アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
[investing]

2023年11月19日

不動産投資のFJ next

たまたまの流れ?で、FJ nextという不動産会社から電話がありました。
おそらくは以前にOhYaという不動残投資のポータルサイトっぽいところで資料請求を出したところからかな?とは思うけれども。

以前の時にOhYaサイトでの資料案内あった会社の内容を見て、やっぱり不動産投資を始めるのは遅すぎたなと思って不動産投資はもう考えないようにしていたのですが、お電話で遅くはないとの話でひとまず話だけ聞くことに。

で、ちょうど車の定期点検の時なら家族にもバレずに (笑) 、話を聞きに行けるかとそのタイミングで話を聞くことの約束。

念のため事前に FJ nextを調べてみる。
、、、ま、私が学生の頃(?)からTVやラジオのCMを関東地方で流している有名な会社なので社名はよく知っていますからねぇ。

で検索してみると、意外(?)に良い評価をしている人もいくつも見られました。
こういう投資系のところは悪い評価しか見れないことが多いんですが。(^^;)
https://ieagent.jp/osusume/fj-next-reputation/
https://news.mynavi.jp/fudosan-toushi/32895
https://minhyo.jp/fjnext

で、今日11/19(日)の夕方に駅近くのガストで話を聞くことにしていたのですが、、、
別ブログで書いたように、車の点検がえらい遅くに終わることで、当初は 車の点検が15:00〜16:00頃だろうから、で、16:30にガストで約束をしていたのですが、車の点検が終わったのが17:30過ぎ。( ̄▽ ̄:)
ひとまず車を自宅に置いて、駅の方のガストに行く。

担当の方へは電話番号でのSMSで連絡はしていたので (ホンダの店舗内で電話は微妙だし..) 、一応、素直に待ってもらえていました。

電話で話していたご担当の方にお会いしたら、アメリカ系のハーフの方。(日本人のお名前でしたが)
一通りのご説明をざっと聞いてみると、私が今まで持っていたイメージと少し違っていました不動産投資。

FJ nextさんの不動産、ガーラマンションシリーズって都心のお高いマンションばかりだったので、投資の初期費用は億単位の金額必要かと思っていたら、どうやら投資で持つ不動産はマンションの1区画のみとのこと。
なので、今、私自身も済むために購入したマンションの1区画と同じ¥2500万〜¥3000万くらいの金額の初期費用をローンで借りて、家賃収入で当てていく投資。

一番のイメージと違ったことが不動産投資は永続的に長く持ち続けることと思い込んでいたのが、5年、10年の短い期間のみで売却して利益を作ることの方が多いとのこと。

住宅ローンの支払い ー 毎月の家賃収入鵜 +諸経費 での収支はずっとマイナスが続くのが10年で売却した時にマンション販売価格が購入時の価格より高くなっていても多少安くなっていても、ローン残高と売却金額を清算するとトータルは ほとんどの場合がプラスになるとのこと。

サンプルでの例では住宅ローンが30年ローンの例だったので自分の場合は別途再計算し直さないといけないけれども、案外行けそうな感じはしました。

また他のお客さんでも50代の人が不動産投資初めて問題なく運用していけているお話もあるそうです。

またFJ nextさんの最大の強みが、入居率の高さ。
需要が絶対ある都心や再開発続いている所にしかマンションの物件を作っていないからとのこと。

また入居していない場合でも、プランとして家賃保証プランがあり、入居者が居ない状態が続いても家賃相当額をもらえる形もあるそうです。

また、懸念だったマンションの区分所有者になるとマンション管理組合に参加しないといけないことは、参加しなくても全然OKで、全てFJ nextさんが代行してくれるとのこと。

マンションの管理業務の代行会社も、販売、賃貸管理も全てをFJ nextさんのグループ会社で運営されるので全てを任せられるとのことらしいです。

なんか役所から会社が表彰もされていたり、品質信頼性の部門でランキング1位になったことも自慢はされていました。(笑)

いろいろ聞いて、不動産投資も悪くはないのかと思い始めた日でした。(^^;)

2023年11月12日

2023年10月の収支

この10月のトレードの収益まとめてみました。

SBI FX TRADE証券 (リアル口座)
 勝ち ¥+156.73、負け¥−84.72
 計 ¥+72.01、 (勝率 81.3 %)
 残高¥79,705.1188 (total損益¥−20,294.8812)

Rev Trading
(取引無し)
 残高¥45,174 (total損益 ¥−4,826)

XM.com (リアル口座12)
 勝ち ¥+955、負け¥−0
 計 ¥+955、 (勝率 100 %)
 残高¥13,653(+credit¥47,028)(total損益¥−509.277)

FXDD (WinFlow EA → ナンピン無システム)
 勝ち¥+4,062、負け¥−2,995
 計 ¥+1,067、(勝率 75.0 %)
 残高 ¥139,759 (total損益¥−21,225)

FXDD (mmGOLD EA)
 勝ち ¥+7,130、負け¥−53,003
 計 ¥−45,873、(勝率 85.6 %)
 残高 ¥11,572 (total損益¥−28,428)
(順調だったGold EA も大きな損切... (v_v;))

