アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
にこにこママさんの画像
にこにこママ
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 都立中高一貫校5年生の息子がおります。そろそろ大学受験に本腰を入れてほしい。都立中受検期から今までの学校生活を振り返りながら、大学受験について記します。 こちらのブログは旧ブログです。新しいブログのURLを最終ページに貼りました。(リンクが開かなかったらコピペでお願いします)ブログ村のランキングは不参加にしましたが、メンバーの証としてバナーをお貼り下さとのことでしたので下記に貼り付けましたm(__)m
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月08日

都立中を受けようと思った経緯A

こんにちは。

昨日、都立中の名前を知らなかったけど、それより前に生徒たちに会っていたことを
書きました。

当時私が働いていた職場に、男女5〜6人の高校生がお仕事体験に来たのです。
(定かではないですが、高校生だと記憶しています。今は中学生のみが職場体験をする?)
担当ではなかったので、彼らと面と向かって話すこともなく、学校名も気にも留めませんでしたが、とても素直な感じの良い子たちで、男女仲良く行動していました。

ただ、同僚の間で「えっ?」と思わず顔を見合わすエピソードがありました。
男子生徒の一人の仕草が女の子、言葉遣いも女の子だったのです。(制服はズボン)
でも、彼らは普通に違和感なくおしゃべりをして、お互いを認め合っている感じ。
今でこそ、ジェンダーフリー教育が浸透し、ジェンダーレス男子がもてはやされたりして
いますが…
その後、体験に来たのは都立中高一貫校の生徒だったと知りました。

新聞記事を読み、「都立中」=「あのときの職場体験に来た生徒の学校」と結びつきました。
都立中なかなか良いところかも、(個性の強い)うちの子に合っているかも、と意識するようになったのでした。


posted by にこにこママ at 23:45 | 都立中受検

都立中を受けようと思った経緯@

こんにちは。

都立中の存在を知ったのは、息子が4年生になったころだったでしょうか。
新聞でenaの記事を読み、都立中とenaの存在を同時に知ったのです。
(我が家は東京のどちらかというと東の方で、enaが進出してきた時期でした)
実はそれ以前に都立中高生に出会っていたのだけど…

それまで中学受験について全く考えていませんでした。
親戚の子供が小3から受験塾に通う姿を見て、うちの子には(うちには)無理だなと。

でも、そのころの息子は少しだけ変わっていたんです。
クラスメートの前でノリノリで踊りを見せていたかと思うと、変に正義感が強くて
周りの空気を読めないことがあったり…
私の職業柄、息子の行動は個性の範囲だとは思っていたのですが、
皆と一緒に近所の中学に進学することに少しの不安がありました。

そんなとき、この新聞記事を読んで心が動かされたのでした。

posted by にこにこママ at 00:34 | 都立中受検
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。