アフィリエイト広告を利用しています
<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。
ファン
人気記事・読まれてます!
  1. 1. なんでも買ってくれるのは本当?テレビで話題のエコリングに行ってきました!
  2. 2. 【どうする?実家の片づけ】木彫りの熊を買取専門店「エコリング」で売ってみた!
  3. 3. セカスト沼にはまるおしゃれシニアがいっぱい!
  4. 4. 桜満開!湘南大磯ぶらり旅 
  5. 5. 「自分にご褒美」でカエル化が溶けた59歳女性のお話。
  6. 6. 天才詩人・北原白秋に出会いなおす 小田原文学館(登録有形文化財)
  7. 7. 「すぐやる人」
  8. 8. 『新装版 凍りの掌(こおりのて) シベリア抑留記』(おざわゆき/講談社)
  9. 9. 忍び寄る老化に気づくとき
  10. 10. 浅野忠信主演・映画『剱岳 点の記』に圧倒された!
  11. 11. 言葉の魔法使い
  12. 12. これはいい。時代小説と時代劇のおともに役立つ地図帳を見つけた!『旧国名でみる日本地図帳』(平凡社)
  13. 13. 【東京 お出かけスポット】名建築!自由学園 明日館
  14. 14. 「諏訪原城(牧野城)築城450年記念」展に行ってきた!【静岡県・島田市博物館】
  15. 15. 「送り仮名の付け方」、確かめる方法
  16. 16. ブログの言葉統一に役立つ「記者ハンドブック」
  17. 17. 売上高? 売り上げ高? 「経済関係複合語」の送り仮名
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2024年04月10日

桜満開!湘南大磯ぶらり旅 

暑い季節が近づいてきました!

ダイエットシーズンの到来ですね。
みなさんは、何かダイエットの工夫はしていますか?

私はランニングが趣味なのですが、寒い冬の間はさぼり気味。
しかも毎日、ブログを書いたり記事を書いたりPCに向かっている時間が多い私。
気がつくと、1日3000歩なんて日も珍しくありません。
つい、おやつばかり食べて体が重〜く感じてきてしまいます。
そこでトレーニングもかねて、意識的に歩くようにしています。
ただ歩くのも飽きてしまうので、思い立ったらプチトリップをするのが趣味です。

その際、ランニング用のガーミンが役立ちます。
何歩くらい歩いたか、カロリーや、コースなども記録できます。

【4/10限定!エントリーで最大100%ポイントバック】ガーミン(GARMIN)(メンズ、レディース)スマートウォッチ 時計 フォーアスリート 55 ForeAthlete 55 Black 010-02562-40

価格:32000円
(2024/4/10 17:16時点)
感想(5件)





風光明媚な湘南、大磯町歩きで5.45キロ


いちどゆっくり町を歩いてみたいと思っていた、東海道線の大磯。
ダイエットを兼ねたプチトリップに行ってきました!

太平洋を眺望する大磯、
温暖で穏やかな風光明媚な町で、子どもの頃、海水浴に行った記憶もかすかにあります。
また、吉田茂、伊藤博文、大隈重信、安田善次郎など明治の政財界の重鎮たちの別荘や邸宅があったことでも有名です。
旧三井財閥別荘地跡を整備した大磯城山公園もあります。

大磯城山公園
https://www.kanagawa-park.or.jp/ooisojoyama/

今回のプチトリップでは大磯城山公園には行かずに、
大磯駅から大磯港「OOISO CONNECT(オオイソコネクト)」に行き、また大磯駅に戻るコースを歩きました。

歩いたのは5.45キロ。
2時間8分。
合計カロリーは248でした。

ooiso.jpg



大磯駅スタート。まずは大磯駅前観光所で地図をもらう

大磯駅に到着!
改札を出て左手に少し歩くと、大磯駅前観光案内所があります。
こちらで、「大磯観光周遊マップ」をいただきました。

ランチどころなども、スタッフの方が親切に教えてくれました。
大磯プチトリップに行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてください!

