アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年06月16日

習慣化が得意になるための3つのポイント

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


何か新しいことを始めようと思っても長続きしないという人は結構いっぱいいます。


かく言う私も昔はそんな感じでした。

ダイエットも禁煙も何もかも中途半端で初めては挫折して、また初めて挫折する。


そんなことを繰り返していました。


そんな私も今では禁煙もダイエットも早起きの習慣や残業しない習慣等々色んな習慣を変えることに成功してきています。


最近では英語の勉強とかウクレレなんかも趣味で始めています。


全て順調に習慣化出来ています。



そんな私がどうやって習慣化できるようになったかを何点化ポイントとしてお伝えできればと思います。








・複数同時に始める


be483c01d9a06ef39c6cfe9758825ad7_s.jpg




私的に一番重要なポイントです。


何かを習慣化していきたいと思った場合は


複数同時に始めて見てください。



普通は一個の習慣化を目指すのも大変なのに複数同時なんて無理だよっと思うかも知れません。


しかし、それは考え方が逆なんです。


興味の向いたものや習慣化したいものを3つくらい同時に始めてみる。
そうするとそのうちどれか1つくらいは順調に進みます。

そうすると楽しくなってきますよね。

そしてそれが停滞してきた時や飽きてきた時に他の二つのうちどれかが順調に行き始めたりするんです。


つまり



同時に始めることでワクワクする感情や順調に行っているっという達成感を感じる機会を増やすことで習慣化しやすくすることが出来るのです。



実際私のダイエットが軌道に乗り始めた時は、ダイエットと禁煙、コーヒーの勉強なんかを同時に始めていました。


タバコを吸う代わりにコーヒーを飲んだり、ダイエットにコーヒーの効果が良いとか、禁煙しないと血流が悪くなって太りやすいからダイエットする人は禁煙もしなきゃ、っと複合的にそれぞれが助け合ってくれたりするのです。


私が以前ダイエットだけしていた時は何か壁にぶつかった時(停滞期や仕事のストレスなど)にもうダイエットなんてやってられるかっという気持ちになってすぐ止めていました。

ですが

同時にコーヒーの勉強して楽しんでいた時はコーヒー飲んで楽しそうにしている分ストレスも減っていたし、やはり意識が分散するのでダイエットやめるっとかなりづらかったですね。




・何事も完璧を求めない



f268933135020f286231fc0dd046571b_s.jpg


これも大事だと思う。


結局、挫折する人は自分で結構高いハードルを用意してしまう。


毎日必ず30分走る

とか

毎日必ず1時間勉強する

とか

タバコは絶対吸わない


と言うような感じでガッチリルールを決めていく



メッチャ息が詰まります(´・ω・`)



そんなに100%を求めなくて良いんです。


70点で 合格
50点でも 可
30点でも トライした気持ちが最高です


禁煙するんだ!!!と意気込んでるとストレス溜まってどうしても吸いたくなって我慢できず吸ってしまった時に自分をメッチャ責めます。



良いですかな



人間は失敗する生き物です。



最初から100点なんぞ狙わなくて良い!!!





ルールは出来るだけ自分に優しく

それが基本です。





勉強する?

なら一週間に一回10分間勉強したら良しとしよう。


ダイエットしたい?

じゃあ取りあえず体重を測るだけで良しとしよう。




これでもダメだったらもっとレベルを落としてやろう
そもそも始めたばかりのアナタはレベル1なんだしね。


そう言うレベルからスタートすると習慣化できると思います。



・それをやっている人の情報をいっぱい仕入れる


4e3f507f5e6b7fdb356b3b1237a79803_s.jpg


やはり情報は重要だと思います。


何よりモチベーションが上がる


ダイエットしたいならダイエットしてる人が発信しているブログを読んだりしてると自然とモチベーションが上がって続きやすい


禁煙にしてもそう


禁煙している人の話を聞いたりとか、一緒に禁煙する人を作るとか意識がそこに行くようにするのはとっても大事ですね。



こんな感じです

では(´∀`*)ノシ バイバイ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7784045

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。