アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
にこにこママさんの画像
にこにこママ
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 都立中高一貫校5年生の息子がおります。そろそろ大学受験に本腰を入れてほしい。都立中受検期から今までの学校生活を振り返りながら、大学受験について記します。 こちらのブログは旧ブログです。新しいブログのURLを最終ページに貼りました。(リンクが開かなかったらコピペでお願いします)ブログ村のランキングは不参加にしましたが、メンバーの証としてバナーをお貼り下さとのことでしたので下記に貼り付けましたm(__)m
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月19日

“受験生0学期”!?

こんにちは

高2息子。

朝、机に向かっている!

すこぶる朝弱かった息子が、
ここ最近、自らの力で目を覚まして朝勉強?している!

どうしちゃったの?
終わらない宿題を片付けているのか、
追試に向けて必死なのか…
一体どういう風の吹き回し?

高2・中2の3学期を “受験生0学期” と呼ぶらしいけど、
“0学期”? いや、それならまだ “受験生マイナス1学期” だよ。

朝勉強といっても、時差通学で登校時間がいつもより遅かったりするから、
6時半起きとかで、1時間半くらいの勉強時間だと思うけど。

コロナ禍で部活動の時間が制限され、疲労感は少ないと思われる。
部活をめいっぱいやっていた頃は、目覚まし3つでも反応しなかった。
朝勉強するつもりで、目覚まし代わりにセットした音楽が朝の4時に大音量で鳴り出し、
「近所迷惑!すぐ消しなさい!」と部屋に怒鳴り込んだことも何度とある

でもね、世の中の高校生が皆、部活をセーブしているわけよ。
まだ厳しい制約があるのは、都立の高校生だけかしら? (週末の部活は3時間など)

だから、周りもみんなも勉強しているのよね…

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。