大磯駅前観光案内所
https://www.oiso-kankou.or.jp/?p=we-page-entry&spot=30160&type=spot&cat=19171&

大磯駅舎を正面に見ながら桜カフェでランチタイム

大磯にくると必ず立ち寄るのが、駅の真正面の「地場屋ほっこり+ONE」とイートインの「桜カフェ」

「地場屋ほっこり+ONE」とイートインの「桜カフェ」
https://www.hokkori-shonan.com/

真正面に大磯の木造駅舎を見ながら、木のぬくもりのあるカウンター席で食事ができ、
「地場屋ほっこり+ONE」で購入してイートインもできます。
地産地消にこだわった体に優しいお店です。
女性の一人客も多いので、気を遣わずにゆっくりできますよ!

フードメニューは
「自家製焼きカレー」(単品サラダ付き1,200円 ドリンクセット1,480円)
「トーストセット」(ドリンクセット860円)
「地場屋ほっこり+ONE」にはデリもあります。

私は「自家製焼きカレー」(ドリンクセット1,480円)とショップでプリンを購入して贅沢ランチとしました。
コーヒーもマグカップでたっぷりです。
おススメですよ!

zibaya2.JPG


駅前の通りを海に向かい、旧東海道松並木に行き、大磯港「OOISO CONNECT(オオイソコネクト)」を目指す

遅めのランチを終えて、いよいよ大磯プチトリップのスタートです。

駅前の道を海方面、鴨立庵に向かって歩いて行きます。

「地場屋ほっこり+ONE」のすぐ近くには、
澤田美喜記念館があります。
澤田美喜さんは、三菱財閥創業者、岩崎弥太郎のお孫さんで、
エリザベス・サンダース・ホームで有名ですよね。
入館は予約制になっています。

澤田美喜記念館
https://www.elizabeth-sh.jp/memorialmuseum/

大磯小学校の桜を眺めながらゆる歩いて行くと
左手の住宅街のほうにこんもりとした小山とさくらの古木に導かれました。

sakura2.JPG



大磯愛宕神社です。
https://www.kanagawa-jinja.or.jp/shrine/1209255-000/

脇を見るとこんもりとした切通があります。
この切通には戦時中、防空壕があったそうです。

階段を上ると本殿があります。
本殿横には、富士山を真正面に見れるビュースポットが!
当日は曇りだったので富士山は拝めませんでしたが、
湘南らしい素晴らしい眺めを体験させていただきました。
mtfuji2.JPG


ルートに戻り、海に向かって坂を下りていきます。
突き当たるとそこは、「鴫立庵(しぎたつあん)」です。

鴫立庵
https://www.nem-shiteikanri.jp/shisetsu/shigitatsuan/

ここまで駅から寄り道せずに歩いてくると、7〜10分くらいでしょうか。
鴫立庵は300年以上の歴史のある日本三大俳諧道場だそうです!
入庵料を払い施設を見学できます。
町外の大人は310円です。
海に流れ込むきれいな水の流れがありました。
鴫立庵の並びには、湘南発祥の地の石碑があります。

ここから、大磯港とは反対方向の大磯プリンス方面に少し歩いてみました。
住宅街のなかに、旧島崎藤村邸が佇んでいます。
島崎藤村の代表作は『破戒』。
小田原には北原白秋や尾崎一夫が住んでいたり、
鎌倉界隈にも多くの文豪が住んでいたことで有名です。
どんな時代だったんだろうなーと想像してしまいます。

昔懐かしい赤ポストを発見!
レトロな街並みに素敵なアクセントとなっています。
redpost2.JPG


旧東海道松並木を眺めて折り返し、大磯港へと向かいました。
「OOISO CONNECT(オオイソコネクト)」の1階は大磯港で獲れた鮮魚や地元の野菜などが販売されています。
2階は眺めのいいレストランになっています。
買い物するぞー!とてくてく向かっていきます。

「OOISO CONNECT(オオイソコネクト)」に到着。
https://oiso-nigiwai.com/

大磯産のカツオ菜という野菜と、菜の花を購入しました。

オシャレなクセ強系魚やさん「橋平鮮魚店」でお買い物


大磯港から大磯駅までは「さざんか通り」という住宅街の中の道を通って行きます。

その途中、住宅街のなかに突然、おしゃれでかわいいショップを発見。
パン屋さん?カフェ?花やさん?と思ってのぞいたら、なーんと魚やさんでした!
店に入ったら、ジャズが流れてます。いい!
hasihei2.jpg


