アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月08日

NO.023レン加藤のラジオ番組 立ち上がれ!あなたの中のヒーロー!〜始動編〜 相手の話を『聴く』!

おはようございます!


今日はどんより曇っていて、
風がなく、そんな寒くない朝です!!

6B1BA892-3A8D-49E5-AA0C-9E936D52B31B.jpeg


はい!そう昨日、講師養成講座を受けました!

講師を目指しているみんなが集まっての
トレーニングです!


さすがみなさん、積極的に参加され、
終わったが23時45分ぐらいだったかぁ〜


講座の中で、自分のやりたいパートを
チャレンジしよう!となったので、

わたしが好きで特長の
・タイプ別、情報の受け取り方と発信の仕方
・行動したくなるための力の引き出し方
・ゴール、気持ち、行動計画の明確化
・時間軸を活用し、未来を応援する
・相手の人に寄り添う
が、
絡んでいるところを希望しました!



そしてみんなで意見交換とかして、講師と講座のあり方など、
すごい学びが、昨日もありました!



いつかそれぞれがセミナーをする日がくると思います!

今からワクワクです!
そして応援しようと思いました!

今日の『グッドde感謝!』コーナー



先日、人間関係のプレゼンをしたと

お話しさせていただいたと思うんですが、


そこに参加されていた方から
質問を
個別にいただきました!



わたしがサラリーマン時代の
人間関係の質問でした!



その答えを探しはじめて、

当時の自分とコーチングでの
トレーニングを受け
改善したのを思い出しました!



あらためて、コーチングのすごさと
素晴らしさに感謝です!



そして、質問してくださった方に
感謝です!

ありがとうございました!



そして、

プチプチコーチングのおなしコーナー



前回、相手を受け止めることが大切ですよ〜!と
お伝えしましたが、

では、どうやって〜



今日は、そのどうやって〜を
お話ししたいと思います!



ではでは、
たくさんあると思いますが、
今日は、これ!
『相手の話をよく聴くです!』

この場合の『きく』は、

よく傾聴で使う感じの
『聴く』です!



わたしが経験した例でいうと


昔、父親を病院に連れて行った時に
待合室で待たされ、そして

呼ばれて、診察を受けはじめたんですが、


その先生が、パソコンばかり見て
カルテを書いていたと思いますが、

ほとんどこちらを見ないで
診察してたんですね!


それを見ていたわたしは、
不安にとちょっとイラっとしました!



もしかしたら、みなさんも
同じような経験があるかもしれませんね!



ですので、逆に
漢字の『聴く』の字のように

耳を傾けて相手の話を受け止め
目を見て、心もそこに足して
相手を受け止める!

こんな風に話を受け止めてもらったら
嬉しいですよね!



ぜひ、みなさんも日頃の

コミュニケーションで

活用してみてください!









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11249832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ホンマルラジ総武 パーソナリティ☆未来ライフ応援コーチ応援さんの画像
ホンマルラジ総武 パーソナリティ☆未来ライフ応援コーチ応援
☆ホンマルラジオ総武局代表とパーソナリティーとして、望む未来を生きているあなたを応援!アンソニーロビンズのUPWシドニー2018に参加。「未来ライフ応援コーチ」も行なっています。 【HP】 https://honmaru-radio.com/category/honmarurenkatoh/ https://peraichi.com/landing_pages/view/renkato ・2014年アンソニーロビンズの幕張セミナーに参加。コーチングと出会う。コーチングに2回救われた経験があり、その素晴らしさを体感しているので、それを活かしてコーチングをさせていただいたり、お伝えしています。 ・31年間のサラリーマンを2017年3月で卒業。  前職では媒体を発行。営業部長兼編集部長を務めながら、自らも営業の目標数字を持ち、トップクラスの成績を上げていた。  現在では、営業職で培ったスキルを活かし、さらにマーケティング(ジェイエイブラハム)やセールス(ブライアントレーシー)、コーチング(アンソニーロビンズ)学び、セミナーを開催したり、コンサル・コーチング行なっている。
プロフィール