アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
にこにこママさんの画像
にこにこママ
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 都立中高一貫校5年生の息子がおります。そろそろ大学受験に本腰を入れてほしい。都立中受検期から今までの学校生活を振り返りながら、大学受験について記します。 こちらのブログは旧ブログです。新しいブログのURLを最終ページに貼りました。(リンクが開かなかったらコピペでお願いします)ブログ村のランキングは不参加にしましたが、メンバーの証としてバナーをお貼り下さとのことでしたので下記に貼り付けましたm(__)m
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月30日

都立中高生の塾通いC

こんにちは

安いスタサプで現国の勉強を考えた母ですが、
全く視聴しないので、
現国だけ映像に通わせようと考えました。

去年の秋、冬期講習の無料受講の案内が送られてきたので。

映像といえば、あそこかあそこです

本人に「申し込んでいい?」と聞くと、
かったるそうに「うん」と返事が聞こえたので、
早速エントリー。

即(翌日くらい)、校舎から電話がありました。
部活と母の仕事の都合でなかなか日程を組めませんでしたが、
面談の機会を得ました。


無料講習でとれる講座(英語・現国・古文)を受講しました。
無料講習→入塾への流れになるのは分かっていましたが、

ここで国語をやっておかないと、
もう国語に時間を割けなくなるという覚悟からです。

息子自身もできない国語を何とかしたいと
思っていました。

あと、学校帰りに途中下車しないと通えない個別へ
自習に寄ることがなく、最寄り駅前だったら、
部活の後でも勉強して帰ってくるかなと期待しました。


英語の個別には、冬期講習は映像に通うことを伝えました。

旦那には「2つも通うの!⁈」と言われましたが・・・

現国をスタディサプリで勉強させたかった…

こんにちは。

昔から国語が苦手な息子。(よく都立中入れたね)


中学の頃から
何を学ぶかはさておき、理系に進むと決めていました。

本格的に受験勉強を開始してからでは、
国語に割ける時間はないだろうなぁと思い、

今でしょ!と、英語を学んでいる個別塾の季節講習で
現国を選択しました。

が、短期で力をつけることはなかなかできず・・・。


そこで、母の主導でスタサプへ入会。
でも、数学をチラッと見た形跡があるだけで、
現国は全く見ていない様子。

やはり、親のお膳立てではダメですね。


部活も忙しく、毎月受講料だけが引き落とされる日々が
続き解約も考えましたが、

入会済の会員は受講料据え置きで、
新規会員の受講料を1000円値上げすると知りました。

辞めてから再度受講したいと考えたときに、
1000円UPは避けたいと思って解約せずにいました。

そうしたら今年のコロナ。都立高校へ無料でスタサプ提供。
(上限校数ありで4月末まで無償、10月末までは都が負担?)


そんなわけで半年以上、
スタサプのアカウントを2つ持っていました。

そして今も毎月980円払い続けています。

自粛期間中に学校の指示された動画を見る以外
視聴してないと思いますが・・・。
(母的には、国語分かりやすいと感じたのですけどね)

2020年11月29日

高2 11月 進研模試結果

こんにちは

最悪と言っていた進研模試の結果がクラッシーで
見ることができました。
(早いなあ)

息子が言っていた通り、今までで一番悪かったです。

初めての5教科、

国語・英語 が 60超えて、
数学・社会 が 60未満。

理科・・・

英語が教科の中でグンと良いと,
全体の偏差値が上がることが多いのですが、
今回は英語もいまいちで稼げなかったようです。

数学も良くないし、理科は悪すぎ!
校内偏差値は、地理Bが一番良いという結果に

1月の英検が終わったら、物理に力を入れるらしいですが。


進研模試は偏差値が高く出るというけれど、

息子曰く、全統模試の方が合っていると。

でも、模試に相性があるなんて言い訳、勉強不足のだけですよ


2020年11月27日

共通テスト英語のリスニングに向けて

こんにちは

共通テストの英語、
リーディングとリスニングの配点が均等になりました。
(各 100 点ですが、大学が成績を利用する際には、
配点比率を自由に決めることができます)


リスニング対策しっかりしないと。

中学入学が決まり、CDデッキを買いました。
が、深夜放送を楽しむようになってしまい・・・

ポータブルCDプレーヤーを買いました。
が、殆ど使われた形跡がありませんでした。

英単語帳や参考書にもCDが付いていますが、
封がされたままというものが多数あり。


でも、ここに来て、
机の上にCDプレーヤーがのっている!
コードもコンセントにささっている!

ということが多く見られるようになりました。


やっと、おしりに火がついたかな・・・

2020年11月26日

もう期末テストだった!