橋平鮮魚店(はしへいせんぎょてん)
https://oiso-utsuwa.jimdofree.com/2019%E5%B9%B4%E5%8D%94%E8%B3%9B-%E5%BE%8C%E6%8F%B4/%E6%A9%8B%E5%B9%B3%E9%AE%AE%E9%AD%9A%E5%BA%97/

陳列ケースの中には丁寧にあつらえたことがわかる魚たちが整列。
酢で〆た魚や、お刺身、しらす、ホッキ貝サラダや、自家製醤油漬けなどもあります。

フランクな店主さんに相談して、

・自家製大磯でとれた白目鯛の酢〆
・オリーブオイル漬け(酢〆にかける用)
・しらす
・さつま揚げいろいろ


を購入しました!

自家製の酢〆は白目鯛、アジ、天然真鯛とあって、迷ってしまったのですが、
アジは皮を剥いたほうがよく、
白目鯛は大磯の深い海で獲れたとのことだったので、このチョイスとなりました。
近くにすんでたら、常連になりたい!
休日の昼間にビールやワインに合わせて楽しみたいお魚がいっぱいでした。
おススメです!!(営業日、営業時間をご確認のうえおでかけくださいね)

オシャレでレトロな「つきやま Books Arts & Crafts」

線路沿いの細い道に入ると、突如あらわれるのが茶屋町路地
古民家のカフェや本屋さん、ギャラリーなどがある。
レトロに新しいセンスを重ねて、すごく今風。

tukiyama art&craft2.JPG


つきやま Books Arts & Crafts
https://oiso-tsukiyama.jimdofree.com/

茶屋町カフェ
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14077082/

「つきやま Books Arts & Crafts」の中に入ると、「活版印刷 大磯出版」と書かれた黒板が!
ooisopub2.JPG


活版好きの私としては素通りできません。
靴を脱いで細い木の階段を2階に上がらせていただくと、畳みの角部屋。
和みます。

手動式の(たぶん)活版印刷機と活字セットが鎮座しています。
活字を拾って名刺をつくることができるそうです。
楽しそう。

駅に戻る途中で、「ミートハウスささや」に寄り
コロッケとミンチかつを購入して今回のプチトリップは終了となりました。

食事時間も入れると約3時間ほどの大磯滞在でしたが、
大変にリフレッシュして、
ダイエット効果もあったんじゃないか?と思います。

吉田茂邸や旧三井別邸地区には行けなかったので、また大磯に行きたいと思っています。

大磯観光協会の公式サイトには、観光情報の案内や、地図のダウンロードもあります。

★大磯観光協会 公式サイト★
https://www.oiso-kankou.or.jp/


体のメンテナンスも大切にしながら
部屋のダイエット(断捨離)もしています。

洋服やバッグ、シューズなどこれまでの会社員ライフで使ってきたものたちを
リユース買取に出した体験をブログ記事にまとめました。
よろしければ、お立ち寄りください!

【検証】セカンドストリート 買取金額ってどれくらい?|シニア断捨離世代の私が衣類、バッグ、シューズを買取に出してみた
https://umekotokyo.com/2nd-street-how-much-is-the-purchase-price/


なんでも買ってくれるってホント?断捨離シニア世代の私が、買取専門店「エコリング」に行ってみた!
https://umekotokyo.com/i-went-to-ecoring-as-a-senior-who-has-started-declutterin




プロフィール
Umekoさんの画像
Umeko
シニア世代のUmekoです。 本好き、漫画好き、ゆるランニングが趣味です。 ブログ一年生のあれこれや、てくてく歴史散歩をゆる〜く紹介しています。

【経歴】新卒でアパレル営業職/業界新聞社勤務/出版社で書籍企画と編集/ただいまデジタル学習中。趣味はゆるマラソンと山歩き。

「【シニア副業】ブログ生活のすすめ|シニアがブログをやりながら「お金」も「幸せ」も増やす計画」運営してます♡ https://umekotokyo.com/

NHK『ニュースきん5時』の「シニアが主人公のマンガが人気」特集で紹介されました。
icon by iconpon.com
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド