2019年02月11日
中古の美品iPhoneを購入したら痛い目にあった話
iPhoneXS/XRが出回っているご時世、今だにiPhone5ユーザの私。
最近アプリの起動が著しく遅く、本体の画面はバッテリーの膨張で浮き上がっている始末、
そろそろ限界、ということで次を購入することにしました。
今回は中古のiPhoneを購入して痛い目にあった失敗談です。
新型iPhoneは8万〜10万と高く、新しいパソコンが買えてしまう程…
格安SIMが使えれば良いので、Amazonや楽天で端末本体を検索してみることに、
すると中古のiPhoneが大量にヒット。
端末の状態は「難あり」「可」「良い」「非常に良い」「ほぼ新品」と言った具合に
ランク付けされ、価格はまさにピンキリ状態。
高くても2万くらい、の感覚しかないジリ貧な私の選択肢は「難あり」or「可」しか無く、
諦めかけていたその時、目に入ったのは
ほぼ新品 au iPhone6s 16GB スペースグレイ 16,980円!!
「こ、これは安い!」
iPhone6sならiPhone5からすれば3世代くらいジャンプアップ、ということで勢いそのままに即購入。
三日後に無事到着。
ほぼ新品って本当だろうか??と疑心暗鬼だったものの
実際に目にして、それは外観からしてキズも無く本当にほぼ新品でした。
電源を入れるも、すぐに充電切れの画面に…
「バッテリー充電はゼロの状態か…」と特に気にもせず、充電器につなぐと起動でき設定を開始。
起動直後にも関わらず、充電の残量は40%と表示されていて、「あれ?」幾ばくかの違和感が…
気を取り直して、iPhone5のバックアップからiPhone6sへデータを投入し、
メール設定から何から移行します。
一番苦労したのはLINEの移行、やり方を間違えると過去履歴が全て消去されてしまうようです。
普段自動ログイン設定しているサイトは全て再ログインをし直します。
やはりiPhone5からiPhone6sへの使用感の変化は歴然、画面の大きさからアプリの起動時間まで
格段に向上してます。iPhoneXにしたらもっとすごいのか…と思いつつ
明日からの利用に備えて充電を100%にして就寝。
翌朝、画面を確認すると、充電の残量が54%に…??
嫌な予感がしつつも、あらためて家を出るまでの朝の時間ギリギリまで充電し80%くらいで外出。
電車の中で30分くらい利用。音楽を聴きながらWeb参照、メールチェック程度。ゲームとかやりません。
お昼休みに30分くらい利用。Web参照、メールチェック程度。
帰りの電車の時点で充電残量は50%くらい。
ここまでのバッテリー残量は、以前のiPhone5とほとんど変わらないか、若干減りが早いかな、といった感覚。
ところが…
帰りの電車の中で突然電源がオフに…電源を再度入れ直すも、充電切れの画面になってしまいました。
そのまま帰りの間は利用できず、帰宅。
充電器に接続してしばらくすると起動できましたが、画面を見ると充電残量は50%の表示。
これはもしかしてバッテリーに不具合ありの訳あり品かも…
ネットで色々調べると、iPhone関連のバッテリー不具合は多数あるようですが、
散々調べて、行き着いたのは以下のページ
iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/
いやーまさかこれに該当しているなんてことは、
と恐る恐るシリアルNoを入れたところ、見事にビンゴ!!!
安かろう、悪かろうとはこのことか。
ただし、Appleのページには”無償交換”、という記載があります。
「本プログラムの適用対象である場合は、その iPhone 6s のバッテリーを無償で交換させていただきます。」
中古スマホを購入した店に一連の症状と、シャットダウンする問題の該当機種であることを伝えたところ、
「お客様にてAppleへ問い合わせいただき、交換の対応をしてください」
とつれない回答を受領。
仕方なくAppleのサポートページから、交換の手続きをして見ると
「交換には5,700円」との表示が…無償じゃないのかい!
販売から3年以上経過している場合は有償になります。とAppleから回答を受領。
おいおい、さすがにこれは納得いかずと、中古スマホの購入店に一連のやりとりを伝えると、
iPhone6sを交換してもらうことに。
データと設定をiPhone6sから再びiPhone5へ戻します…汗…泣き
ところが2日後、中古スマホ購入店から連絡が
「同コンディションの在庫が無いためキャンセルさせていただきます。」
と一方的にキャンセル扱いに…
まあ、返品は着払い出し損しなかっただけ良しとするか、と良い教訓になりました。
安いからといって中古スマホの購入は注意が必要です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8547601
この記事へのトラックバック