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2019年05月19日

運転のメンタルトレーニング


 







ゴルフのために書かれた記事なんですけれども、

車などの運転がメンタルトレーニングに

役立つという記事を見つけました。
こんなヒロシメガネ5.png




 

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確かに焦ったりイライラする事から

事故が起きる事も多いかもしれません。





今まで自分は迷惑運転などに腹を立てたときなどは、

歯を食いしばって深呼吸をするというのが主な

対策方法だったのですけれど、迷惑運転や渋滞など

「自分でコントロール出来ない事に気がつく」と、

イライラも少なくなってくるかもしれません。
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このメンタルトレーニングは運転やゴルフだけではなく、

いろいろな場面、もちろん他のスポーツもそうですけれど、

仕事や勉強などにも応用できそうですね!





「自分でコントロール出来ない事に気がつく事」で、

「自分の感情をコントロールする」事が出来ると、

冷静な判断や行動につながっていくと思います。
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少しでも事故が減りますように!

皆さん、安全運転しましょうね!!







 

 

 

2019年05月18日

交差点内で信号が赤になったら


 



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 救急車が来たので他の車が止まっていました。


救急車、交差点、赤になる.png
図の左右に向かう信号が青の時に、救急車が
矢印のように図の左方向へ右折している

 

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それでこの状態の時に救急車が右折している

最中に、左右に向かう信号が赤になりました。

そうしたらB車がその場で止まってしまったんです。





それでどうなったんですか?
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A車やC車がパッシングをして、B車が右折をしたので、

さほどの問題にはなりませんでしたけれども。





このような少し複雑な交差点では

迷ってしまう事もありますけれども、

いま自分がいる目の前の状況だけを

切り取って見ているのではなくて、

前後左右の状況から交差点内にいる

という事を自覚すれば速やかに

交差点内からでなければいけない

と判断できると思うのですけれど。
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A車は交差点内で止まってしまっていますけれど、

この場合は問題ありませんよね?!





そうですよね。 この状態から赤信号を通過するのは無謀です。
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C車は微妙な位置だと思いますけれど、どうですか?





C車はかなり微妙な判断になります。

信号のタイミングや、交差する車両や

歩行者などの交通を妨害しなければ

この場で止まっていても良いと思います。
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緊急自動車が近づいてきた時はできるだけ

交差点内に入らないでおく方が良いようですね!

皆さん、安全運転しましょうね!!


デジタルインナーミラードライブレコーダー QD-M302.png



 

 

 
タグ:緊急自動車

2019年05月17日

歩行者もルールを守りましょう!


 








先日、片側2車線の某国道の横断歩道が無い

場所で大胆な横断をする歩行者がいました。
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歩行者の無理な国道の横断.png
A車から降りてきた歩行者が信号が赤でほぼ動いていない
車の間を抜けて背の低い中央分離帯にの上に乗る
信号が青になって車が動き出したが、そのまま横断

 

 

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時々幹線道路で無理な横断をする方もいますけれど、

本当に危ないですね?!





このような状況でもし事故になった場合、

歩行者側にもかなりの過失がつく事があります。

また、相手がバイクで歩行者を避けるために

転倒して重傷になった場合など、歩行者側に

ほぼ100%の過失がつく事もあり得ます。
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信号のない横断歩道で停止しない車両が多い事も

大きな問題だと思いますが、

歩行者の無理な横断も大きな問題だと思います!

みなさん、交通ルールを守りましょうね!!


 

デジタルインナーミラードライブレコーダー QD-M302.png



 

 

 
タグ:無理な横断

2019年05月16日

走りやすい道でも油断しない!


 

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見通しの良い直線道路で「なんでこうなったんだろう?」

といった事故現場を見かける事があります。





そうですね、なんの変哲も無い場所で

車が横転していたりします。
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私が見たのは中央分離帯に乗り上げていた車でした。

何かスロープでも準備しないと出来ないような状況です。





実際にはどんな事故だったかは分かりません

けれど、結局は油断が招いた事故だと思います。

以前に[コリジョン・コース現象]

といった事も投稿しましたけれど、

見通しが良いので安心してしまう事が

油断につながってしまうのだと思います。
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見通しの良い場所でスピードを出し過ぎて、

さらにちょっとの油断がとんでもない

事故につながっていくんですね!?





高速道路でも一般道でも、走りやすいからといって

気を抜いてよそ見などをしてしまえば、

一瞬で状況が変わることもあります。

リラックスして運転する事は必要だと

思いますけれど、油断してはダメです!
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走りやすい道でも気を抜かないように!

皆さん、安全運転しましょうね!!






 

 

 

2019年05月15日

右折フェイント?


 



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以前の投稿の[迷惑ドライバーに遭遇した時]と似たような事ですけれども、

「右折フェイント」というものに遭遇しました。


右折フェイント.png
私は(みどり)はC車に乗っていました
A車がかなりのスピードで右折レーンに入ってきたので
警戒していると、右折レーンからB車を抜きながら直進




B車は焦ったでしょうね!

似たようなパターンですけれど、赤信号で

右折レーンの先頭に止まって、信号が青になる

直前にスタートして直進する車もいますね!
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皆さんでこういう運転をする方はいないと思いますけれど、

少なからずこんな運転をするドライバーがいると

思って防衛運転して下さい。





[まだまだ修行が足りない?]の時のような、

強引に左折してくるようなドライバーもいますし。
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周りの人や車などの動きには十分注意しましょう!

皆さん、安全運転しましょうね!!




 

 

 

2019年05月14日

青信号でも安全確認を忘れずに!


 



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危うく救急車の交通事故を目撃するところでした!


あわや救急車の交通事故.png
赤が救急車で、緊急走行中
左右に走る道路の信号が青
A車が急ブレーキで図の位置で止まる




このような状況では救急車は本当に慎重に走りますから、

まず事故にはならないでしょうけれど、A車は、

B車、C車で救急車が見にくかったかも知れませんが、

サイレンを聞き取れなかったという事ですし、

B車、C車がなぜ止まっているかも考えて走行するべきです。
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サイレンが聞き取れないという事はかなりのボリュウムで

カーステなどを聞いていたんでしょうね?!





他にも同乗者との会話に夢中になってしまったり

携帯電話で通話なども考えられます。
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何れにしても緊急自動車のサイレンが聞き取れないのは問題ですね!





緊急自動車と事故を起こすとその事故自体は些細な事故

だとしても、助かるはずの命が助からなかったり、

事件事故などの被害が拡大する事もあります。
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あとは「青信号だからといって漫然と走行してはいけない」

というような事も時々言っていますよね!





そうですよね、これが救急車ではなく一般の車で

強引に右折してくるようなタイプだったら

かなりの確率で事故になっていましたね。
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青信号だからといって安全が保障されている訳ではありません!

それから緊急自動車のサイレンを聞き逃さないように!

皆さん、安全運転しましょうね!!


デジタルインナーミラードライブレコーダー QD-M302.png



 

 

 

2019年05月13日

ETCレーンは20km/h以下で、車間距離もしっかりとって!


 



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先日高速道路の料金所で急ブレーキを

かけている車を目撃しました。

その前を走行していた車がETCカードの入れ忘れか何かで

バーが上がらなかったみたいです。





ETCが普及し始めた頃はかなりのスピードで通過

しようとしてバーを折る事もよくあったようですね。
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20km/h以下で走行するように表示されていますよね!





それでもかなりのスピードで通過

している車が多いように思います。
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ETCカードの射し込みを忘れたり、きちんと

挿し込まれていなかったり、期限切れなど、

バーが開かない事もありますよね?!





もちろんそうならないように事前に確認

する事が大事ですけれども、もしバーが

上がらなくても安全に停止出来るように

速度と車間距離には余裕を持ちましょう!
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どんな時でもスピードと車間距離は要注意ですね!

皆さん、安全運転しましょうね!!






 

 

 

2019年05月12日

まだまだ修行が足りない?


 




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ヒロシさん修行が足りないってゴルフの話ですか?

ここは[こんなヒロシの空通安全]ですよ?!





運転も自分がハンドルを握らなくなるまで修行です!
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確かにそうです、失礼しました!

それで何かあったんですか?





ちょっと無謀な運転にカチンときました。
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無謀左折.png
左右に走っている道路が青信号
A車が自分(ヒロシ)が乗っています
B車がかなり強引に前方に入ってきて
そのままかなり強めのブレーキをかけて左折

 

 

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ヒロシさん急ブレーキですか?





自分も左折するのでスピードを落としはじめて

いたのでさほどの急ブレーキではありません

でしたけれど、かなり頭に血が上りました。
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まさか追いかけて行って煽ったりしていないですよね?!





本当にそうしようかと思いましたけれど、

ぐっと堪えて深呼吸をしてなんとか鎮めました。
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その時どんなふうに考えたんですか?





こういうドライバーをどう

懲らしめても改心しないでしょう。

むしろ逆ギレされて自分が危険な

目にあうことの方が多いと思います。
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そうですね、まずは深呼吸、

そしてこういうドライバーには

近寄らないのが一番ですね!

皆さん、安全運転しましょうね!!






 

 

 

2019年05月11日

その距離で止まれますか?


 



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昨日高速道路に乗ったんですけれど、

本当に車間距離をとらない人が多いですね。





車間距離を取っていないという

認識がないのかもしれないですね。
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前の車が急ブレーキを踏んだ時に同時に

ブレーキを踏むことは不可能ですよね?!





空走距離(ブレーキを踏もうと思ってからブレーキ

が効き始めるまでの距離)がありますからね。
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人や体調によって違いますけれど0.5秒は相当早い人で、

判例では0.75〜0.8秒ぐらいになることが多いそうです。

少し余裕を持って約1秒と考えると

時速50km/hでも14m近く進んでしまいます。





5ナンバー車の長さが最長で4.7mという事は約3台分。

高速道路で時速100km/hぐらいで走行中にこれぐらいの

車間距離で走っている人をかなり目撃します。
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以前に[車間距離を取らないと]

[危険回避はハンドルか?ブレーキか?]

[スリップストリーム]などでも色々と言っていますが、

車間距離を取らないというのは本当に危険です。





自分の前を走っている車が追突時事故を

起こした時に今の車間距離で大丈夫ですか?
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車間距離を充分に取る事は安全運転の基本の一つです!

皆さん、安全運転しましょうね!!






 

 

 

2019年05月10日

酔いが醒めたつもりでもアルコールは残っています!


 





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ゴールデンウイーク中に飲酒運転の事故が

多かったという報道があるようです。





飲酒運転を自覚していながら事故を起こすのは

論外なので、今ここでは発言をしませんけれど、

時間が経っているから大丈夫だと思って、

酒気帯び運転をしている方がかなり多いように感じます。
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ヒロシさんもお酒は好きですけれど?





酒好きで元運転手ですから気は使います。

自分で携帯用のアルコールチェッカーを

購入してしょっちゅうチェックしていました。
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日本人は体質的にお酒に弱い人が多いみたいですね?!





その辺のことを詳しくありませんけれど、

アルコール分解能力は遺伝子的に

決まっていてAA型AG型GG型があります。

厳密に言うとちょっと違うかも

しれませんけれどこんな感じです。
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*アルコール分解能力



AA型
アルコール分解能力がほとんどない

AG型
少しだけアルコール分解能力がある

GG型
アルコール分解能力がある


 

 

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ヒロシさんはいろいろな項目の遺伝子検査をしましたね!

GG型という事ですね。

アルコール分解能力があってもアルコールチェッカーを

購入してチェックした方が良いですか?


 

 

以前にこんなヒロシのこんなブログで投稿したページで
アルコール代謝能力が比較的高い事を報告しました
↓↓↓
[GeneLife・筋肉タイプ]


 

 




アルコールの分解能力があるという事は、

飲酒量が増えやすいという事と、

少しぐらい残っていても酔っている感覚が

なくなりやすいという事だと思います。
(個人的見解です)
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なるほど、お酒に強いという事はお酒が残っている事を

自覚し難いという事になりやすいかも知れませんね?!





後は飲んで酔った後には寝る方がほとんどだと

思いますけれど、起きていた方がアルコールが

抜ける(分解される)のは早いです。
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え? そうなんですか?

寝た方が抜けやすいと思っていました!?





食べた後にすぐ寝ると消化に良くないですよね?
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飲んだ後に寝るとアルコールを分解する

活動が低くなるという事ですか?





そういう事なんです。でも起きたままでアルコールが

抜けたとしても、今度は睡眠不足や過労運転に

なってしまいますから、絶対にやめて下さい!!

運転するまでの時間に余裕を持って飲酒して下さい。

時間に余裕がなければ飲酒はやめましょう!!
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飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!

基本中の基本ですね!

皆さん、安全運転しましょうね!!






 

 

 
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