納期管理の考え方
納期管理の目的
@納期を維持する
A生産速度の維持および調整をする
納期を維持する目的で計画よりも先に作業を進めてしまうと、仕掛品や在庫品が増えてしまう
進度を調査する場合の考え方
@個別生産の場合(仕事が1個の場合)
仕事がどの程度まで進んだかを調査する
A連続生産の場合(仕事が多数の場合)
仕事が何個完了したかを調査する
納期遅延
@指定納期の見積もりよりも、加工期間が長いと発生する
A指定納期の見積制度と加工期間の短縮が必要となる
余力管理が必要になる原因
当初計画に問題がない場合の原因は以下
「能力<負荷」になる原因(遅れが生じる)
@機械の故障
A作業者の欠勤
B前工程からの材料遅れ
C追加注文や飛び込み注文の発生
「能力>負荷」になる原因(遊びが生じる)
@計画変更による生産予定量の減少
A注文取り消し
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