こんにちは

毎朝、息子の部屋に向かって声をかけ、
部活があるかないかを確認するのが日課です。

木曜日は確か部活があったはず…
家を出る10分くらい前に下りて来て、
流し込むように朝食を食べて出ていきます。

今朝は部屋から出てきません。
「部活は?」に対し、

「ない」と返答。

そう、期末テスト1週間前だったのです

え〜!
あなたの態度から試験1週間前だなんて、
全く分からなかったよ!

つい最近、中間テストの酷い結果を見せられた気がするし…


びっくりした朝でした!!

2020年11月25日

都立中願書とその他

こんにちは

願書配布の時期ですね。
実際に願書を手にすると身が引き締まり、
一語一語、心を込めて願書記入を進めていったことを
思い出します。

願書の写真は、3分間写真でした。
綺麗に仕上がるので。
服装は、襟付きシャツでした。


今年は、コロナ禍で春の学校説明会や見学会が中止に
なって、その後オンラインで行われたり、縮小されたりと
いろいろでした

さて、当時行われた説明会や文化祭に、
クラスメートの母たちに誘われ、3度ご一緒しました。
塾は違う2人でした。

母は、本当に気ごころ知れた友だちでないと、
一緒に出掛けるのが苦手です。
自分のペースでいろいろしたいので。

受験当日は、お誘いがなくよかったです
(お二人は一緒だった)

なにせ、待ち時間長ーいですからね。

3軒はしごで、お茶をしましたから…

2020年11月24日

受験勉強とスマホとタブレット

こんにちは

スマホやタブレットと折り合いをつけながら、
受験生活をおくれるようになるのでしょうか…
(折り合いをつけるのではなく、絶って欲しいけど)


緊急事態宣言解除後の分散登校期間終了まで、
息子の都立中高では、オンライン授業が続きました。

オンライン授業を受けるにあたり、
母のipadが、息子の私有物となりました。
ipadと共に楽しそうな生活


息子が中学生の頃は、
スマホの使用時間に制限をかけたりもしました。
そしたら、DS(任天堂)を出してきてネットしてました。


「部活の連絡があるから…」と言われたり、
“Classi”が導入されたりで、
いちいち解除するのも面倒になりました。


高校生、自分の意志で何とかしなければなりません!


でも、ここに来て
ipad 返してもらおうかと思ってます。

いつもカバーから外して出しっぱなしで、
物落としてらどうするのよ
画面も拭いたことないでしょっていうくらい汚いし

上手ーい方法で、納得させたいと思います…

2020年11月23日

高2 11月進研模試を受けて

こんにちは

先日、進研模試を受けたので、
「どうだった?」と手応えを聞いてみました。

「今までで、一番悪いんじゃん!」との答え。

もうちょっと取れたと思っていたらしく、
答え合わせをしてみて

ガーンとなったようです。


中間テスト、進研模試と
入学以来最悪が続く?


勉強法や入試対策の動画は結構見ている様子ですが、
「もっと勉強をしっかり〜!」と心の中で思うのでした…

2020年11月22日

英検準1級とメルカリ

こんにちは


息子の机の上に、英検準1級の参考書を発見!

1月に準1級を学校で受験予定。

自ら購入するとは思えないので、

学校で購入するように指示されたか、配られたか…


準1級、とても合格するとは思えませんが…


高1春に2級2次を受けたときに、
母が購入した

10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題 [ 旺文社 ]

価格:1,320円
(2020/11/22 00:20時点)
感想(35件)



↑ おそらく全く開かず自宅保管だと思われます。

良い状態なので、早いところメルカリに出品しないと…
検定参考書、未使用・未使用に近いと、
すぐに買い手がつきます。
(息子のものは、常に綺麗です)

最近はメルカリご無沙汰していますが、
次回検定時の需要を見越して、12月になったら出品しようかな。


2020年11月20日

ena 合判の結果を振り返る

こんにちは

enaの合判の結果を改めて見ました。

第1回の合判は、
適T偏差値は、なんと30台でした

答案は残っていないのではっきり言えませんが、
設問分析によると作文以外の得点が全て0点なので、
どうやら、作文しか書いてない?

いや、でも本文の問いに答えて
内容に沿った作文を書くわけだから、
飛ばすということは有り得ないと思うのですが…
どういうことだったのでしょうね。

適Tの0点が並んだのは初回だけでしたが、

全ての合判の結果を見ると、
適U・適Vのどちらかで(両方もあり)大問全て0点
という箇所があり、

毎回大問1問を丸々捨て問にしていたことが分かります。

当日も、適Uの歴史問題すっ飛ばしましたし。

学校別合判はまずまずでしたが、
合判は、適T・適U・適Vのうち、
必ずどれか1つは偏差値40台がありました

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。