FXDD (とある方からのEA1)
 勝ち¥+8,520、負け¥−3,398
 計 ¥5,122、  (勝率 84.3 %)
 残高¥260,992 (total損益¥+86,788)

FXDD (とある方からのEA2)
 勝ち¥+5,892、負け¥−3,016
 計 ¥+2,876、  (勝率 77.8 %)
 残高¥301,538 (total損益¥−1,967)

FXDD (とある方からのEA3)
 勝ち¥+25,685、負け¥−15,230
 計 ¥+10,455、 (勝率 74.2 %)
 残高 ¥373,832 (total損益¥+83,832)

外為オンライン (デモ口座)
 勝ち¥+92,515、負け¥−0
 計 ¥+92,515 (勝率 100 %)
 残高¥1,073,674 (total損益¥−2,019,041 (start時¥3,000,000))

XM.com (デモ口座)
 勝ち¥+5,399、負け¥−3,726
 計 ¥+1,673 (勝率 66.7 %)
 残高 ¥51,911(total損益¥+238(start時¥50,000))

flash trading
 利益 $0
 残高:$1,235.42389
(2023年7月4日からメンテナンスで停止中..)

バイナリーオプション
High Low Austria .com
 資金: ¥10,588
(取引無)

暗号通貨(仮想通貨) (2023年10月31日終値での価値)
USDT 166.699000 $ (=購入資金JPY ¥25,198.22)
10月末の資産価値 ¥25,198.22= ¥+0
 Bitcoin     0.04032076 coins (=購入資金JPY¥211,456.26)
10月末の資産価値¥207,408.46=¥−4,047.80
 Ethereum     0.03798243 coins (=購入資金JPY ¥15,939.06)
10月末の資産価値 ¥10,315.37=¥−5,634.69
 Ether Classic  0.00979000 coins (=購入資金JPY ¥709.15)
10月末の資産価値 ¥25.67= ¥−683.48
 Lisk       0.00000000 coins (=決済損失¥−1,619.40)
(Bitcoin cash   0.00000000 coins (=決済利益 ¥10,027.00)
(Factom 0.00000000 coins (=決済利益 ¥438.89)
(Lunyr      0.00000000 coins (=決済損失¥−7,268.37)
(Triggers 10.00000000 coins (=決済損失¥−2,941.96)
(KOK 0.00000000 coins (=決済損失¥−17,963.56)
 Binance     0.53178250 coins (=購入資金JPY ¥3,579.66)
10月末の資産価値¥18,100.60=¥+14,520.94
 Kyber Network 0.02310430 coins (=購入資金JPY ¥4,163.57)
10月末の資産価値 ¥2.62= ¥−4,160.95
OGN 4.00000000 coins (=購入資金JPY ¥44,847.36)
10月末の資産価値 ¥72.74=¥−44,774.62
 Cake 0.00644067 coins (=購入資金JPY ¥0.00)
10月末の資産価値 ¥1.20= ¥+1.20
 Tronix 37.37160100 coins (=購入資金JPY¥ 0(AirDrop))
10月末の資産価値 ¥532.69= ¥+532.69
 My Token 120.00000000 coins (=購入資金JPY¥ 0(AirDrop))
10月末の資産価値 ¥5.77= ¥+5.77
AXE 100.00000000 coins (=購入資金JPY¥ 0(AirDrop))
10月末の資産価値 ¥51.49= ¥+51.49
Livepeer 0.00473500 coins (=購入資金JPY¥ 0(AirDrop))
10月末の資産価値 ¥4.54= ¥+4.54
  投入資金 ¥299,414.94
(まだJPY分も含む, Bitcoin, Bitcoin cashとFactomは売却の利益分含む.)
  資金価値 ¥249,199.55
  損益 ¥−69,393.98 (9月の損益:¥−112,348.70)
  10月の収支=¥+42,954.72

上記の全てのリアル口座のtradeトータルの収支も計算すると、
¥+17,628.73

順調なEAのおかげでトータルプラス。(^^)
posted by adaken at 23:06| トレード

2023年11月03日

2023年11月のアメリカ雇用統計ライブ

しばらく見れてなかったアメリカ雇用統計ライブ。
今日は祝日だから久しぶりに見てなかったけれど夜見てみました。(^^;)
ユーちぇる社長とYENZOさんのライブ配信。

初っ端は、、日銀発表の無意味さの解説話から。(^^;)
この10月30日〜10月31日の日銀金融政策決定会合の話。

ドル円は円安トレンドから円高トレンドに変わるのは当分無いだろうとのお話。

10月3日の矯激な値動きは、アルゴ(自動売買プログラム)が誤動作からの動き見えるとか。
個人投資家になってしまったら値動き予想はやっぱりできないと。

後半?は、ユーちぇる社長が年末イタリアに行く話から海外旅行のトラブル対策話。(^^;)

ユーちぇる社長とYENZOさんのアメリカ雇用統計ライブ2023年11月3日
posted by adaken at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | FX
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
adakenさんの画像
adaken
普通(?)の会社員ですが10数年前から商品先物取引でトレード(投資)を始めています。 が、未だに初心者のままです。(苦笑) いろいろな諸事情により再び2016年から本格的にトレードを再開してみて散々な結果で日々勉強しながら進めています。
プロフィール