アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月11日

運営管理 〜納期管理〜

納期管理の考え方

納期管理の目的

@納期を維持する
A生産速度の維持および調整をする

納期を維持する目的で計画よりも先に作業を進めてしまうと、仕掛品や在庫品が増えてしまう
進度を調査する場合の考え方

@個別生産の場合(仕事が1個の場合)
仕事がどの程度まで進んだかを調査する
A連続生産の場合(仕事が多数の場合)
仕事が何個完了したかを調査する
納期遅延

@指定納期の見積もりよりも、加工期間が長いと発生する
A指定納期の見積制度と加工期間の短縮が必要となる
余力管理が必要になる原因

当初計画に問題がない場合の原因は以下
「能力<負荷」になる原因(遅れが生じる)

@機械の故障
A作業者の欠勤
B前工程からの材料遅れ
C追加注文や飛び込み注文の発生
「能力>負荷」になる原因(遊びが生じる)

@計画変更による生産予定量の減少
A注文取り消し
posted by m.m | Comment(0) | TrackBack(0) | 運営管理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12028954

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