アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
にこにこママさんの画像
にこにこママ
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 都立中高一貫校5年生の息子がおります。そろそろ大学受験に本腰を入れてほしい。都立中受検期から今までの学校生活を振り返りながら、大学受験について記します。 こちらのブログは旧ブログです。新しいブログのURLを最終ページに貼りました。(リンクが開かなかったらコピペでお願いします)ブログ村のランキングは不参加にしましたが、メンバーの証としてバナーをお貼り下さとのことでしたので下記に貼り付けましたm(__)m
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月16日

英検準1級勉強してる?

こんにちは

昨日の朝、いつものようにバタバタと学校へ出かけるときに、何やら小脇に本を抱えていた息子。
本を持っているなんて珍しい!
横目でジロリと見ると、

英単語Stock4500 [ 関 正生 ]

価格:1,100円
(2021/4/16 14:49時点)
感想(1件)



かの有名な、今はスタサプの英語講師関先生の英単語集。

これはどういうことが、通学の隙間時間に勉強しようとしているのか、
かばん(リュック)に入れ忘れて遅刻しそうだから、慌てて手に持っただけなのか?

たぶん後者です
4500は学校で全員使っていたような・・・。

前回準1級を受けたとき、単語が分からん!と言っていました。
本番まであと10日です・・・。


※ブログ引越作業継続中です。新しいブログ名は
「都立中高一貫校の生活(受験期〜大学受験へ)」にするつもりです。
最後に“へ”をつけました。
過去記事もすべてインポートしますが、暫くこちらのブログも残しておこうと思うからです。
週明けくらいに新しい方公開できるようにしますm(__)m

2021年04月02日

春期講習

こんにちは

昨日の息子は午後一から21時過ぎまで個別の春期講習でした。
途中、間をあけての4コマ受講。

小6ena時代の季節講習以来の長時間塾浸り。
私は仕事だったので勝手に昼食を食べて出かけて行きました。
22時ごろの帰宅でしたが、特に疲れている様子もありませんでした。

昨日から高3になりました。休みだったら、これくらいの勉強時間普通になるわけです。

さて、いつも長期休みは都立中の大量の宿題に追われ、始業式前日はいつも徹夜に近い状態でした。
今回の春休みは宿題は無しになったのか不明です。

今日聞いてみようと思います。その答えによっては、私のイライラが始まるかもしれません

2021年03月26日

通知表をもらって気付いたこと

こんにちは

3学期が終わり春休みに入ります。

通知表をもらってきました。

全く期待はしていません。
でも、僅かに上がりました。3学期のおまけ? 

通知表を見てひとつ気になることがありました。

1学期の理科科目が欠課2となっていたのです。

息子に問いただすと、授業には出ていたが座る席を間違えたとのこと。
本来息子が座るべき席に誰もいなかったので、先生が授業を受けていないと判断したようなのです!

「先生に言いなよ」伝えましたが、「え〜今になって言うの?」と嫌がられました。

でも、理科の授業をさぼったと判断されたわけで…

「ぼーっと生きてんじゃないよ!」本当に!

2021年03月15日

春期講習

こんにちは

中高一貫校の生活という名のブログですが、
期末が終わり、行事も部活も遊びも無しということで、書くことが無いです・・・。

この時期は、部活で忙しくしているはずでした。
遊びも先輩や友達とよくカラオケに行っていましたが、それは無いので。
行事は、かろうじて大幅変更で行われることになったようです。

珍しく週末の宿題も無く、のんびりムードです。
部屋をのぞくと英単語帳を見ている息子ですが、カムフラージュかもしれません。
本人は英検の勉強をしていると言っていますが。
本当なら素晴らしい!

春休みになれば個別の春期講習が始まります。
映像を復活したので、併用です。

春期講習のご提案を見てのけ反りました(一日中塾にいるという時間割!)
息子にこんなに受講しないと塾に伝えるように言ったら、その旨伝えて無事に減らすことができました。

本人もこんな量を取りたくなかったのでしょう。

講習は数学と化学を受講。
このところ、講習時の英語はお休みして科目のバランスではなく、家計のバランスを計ってます!

2021年03月11日

期末テストの結果

こんにちは

期末テストが終わり、早々に結果も返却されていました!

結果は「底の底」と聞いていたので、全く期待はしていませんでした。

返却され、どうだった?と聞くと「悪い!でも前よりまし…」と言っていました。

底は、上げ底程度になったのかな。

点数を確認すると、

良かった科目は、古典と英語1教科。
普通は、数学。
平均以下は、化学・英語2科目。
悪いのは、現代文。
「50点満点ですか?」は、世界史・日本史・物理。
物理は難しく、平均点も50点満点のテストですか?という感じなのですが。

世界史・日本史は、完全に捨てていますね。
授業中に内職はしないでねと言ってあるのですが・・・。

やはり、定期テストの英語は点がとれないですね


2021年03月06日

テストの結果を聞かれたときの息子の答え方

こんにちは

高2最後の定期試験が終わりました。

母はテストが終わると、つい「どうだった?」と聞いてしまいます。
まあ、ブログをしているので…。

共通テスト本番1日目は、結果を聞かないようにと心に決めていますが!

