2015年10月18日
忙しい人が時間作りするより大切なこと
どもっうなじろうです。
普通サラリーマンは自分のための時間なんて持てないことがほとんどです。
平日は朝から晩まで仕事で家に帰ったら飯食って寝るだけ
休日はヘタしたら仕事したりする場合もあるでしょうし家族サービスでその日のほとんどの時間を使っていることが多いですよね。
だからサラリーマンはかわいそうな人たちなのです。
だから家事も手伝わなくて良いし将来のために何も努力しなくていいんです
・・・とはならないんですよね
何故ならそれは甘えだから
PR
将来に向けて努力するために必要なのは時間では無いからなんですよね
はたから見てもの凄く忙しそうな人でも家事を手伝っているサラリーマンはいるし、ちょっとした時間で将来のために努力している人はいます。
そんな人になるために必要なことってなんでしょう?
目的意識を持つ
まず、一番大切なことは目的意識を持つことです。
基本的にどんな事柄も最終目標がちゃんとしていないと達成することも努力することもできません。
また、その最終目標の設定の仕方にも工夫が必要です。
それはその目標が達成された時の自分を強くイメージすることが出来ることです
例えば私のダイエットもそうですが単純な数字目標のみだと長続きしません。
実際はダイエットした自分の体で彼女とプールに行きたいとかそういう目標を建てる必要があります。
ダイエットでなくても単純に英会話を習得したいという場合もただ何時までにTOEICで何点を取るとか言う目標ではなく、英会話を習得して海外旅行して旅先でいろんな人と喋ってみると言うより具体的なイメージとして目標を立てるのです。
家族との関係を良好にしたい人も同じです。
そうすると人の脳はそのイメージの通りにいくように買ってに努力してくれるわけです。
このイメージすることの大切さは脳科学の観点からも実証済みの効果です。
人の脳ってすごいのでもしその時にそのイメージを達成するために時間が足りないなら何とかなるように勝手に努力してくれるのです。
よって時間を作る努力をするぐらいならどのような自分の人生を歩みたいのかちゃんとイメージしたほうが良いんです。
PR
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4305802
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック