アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月12日

上手に馬に乗る方法

※この記事は私が乗馬クラブに勤めている時に書いたものを再編集した物です。
 予めご了承のうえ、お読みください。
 赤城乗馬クラブのブログ2010年9月23日


a72182892e00fe77c0973c1005b3ad55_s.jpg

先日、
クラブの「草刈り機」のエンジンがかからなくなりました。

今日、修理に出すために買ったお店にもって行きました。

(あれ?馬と関係ない?…最後に関係がでてきますので、
 我慢して最後まで読んでみてください(^-^;)


そこの店員さんがエンジンをかけてみますが、
やっぱりかかりませんでした。

「ではこちらでお預かりします」

と、
修理申込書(?)に記入していると、

その店員さんが、

「すみません、メーカーの方がいましたので、
 ちょっと見てもらってください。」


とのこと。

そして登場したのは
おそらく60代の、見た目「普通の農家のおじちゃん」な((^o^;)
メーカーの方でした。

その方が草刈り機をいじり出しました。

チョーク?アクセル?

僕はよくわかりませんが、
優しい手つきで、
細かくいじってエンジンをかけると、

エンジンはかかりました!

バリバリの群馬弁で、
エンジンがかからなかった理由を教えてくれました。
(・・・結局原因はよく分かりませんでしたが…(^^;)


そして最後に、

「ま、“基本に忠実に扱ってください”ってことですな。」

そう言って少し笑いました。






その時思いました、

「何事もそうだな。」
って。

たぶん誰しも、
“当たり前すぎて忘れてしまう”事。


もちろん乗馬もそうですね。

会員さんが乗って動かない馬が、
インストラクターに乗り替わった瞬間、
別馬のように動き出した
のを、皆さんも見たことがあると思います。

あれは、別に「魔法」をかけた訳ではなく
“基本に忠実に”馬に乗っているだけです。

もちろんそこには「経験」という要素もありますが。


そしてタイトルの
「上手に馬に乗る方法」
ですが、

今、述べた通り、
“基本に忠実に”乗ってみてください。

あせらず、じっくりと。


誰かが言ってました。

「“技術”というのは『ピラミッド』のようだ」

と。

そうです。
基礎(基本)の部分が広ければ広いほど、高いピラミッドになるんです。


それから、
昔、武豊騎手が言ってました。

「『1』をクリアしたら、すぐ『2』に行くんじゃなくて
 もう一度『1』をやってから『2』に行く。
 『2』をクリアしたら、すぐ『3』に行くんじゃなくて、
 『1』『2』をやってから『3』に行く。」

と。
(うろ覚えですがこんな感じ(^-^;)


明日、馬に乗る方、
最近上手くいってない方、

“基本に忠実に”乗ってみてください。


案外、いつも以上に上手に乗れるかもしれませんよ(^-^)


(・・・まあ、乗馬はその“基本”が難しいんですけどね・・・(^-^;)









タグ:乗馬
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4172110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
うまなりエンタープライズさんの画像
うまなりエンタープライズ
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
タグクラウド
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。