2017年09月20日
ビジネスマンが自由な時間を作るためにまず気を付ける二つの時間の使い方
どもっうなじろうです。
常に自分のやりたい事だけをやろうと決めて日々の生活を送っている私
とはいえ当然100%なんて出来ていません
それでも周りに流され生きていた時と比べたらずいぶんと楽しんで生活を送れているように思います。
その中で止めていったものも多くあります。
以前の私は平日は仕事で朝から晩まで家を出て、夜遅くに帰ってきたら少しゲームしたり本を読んだり
休日はその疲れを癒すための時間としてダラダラしながらゲームをする
そんな生活でした。
昔っからゲーム大好きでした。
暇さえあればずっとゲームしてる感じの人間でした。
僕はずっとゲーム好きだと思っていました。
最近はほとんどやらなくなりました。
あんなに好きだったのに
もしかしたら好きじゃなかったのかも知れない
自分の生活を見直してやりたい事がドンドン増えて行くと当然時間が足りなくなります。
あらゆることを効率的に行ったとしても限界があるからです。
そこで真っ先に時間を削っていったのがゲームをする時間でした。
アレだけやっていたゲーム
好きだったはずなのに他にやりたいが出来た途端やらなくなった。
多分本当はそんなに好きじゃなかったんでしょうね。
ゲームってちょっとした達成感を味わうには最高の道具です。
ちょっとした依存症みたいになる気がします。
ギャンブルにハマる感覚に似ているかも知れません。
時間をかけてやっても自分の手の中に残るものが何もない。
最近はゲームの中で人間関係が作られたりもするから一概にゲームがダメな物とは決して思わないし、未だに好きだと思うけど、
でも
ゲームに使う時間はもったいなく感じる
最近のゲームの構造上無限に時間を使えるようにできているから一度がっつりハマると生活のすべてを持っていかれる感じがする。やりこみ要素が多すぎるよね・・・
そして後で「なんでこんなことに時間を使ってしまたんだ・・・」とちょっとだけ後悔したりする
人生におけるもっとも大切な財産とは「時間」です。
その大切な時間を使ってまったく後悔なく遊べたっというなら多分そのゲームはしたほうが良いゲームかも知れません。
ゲームから得られるものもあるはずですから
でも、そうではなくてただ時間を浪費しているだけのゲームはたぶんすぐ止めた方が良いと思う。
虚しさと後悔が残ってしまうから。
大切なポイントはやり終わってから「面白かった!!やって良かった!!」って思えるかどうか
要はやり方、時間の使い方の問題なんです。時間を区切って後悔しない遊び方をすればいいと思っています。
無駄な残業、無駄な衝突が無くなった
以前の私と比較して
極端に時間が短くなっているのがゲームと会社にいる時間です。
つまり残業時間が減りました。
仕事は以前より増えているのですが残業時間は意識して減らすようにしています。
私的に断言できることなのですが残業時間の内訳には
・周りに気を使って居残り残業
・お金のための残業
・無駄な会話をしてた残業
・しなくても良い打ち合わせ残業
がかなり含まれています。
一番厄介なのがしなくても良い打ちあ合わせ残業です。
無駄な会議や打ち合わせなんかがが非常に多い
よくある事なんですが
誰かと仕事の流れを相談します。
最初は建設的に進むのですが次第に話がそれていき全然違う話について話をしている時があります。
「もっとこうしたほうが良いよな〜」とかそういう雰囲気の話
一見、前向きに話をしているように見えるけども実は現状の仕事に対する愚痴だったりする
一応仕事の今後のことについて話をしているので仕事をしている雰囲気にはなるのですが、実際の業務は何も進んでいません。
しかも、その場で話合われたことは実際に役に立つことはほとんどありません。
業務の改善点について話をしてても実際に業務を改善しようと思う人たちは中々いません。
実際に業務改善している人は順番が逆で、案を立ててから話をします。
だからそういう会話にあまり意味は無かったりする。
しかも、意見が合わなかったりするとお互いヒートアップするので無駄に熱い話になったりする(笑)
マジで無駄な時間だ( ´艸`)
取りあえずゲームと残業
この二つを減らすと一気に自由な時間が増えました。
毎日この二つに4〜5時間はとられていたハズです
逆にこの二つを極力抑えれば4〜5時間は時間が作れるようになりますから何でもできます。
やりたい事が出来ないなんてもう言えないですよね
では(´∀`*)ノシ バイバイ
タグ:自分の時間
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6719672
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック