アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
[investing]

2023年08月12日

井手先生の 0→100 FX実践オンラインスクールをひとまず終えて

先日 7月末をもって、昨年12月始めに申し込みをして、実質 今年の1/29(日)から始まった井手慶之先生のオンライントレード塾のカリキュラムがひとまず終了しました。(予定の半年終了)
https://fanblogs.jp/tradebeginner/archive/534/0

オンラインのセミナー計12回、
コンサル 月1回、計6回、1回 15分、
課題を実践したもののトレード添削 月1回、計6回

セミナーはありましたが、メインは課題。
フォレックステスターで課題の検証1年分を7通貨ペアに対して決まった年数分を実施して提出して添削してもらうもの。

実際に受講した私の素直な感想は、「やって良かった」です。(^^)

ただ、メインの課題は時間確保が難しかったので、予定の課題内容は全てを終わらせることはできませんでした。
なので、受講期間の間は課題の検証のみ。
リアルトレードへの移行は出来ませんでした。(^^;)
たくさん時間確保して検証を最後までできた人はリアルトレードの手前のフォワードテスト (=小資金でのリアルトレードで検証と同じにできるかを確認するテスト) のところまで行けた人もいたかと。
、、いや、フォワードテストへ行けた人の方が多いか?(^^;)

一番の利点は、やっぱり「実践」があること、と、その添削をしてもらえること、
ですね。

一応、私が受講したのが、第0期生となっていましたので、次の募集のところからが本格的に募集をしてトレード塾として稼働していくものなのかもしれません。

今回の参加者の人数は正確には把握できていませんが、Chatworkでのグループチャットに登録している人の人数から言うと、50人くらいかもしれません。

終わった後、アンケートもあり回答もしました。
さらに可能な人ならインタビューも受けてくださいということだったのでインタビューも受けました。(^^;)

ただ、私は上に書いたようにまだリアルトレードに移行できていないので、あくまでフォレックステスターでの検証での結果だけで、話しました。
課題は課題1から課題5の5つあり、課題1と課題2は ある意味フォレックステスターに慣れる目的程度。
課題3からがより具体的な検証で、課題4が実際のリアルに移行した時に使う手法、オペレーションの検証。
課題5が課題4からさらに利益を出せる方法を目指すものの検証、となっていました。
(具体的な内容は受講者だけなので..)

一応、私は、課題4の内容で1年目の7通貨ペアの検証結果の合計利益が約$5万 = 約¥650万にはなっていたので、その話はしました。
が、あくまで、各通貨ペアそれぞれ運用資金$1万ずつなので、7通貨ペアトータルで$7万での運用。
なので、投入資金$7万に対して利益$5万だから そんなに凄いことではないです。(^^;)

ひとまず、、カリキュラムの課題4、課題5は終わるまで継続して続けて行くつもりです。
まぁ、、、、今のペースだと終わるのは来年の夏くらいかもしれませんが。。
( ̄▽ ̄;)
タグ:FX
posted by adaken at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | FX
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12185446

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
adakenさんの画像
adaken
普通(?)の会社員ですが10数年前から商品先物取引でトレード(投資)を始めています。 が、未だに初心者のままです。(苦笑) いろいろな諸事情により再び2016年から本格的にトレードを再開してみて散々な結果で日々勉強しながら進めています。
プロフィール