実行すると日本語フォントは表示されなくなってしまう。

Unity上ではArialでも他のフォントから日本語を表示してくれるため注意。


日本語を含むフォントを設定すると
WebGL上でも日本語フォントを表示できるようになる。


■ポイント
・日本語フォントを含んでいること。
・ゲーム内で使用する=フォントの再配布にあたるため
「再配布可能」なフォントを使用すること。


[Unity]
フォントをUnityのアセットフォルダにドラッグ&ドロップ。

Textのフォントに新しくインポートしたフォントを指定する。

WebGLで動作確認でOK
posted by unitymemo at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Unity

2019年10月10日

[Unity]Auto Generate Lightingで処理が重たい

画面右下のAuto Generate Lightingで処理が重たい場合

無題.png

Window->Rendering->Lighting SetingsのSceneの一番下
Auto Generate Lightingのチェックを外すと照明の計算が毎回毎回されなくなる。
posted by unitymemo at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Unity

[Unity]Standard Assetsインポート後のエラー・警告

こちらの本に従ってUnityバージョンUnity2019.1.14f1でStandard Assetsをインポートしたら、エラーと警告の嵐に。。

Unityで神になる本。




ver2017.4.30,2018.2.21で試してもおなじになり、
よくわからない。
本の最初からつまづき吐き気と頭痛が止まらない。





2019.1.14f1でプロジェクト新規作成。
Assets->Import Package->Custom PackageでStandard Assetsをインポート。

やっぱりエラーと警告が表示されたが、プロジェクトを開きなおしたらエラーと警告は消えました。
posted by unitymemo at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Unity
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