アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月15日

SSDは速いのか?HDDとPC起動時間を計測してみた

SSDはHDDに比べてディスク性能が良いと言われますが、

実際のところ、どの程度違うのでしょうか。

ディスクI/Oがどうのこうのと言ってもピンとこないため、

実際のPC起動時間で比べてみました。

以下が比較した2台のPCスペックです。

HDD内蔵PC

 PC本体 :Apple iMac 21.5in Late 2012
 CPU  :Core i5 2.7GHz
 メモリ :8GB
 ディスク:1TB
 OSX  :MacOS High Sierra10.13.3

SSD内蔵PC

 PC本体 :Apple MacBookAir 11in Early 2014
 CPU  :Core i5 1.4GHz
 メモリ :4GB
 ディスク:128GB
 OSX  :MacOS High Sierra10.13.3

CPUやメモリなどの条件が若干異なりますが、誤差の範囲としましょう。
(同一スペックのPCで比較した結果はこちら

計測の条件は、同時に起動してデスクトップからSafariを開き、Yahooのトップ画面が

表示されるまでの時間としました。

結果は以下の通り、SSDは約3倍ほど速いことがわかりました。

HDD:2分16秒83
SSD:41秒 82

わずかな差でもPC起動時間は意外と体感的にも重要だったりしますよね。

この差を大きいとみるか、些細なものととるかは人それぞれ



posted by m.m | Comment(0) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7321370

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