アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月12日

ディスク"MacintoshHD"を修復できません。

自宅のiMacの調子がイマイチでして、

やたら動作が重いのです。

やはりHDDが壊れているかも...以前iMacが起動しなくなった事象はこちら

そんなこんなで、色々と試してみることにしてみました。

まず、最初に考えたのは内蔵ディスクのパーテションを分割して、

利用するディスク領域を狭くしてみることにしました。

そもそも、ディスクは円盤なのでディスク領域を論理的に狭くしたところで

物理的な故障を回避できるとも思えませんが、

それでもディスクアクセスの範囲を狭くすることで、

動きが早くなるかも(むしろ元の速度に戻るかも)

ということで最後の悪あがき的に実施してみます。


まず、外付けディスクにPCの全データを待避します
(TimeMachineを利用するのが便利です)。

私の場合、内蔵HDDは1TBですが、150GB程度しか利用していないので

300GBと700GBにパーテション分割し、300GBの方へOSをインストールしてみます。

700GB分が勿体無い、と言われたらそのとおりですね…

パーテションの分割方法は以下です。

アプリケーションの「ディスクユーティリティ」を起動

「MacintoshHD」等のボリューム名を選択

「パーテション作成」を選択

300GBのボリュームの名前を「MacintoshHD1」、フォーマット「MacOS拡張ジャーナリング」

サイズを300GBに設定、適用ボタンを押します。

しばらくパーテションの分割処理が動作します。

IMG_1568.jpg

700GBのボリューム名を「MacintoshHD2」とします。

「MacintoshHD1」へ、外付けHDDに退避していたTimeMachineのバックアップをリストアします。

TimeMachineのバックアップをリストアする方法は以下です。

電源ON後に「command」+「R」キーを押し、リカバリーモードに切り替えます

IMG_1400.jpg

上記、画面メニューが出たら、「TimeMachineバックアップから復元」を選択

復元先のディスクとして「MacintoshHD1」を選択

MacintoshHD1で起動できればOKです。

すると起動後に、以下のポップアップが表示されました。

ディスク"MacintoshHD2"を修復できません。


IMG_1558.jpg

「ディスク上のファイルは開いたりコピーしたりすることができますが、変更内容を保存することはできません。できるだけすみやかにディスクのバックアップを作成して、ディスクを再フォーマットしてください。」

これはパーテション分割した内の”MacintoshHD2”が使えないことを意味します。

やはりHDDが物理的に壊れている可能性があります。

”MacintoshHD1”として300GBへディスク領域を狭くしてみたことについては

割と悪くないです。動きがスムーズになりました。

しかしながら、内蔵ディスク自体に故障箇所があるのであれば

使えなくなるのは時間の問題です。

後日、HDDの交換を検討してみます。





posted by m.m | Comment(0) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7308589

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