返ってくる答えは、

「わかんない」「悪いよ」の2パターン。
(「できた」はこれまでありません「わかんない」は、結果的にまあまあだったということはあります)

これに新たに「底!」が加わりました。

期末試験「底」だそうです。
前回の期末も「底」でした。
底の底になるわけで、結果が恐ろしいです

しかし、本当に定期テストができない息子です。
勉強してないわけではないようなのですが…。
真剣さが足りないというか・・・。
ダラダラ勉強な気がします

2021年03月03日

英語の勉強に辞書も電子辞書も必要なかった!

こんにちは

中学に入学して英語辞書、高校に入学して電子辞書を購入しましたが、殆ど使っていません。

中学入学直後に「辞書を購入するならコレね」みたいな連絡がありました。

都立中の重いリュックにさらに辞書を毎日持ち歩くのは大変そうと思い、昔の私の感覚で、置き勉用として2冊めを本屋さんで購入。


でも、殆ど使うことなく1冊に至っては開いてもない感じだったので、1年後にメルカリに出品して即売れました


高校入学時に「電子辞書を購入するならコレね」みたいなチラシをもらいました。
(業者が入っていました。辞書もそうっだったかもしれません。)

我が家はそのチラシのものは購入せず、ネットで型落ちを購入。

でも、それも殆ど使っていないような…。

中学時代は“ユメタン”、高校では”ターゲット”を使って、英単語を覚えています

新ユメタン(0) 夢をかなえる英単語 中学修了〜高校基礎レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) [ 木村達哉 ]

価格:1,540円
(2021/3/3 01:23時点)
感想(4件)


英単語ターゲット1900 [ ターゲット編集部 ]

価格:1,210円
(2021/3/3 01:26時点)
感想(15件)




2021年02月27日

第1志望宣言をしているらしい。

こんにちは

早いもので、来週から3月。突然の休校から1年が経ちます…。
高校生最後の1年もあっという間に駆け抜けるんだろうな。

受験学年を目前にして、息子の周りの子たちも殆どが塾に通いだしました。
復活した映像塾にも、割と親しい同級生が入塾していました。

そして、学校ではどこの大学を目指すのか話しているとのこと。
高みを目指して、「東大!」「一橋!」など難関大学をあげているらしい。

息子はどう伝えているのか聞いてみました。

「一応、国立」などと伝えているのかと思ったら、しっかり学校名をあげているそう。
(上記のような学校ではないですが。)


宣言したからには、頑張りましょう!


2021年02月23日

英検2級で満点スコアは難しいのか

こんにちは

英検話の続きです。

準1級を受けるのか、既に合格している2級でスコアをあげるのか?と聞いたら、

2級で満点近く取るのは難しくて大変らしいとの答え。
へえ〜誰に聞いたの? 塾の先生or学校の先生? との問いに、

自分で調べたとのこと!

おっ、ちょっと試験や勉強に対して意識変わったのかな?
それなら喜ばしいことです

苦手なリスニングの話もしました。

「音読やCD聞いたりしてるの?」「母に喋っているのが聞こえたってどうってことないでしょ!」と言うと、

「音声(単語)が聞き取れるだけではダメで、構文がしっかり分かってないと正解できない。」

「とっさの判断で文章の構造を理解しなければならないけれど、その域に達していないから、もっとそのあたりを勉強して力をつけないと」というようなことを言っていました。

なるほどねとも思いましたが、だったらもっと一生懸命にやってよと思わず言いたくなりました!

S-CBT申し込みましたよ、準1級で。

2021年01月25日

大学受験と英検準1級

こんにちは

昨日のブログで、
英検準1級を受験しながらスコアをあげるために
英検CBTで2級を再度受験するかもと書きましたが、

準1級も1回の試験で4技能を測ることのできる
CBTかS-CBTで受験する方が効率がいいですよね。

従来型・CBT・S-CBTを組み合わせて、1年間に9回も英検を受験できるとのこと。


ここまで英検に拘る理由は、大学受験の英語外部検定利用入試のため。

各大学いろいろ利用の仕方が違うけれど、

得点加算で利用する大学は、
準1級を取得していると20点加算や英語が満点扱いになったりするので。


でも、今回の解答はすでにUPされていて、確認したらやはりダメだったそうな。
リーディングが6割、リスニングが3割、
ライティングは真面目に書いたと。

英検2級を受けなおすのか、準1級を頑張るのか、両方受けるのか、
他の模試のスケジュールなども考慮して、実力と相談しながらたら決めていくのでしょうね。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。